So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

プチ夏休みは小豆島に。(自転車抜き) [お出かけ]

週末、日曜日と月曜日は小豆島旅行
一昨年末に自転車で日帰り一周したけど、今回は車。そして一泊。

世間も夏休みシーズンに入って高速道路が混雑気味。
渋滞が読めないので早めに出発するもスムーズに走れて到着早すぎ。
日生港手前、赤穂市で乗船前に昼食。その前に赤穂城跡を散策。
bIup1z2piZ.jpg
Ne8VxjtTAJ.jpg
RXhPgp4Fj6.jpg
VwDsVMG7cd.jpg
WTQGWZ2qFu.jpg

昼ごはんは討ち入り蕎麦。(^○^)
sXB0CeP9Kf.jpg

そして日生港からフェリーで大部港に渡る。
pKiATs4TsB.jpg

大阪城残石記念公園のオリーブ。
すでに実が生ってる。収穫はまだまだだけど。
二年前の自転車マメイチは秋の新漬オリーブ解禁日に合わせて走りました。(^ー^)ノ
53Am2RCkED.jpg

初日はホテルのプールでのんびり。夜はバイキング。日頃の節制を忘れて食べまくりました。(^○^)
axAojAYNqV.jpg

二日目は観光。主要道路で一周70キロほどの島。車移動だと気軽にどこでも行けます。
エンジェルロードや千年オリーブの木や洞窟のお寺など。
5GYulg2C2r.jpg
1GJKbTJkve.jpg

ついでに海水浴も。
MP6RAj7FuO.jpg

オリーブは収穫前。なので自分用のお土産には醤油。(^○^)
eNZWR0JQoZ.jpg

あっという間の二日間でした。(^ー^)ノ
KGzs1cEStY.jpg






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オフロードは荒れ気味 [自転車 昼トレ]

プチ夏休み明けの昼トレ。
気温はそれほど高くはないけど湿度が高い。
ルモンタウンからの登りでいつも以上に汗ダク。
F6gE5ReA5a.jpg

下りは気分を変えて西並木のオフロードを下る。
2QGzAlVQtS.jpg

激しい雨で林道が川になり深くえぐり取られて礫がゴロゴロ。
倒木もあり少し荒れ気味。ウェットな個所も多いし、登るのはもう少し様子見かな。
R3Myvcj8VD.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

脚は変化せず [自転車 昼トレ]

お昼前に怪しい雲が広がったが雨雲の道は少し北側。
とりあえずルモンタウンから馬頭観音堂へ。
ひさしぶりに霞の少ない綺麗な眺望。
pvymEuGRoI.jpg

その後、いつものように阿星山に向かう。
雨雲レーダーでは阿星山付近は微妙だったけど路面の濡れはなし。
GNriDYCwwh.jpg

ツール・ド・フランス出場後の選手の「脚」の画像が衝撃的だったので昼トレ後の自分の足を見てみたけど、走る前とさほど変わらず。(。^。)コケ! 山を登り切った直後だったら少しは違ったのかな。(^^;ゞ
06D6IBlaDW.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オニユリ [自転車 昼トレ]

今日は暑いけど湿気は少ないかも。昨日までと違い天気も安定している。
じりじりと焼けつくような日差しがまさに真夏。
気温のピークが昼トレタイムの後なので少しは助かってる。

今日はロードで。阿星山から登る。このコースを走る回数も増えてタイムが分かってきた。
なのでロードで走るとタイムが気になりなかなかに辛い。地味に心行路林道登り自己ベスト更新。ようやく28分ちょうど。
時間的には走井林道登りと同じような感じなのかなぁ。頑張ったら25~26分台では登れそう。
XcWnPVRQNk.jpg

こんぜの里に下り、馬頭観音堂に登り、またルモンタウンに下る。
HfzSNmCTl9.jpg

美濃郷川の堤にオニユリが咲き始めた。自生してる花では一番派手かも。
2SD3ML9vum.jpg

ムカゴが付いてるのでコオニユリではなくオニユリ。
lw7e5jgCYy.jpg

あぁ、茶碗蒸し食べたい。もちろんユリネのたっぷり入ったやつ。(^○^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入眠困難 [自転車 昼トレ]

ひさしぶりの昼トレ、中四日。

三連休は完全文化部。タイミングが合わずジムクライミングも無し。日に10キロ程度は自転車に乗ってたがポタリング程度。昨日は昼前から激しい雨。ここしばらく日中に激しい雨が突然降る。ほぼ真上にいきなり現れる小粒だけど強烈な雨雲は予想不可能。おかげで体から疲労が完全に抜けきり、夜の寝つきが悪くなった。_(^^;)ツ アハハ

今日も何となく嫌な雰囲気だったけどロングコースを走った。幸い降られることなくひさしぶりにたっぷり汗を流せた。
DSC_0004_DxO.jpg
DSC_0002_DxO.jpg

その後、今日もやっぱり激しい雨。梅雨は明けたそうだけど、天気、変わらないなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

奈良シカ大暴走 [お出かけ]

土曜日は京都に。祇園祭の宵々山。毎年恒例。

今年は日取りも良く三連休がぴったりフィット
どう考えてもものすごい人出間違いなし。
さっさと行って人が増える前に退散。
あっさりしてるけど、雰囲気を味わうだけで充分。(^ー^)ノ
DSC_0360_DxO.jpg
DSC_0363_DxO.jpg
DSC_0368_DxO.jpg

月曜日は奈良に。ならまちにカキ氷を食べに行く。

ここ最近の奈良は普通じゃない。マイノリティ感ハンパない。
奈良公園なんて日本人比率1割程度かも。
いつの間にか日本は観光立国になった気がする。
まぁ、楽しい時間を過ごしてもらえるなら嬉しい。
DSC_0388_DxO.jpg

さっさとならまちへ。
先に腹ごしらえ。無茶苦茶暑いけど、暑いときは熱いものを。
吟松で天ぷらそば。(^O^)
DSC_0391_DxO.jpg

少し散策して腹ごなし。
資料館で三島由紀夫の原稿を発見。
「春の雪」これ、好きです。
DSC_0392_DxO.jpg

そしてお目当てのかき氷。
中西与三郎で。ほんとは和三盆みぞれを食べたかったんだけど何故かメニューから消えていた。
でも、大和茶みぞれも美味しかった。
DSC_0396_DxO.jpg

興福寺を散策中にハプニング。鹿の大暴走。一瞬凍り付いてしまった。
小さな子どもとか巻き込まれなくてよかった。
大人でも大けがだと思う。幸い巻き込まれた人はいなかったようだ。
何が原因だったのかなぁ。
DSC_0398_DxO.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

たまには朝練 [自転車 昼トレ]

今日はめずらしく朝練。昼前に所用、そして午後は県内出張。今週はすでに4日走ったので休んでもいいんだけど皆勤を目指して。と言うか、累積4000m超がかかってたので。

ロードを積んで車出勤。なのでロード。コースは昨日と同じ、竜王山から阿星山に向かうコース。
連日の疲れか、早朝だからか、足が重い。朝練とは言っても、真夏の7時では爽快感はすでにない。(T.T)
DSC_0353_DxO.jpg
DSC_0354_DxO.jpg
DSC_0355_DxO.jpg

Strava記録で総走行距離159.4km、累積高度4276m。とりあえず満足。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨だけど皆勤中 [自転車 昼トレ]

今日は午前中に激しい雨。走れたとしても路面はびしょ濡れなんだろうなぁって思ってたんだけど全然問題なくすっかり乾いてる。さすが真夏。(^○^)

連日の蒸し暑さの中の昼トレ、さすがに疲れてきた。とりあえず走るって感じで。ルモンタウンから登り馬頭観音堂に。
DSC_0349_DxO.jpg

そしてこんぜの里に下り、当たり前のように阿星山に向かう。昨日よりもましで2時間かからなかった。
DSC_0350_DxO.jpg

力技で電池交換したスピードセンサー、調子いいぞ。ケイデンスセンサーのも近々交換だな。
DSC_0351_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

阿星山工事終了した模様 [自転車 昼トレ]

今日は一段と蒸し暑い。不安定な天気。あちこちで局所的な強い雨雲が発生してる。でも、コース上は降ってないし降るとしても終盤。なので走る。

連日の昼トレよりもジムでしっかり登った翌日がきつい。クライミングは一般的なスポーツ比較しても馬鹿力と言うか、限界を超えた筋力を要求される。だいたい、デッドやランジで片手一本でホールドに飛びつくなんていきなりすると確実に体を壊す。1本とか2本の指先だけホールドにひっかけるなんて狂気の沙汰だ。強傾壁とかルーフを登ると体幹も酷使する。終わった後は当然だけど、翌朝体がバキバキになる。

で、昼トレ。ロングコースだと向きくらいしかバリエーションがない。MTBコースを走れたいが、雨続きでオフロードは登りたくない。今日は阿星山から先に登る。クライミング疲れと蒸し暑さで苦しいばかりで登れない。5分以上遅い。

阿星山の工事現場。完了したようですべて撤収済み。山頂に荷物を引き上げるトロッコも重機も砂利の山も仮設事務所もきれいさっぱり
DSC_0344_DxO.jpg
DSC_0346_DxO.jpg

少し遅れ気味だけどさっさと下り迷わずそのまま竜王山に向かい馬頭観音堂へ。
DSC_0347_DxO.jpg

ゴミ袋とピンセットをサドルバッグに忍ばせてるので散乱してる吸い殻を拾おうとは思ったんだけどスマホに雨雲接近の警告音が。急いで下る。会社手前の1号線の信号に引っかかってる間に大粒の雨が。
ギリギリ間に合わなかったが、ずぶ濡れになるほどではなかった。まぁ、ずぶ濡れになっても気持ちいいんだけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ポラールスピードセンサーWindの電池交換 [自転車 昼トレ]

午前と午後イチに会議。なので短時間昼トレ。これだけ暑いと逆に無性に走りたくなる。
時間制限があるのでルモンタウンから馬頭観音堂を往復する最短コース。
以前ならMTBだとこんぜの里までだったのでこれでも十分過ぎるんだけど。
DSC_0340_DxO.jpg

MTBのグリップを新調した。
日曜日、ロードを整備してもらってる間にショップを物色してて衝動買い。
いままでのはBBBの差し込むだけのゴムグリップでヘタってグニャグニャになりズルズルと回ってしまってた。
今回のはジャイアントのダブルロック。取り付けも簡単でしっかりしてる。気に入っった。
DSC_0341_DxO.jpg


ポラールのスピードセンサー、もう何年もバッテリ警告が出てた。特に冬場。
今年はとうとうこんなに暑いのに見失う様に。
防水のためかバッテリ交換負荷の封止タイプ。1個5000円くらいするし。
さらに最近は主流がBTタイプに変わってしまいWindタイプはアマゾンでもプレミアが付いて高騰してる。
仕方ないので割って電池交換。までは問題なかったけど接着剤がない。
瞬着や溶剤系は基板に悪影響がありそう。
無溶剤タイプの弾性接着剤がどこかにあったはずなんだけど見つからない。(^_^;)
DSC_0342_DxO.jpg
DSC_0343_DxO.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -