昼トレ、メロン、グラスアイ [ガラス バーナーワーク]

今週も昼トレ開始。夏らしい強い日差し。朝は涼しかったけどぐんぐんと気温は上り、あっという間に30℃超え。週初めだけど道の駅側からのコースを選択。先週はずっと走井林道経由だったので。

虫対策は結局ショートパンツに落ち着いた。レーパンの上にショートパンツ。2重にしておけば刺されることはないだろう。暑いかもって思ったけど今日のところは大丈夫だった。真夏の猛暑だと辛いかもしれないが虫も減ると思うし。

昨日、滋賀県草津市の小笹農園に行った。

毎年恒例のメロンの買い出し。一般的なアムスメロンだが丁寧に育てられてるので美味しい。
3~4年前にメロンを買おうと地元の直売所に行くも売り切れ。失意のもと、車を走らせてるとメロン直販の小さな看板を出してる農園を発見。恐る恐る伺うと在庫アリ。しかも、少し傷物だけど家庭で食するなら十分ってのを安く売ってる。ヽ(^0^)ノ

それ以来、年に一回、このシーズンのお楽しみとしてメロン三昧を楽しむために買い出しに伺ってます。熟した食べごろと収穫したばかりのを3個ずつ。自宅用なので見た目は気にしません。

今年のは一段と甘い。皮のすぐそばまでおいしく頂けました。

で、土曜日に作ったグラスアイ。安定して同じ大きさ、形の目を作る練習中。
本来ならば同じ目を作り続けるべきだけど、ちょっと遊んでみました。

ガラス体験に来てた女の子に見せたら1mくらい引かれてしまった。
暴力事件を起こした海老蔵の目みたいだとも言われちゃった。(^_^; アハハ…

今週も馬頭観音堂皆勤 [自転車 昼トレ]

今週は降りそうで降らないお昼休みが続き、結局馬頭観音堂皆勤。梅雨時は走れるときに走っとかないと昼前後はずっと雨なんて週もある。

今週は朝激しい雨とか、今にも降り出しそうとかで、さっさと登って帰って来れる昼トレメインコース、ルモンタウンから走井林道経由ばかりだった。

昨日は午前中の激しい雨が上がった直後の山。

麓から見ると馬頭観音堂のある竜王山頂は雲の中。雨雲レーダーには映ってないので降雨はないと判断して登ることに。

林道のあちこちに流れる水。普段聞かないところからの沢の音。いつもよりも多い虫。しっかり虫よけスプレーしてるのにレーパン越しにお尻を刺される。何度もチクチク感じるたびに手で払うが時すでに遅し。ただ、手に感じる感触が大きい。やぶ蚊と思ってたけど違うみたい。ブヨよりも大きい感じ。アブだともっと腫れると思うんだけど。

刺されてしばらくは何ともないが、夜には丸く2cmくらいの広さで腫れる。それが3日くらい続き、あざとして残る。おかげでお尻はあざだらけ。毎年何か対策をって考えるんだけど、結局ディートスプレーのみ。今年はなぜか効きが悪い。((+_+))

サイクルスカートとか履くと完璧っぽいが、さすがに踏み切れない。なにか男性向けでお尻の虫よけガードみたいなものはないだろうか。上から短パン履けば良さそうだけどお尻の座りが悪くなるし。

途中でガスったが到着すると移動したようで雲間から麓が良く見える。雨でPM2.5は洗い流されたようだ。

水場はかなり増水。頭を突っ込むとえらいことになりそうなので遠慮した。

今日は朝は良い天気。昼過ぎから雨の予報。帰りは確実に雨。雨の日の夜のロードは怖すぎるのでMTB。

馬頭観音堂につく頃に小雨が落ちてきた。予想よりも早い。

急いで下山。MTBとはいえ濡れた林道の下りは怖い。

ゆりを発見。急いでるけど撮影。毎日登ってても季節の移ろいを感じるので飽きない。

何とかウェットコンディションになる前に下山。帰りは本降り。オフィスに戻ったころはびしょ濡れ。まぁ、着替えるので問題なし。

毎年思うけど昼休みの2時間ほどだと梅雨時でもけっこう走れるんだよなぁ。
共通テーマ:スポーツ

梅雨も昼トレ [自転車 昼トレ]

予報では今週はずっと雨。昼トレは休憩かなって思いながらも念のため自転車を車に積んで出勤。
朝夕は激しい雨だがお昼前後はなぜか降らない。で、結局皆勤ペース。(^^)v

ただ、常に林道はウェット。特に木陰はジメジメして滑りやすい。
湿度も気温も高め。汗で体力を奪われる。
涼しい時なら月火と軽めに登ると水曜日くらいが一番調子が良くなる。
でも、今は日を重ねるごとに足が重くなる。

とりあえず8月の定期健康診断に合わせて年一の体重リセット。
アンダー60キロのチャンス。なかなかギリギリ至らないけど。

今日の展望台。
通信部隊の野営が続いてる。演習でもしてるんだろうか。
PM2.5が高値で視程が最悪。湖西の山々が全然見えない。
走った後は喉はイガイガ、目がショボショボ。

昨日の展望台からの景色。
雲がなんとなく夏っぽい。

雨で増水した沢から引いた水場。
濁ってはいないようなので頭の汗を流す。
勢いが強すぎで上半身びしょ濡れになるが、それもまた気持ちいい。

ハンドクリーム [クライミング]

今週も昼トレ開始。本格的な梅雨空になりそうだけど初日は何とか晴れて走れました。

コースはルモンタウンから走井林道経由のメインコース。
日差しは弱かったですが湿度が高く劇汗。
下りの水浴びが最高でした。

で、クライミング用のハンドクリームネタ。

クライミングをしていると指皮が固くなる。割れると痛いし関節付近だとなかなか治らない。
フリクションも悪くなるので紙やすりで削ったりしていた。

ある時、削ったりしないでハンドクリームで皮膚を柔らかく保った方が良いと教わった。
確かにクライミング用のハンドクリームを使い続けてたら指皮が柔らかくなり削る必要もなくなり、
しかもスローパーが良く止まる。

通常のハンドクリームよりもクライミングブランドのハンドクリームは保湿性が高く、皮膚の再生に
効果のあるラベンダーやネロリなどのアロマが添加されていて削れて血が滲み出るような状態からの回復が早い。

ただ、高い。「Climb On!」がおすすめだけど14gで1300円。
クライミングツアーとかで一日でも早く治したいって時には有用だけど、日々のケアでの使用はもったいない。

いろいろ調べたら主要成分は蜜蝋、ホホバオイルやシアバター、それにエッセンシャルオイル。
これならつくればいいじゃないかってことで作り始めました。

ここ数年はゴールデンホホバオイルと蜜蝋とエッセンシャルオイルのシンプルなハンドクリームに落ち着きました。

エッセンシャルオイルは無印良品のネロリブレンドが気に入っています。
マンダリン、ラベンダー、プチグレン、ネロリのブレンドオイル。ネロリの香りが幸せです。
ただ、残念なことにこの商品は販売終了してます。(x_x;)シュン
とりあえず数年前に最後の特売の時に数本買いだめしました。(^^ゞ

蜜蝋はアマゾン経由で購入した国産の信州蜂蜜本舗の蜜蝋。500gを衝動買い。10g単位での用途では全然減らない。

ホホバオイルもアマゾンで1リットル買い。はじめは無印の精製ホホバオイルを使ってましたが
ある時未精製のゴールデンホホバオイルを使ってびっくり。べた付かず一瞬で浸透するというかなじみます。
今はこのオイルにエッセンシャルオイルだけを加えたものを保湿に顔や手、脛や踵、髪の毛まで使ってます。

クリームのレシピは適当ですが、ホホバオイル25g、蜜蝋5g、エッセンシャルオイル10滴。

作り方は蜜蝋をなるべく細かく刻み、ホホバオイルに入れて湯煎(最近は電子レンジ)で温めて融かします。少し冷えて固まる直前にエッセンシャルオイルを加えて無印のクリームケースに流しいれ固めて完成です。

たっぷり使ってもベタベタ感が少なくクライミング後とかに限定せず常に使ってると
クライミング愛好家とは思えないような手になります。(^^)v

実はこれ、女性にも大人気。冬の手荒れに劇的に効果があるようです。
時々注文を受けて作ってます。
ネロリの香りも女性に好まれるようです。(^_^)/

雨後の昼トレ [自転車 昼トレ]

昨日は一日雨だったので昼トレはお休み。
ついでにジムクライミングもお休みで完全オフ。

で、今日は走るぞって目覚めると雨の音。(x_x;)シュン
昼休みには何とかなるに違いないと信じて自転車を車に積んで出勤。

思ったほど回復しなかったが道は乾いてる。
ルモンタウンからの林道はかなりウェットだったがしぶきが上がるほどではない。
山頂付近は少し雲の中。湿気が心地よかった。

のんびりペースで今週の昼トレ締めくくり。
しっかり梅雨空の一週間。それでも琵琶湖岸走を含めて昼トレ4日。
ジムクライミングも3日。週末は文化部活動かな。(^ー^)ノ

共通テーマ:スポーツ

アロマペンダント [ガラス バーナーワーク]

昨日走井林道経由だったので、今日の昼トレは旧金勝牧場側側から登った。
暑いと思ったので木陰の多いコースを選んだのだが、実際は今にも雨が降り出しそうで日差しはなかった。ただ湿度が高く汗は出る。走井林道を下り、水場で思いっきり水を浴びた。(^^ゞ

山全体に緑が濃くなり鬱蒼としてきた。小さいけど強い雨雲が突然現れたり夏本番が近い感じ。

吹きガラスの応用で変わったものを作る。

アロマペンダント。そのようなものがあるってヒントを頂いたので作ってみた。

アロマオイルを入れて着用すると肌で温められて香りが楽しめるとか。

まぁ、私としてはアロマオイルよりも虫よけのディートを入れて首から吊るしたい気分。山歩きとかで顔の周りを飛び回って鬱陶しい羽虫よけになるかもしれない。_(^^;)ツ アハハ

最近お尻とか肩とか虫に刺されるんだよなぁ。ヒルクライムはスピードでないので刺され放題。ピチピチのタイツのお尻やジャージの肩など、比較的動きが少なく肌に密着してるところが集中的に狙われる。虫よけスプレーを使ってるけど生地の傷みが進みそうだ。(ーー;)

アサガオの目 [ガラス バーナーワーク]

雨は朝には上がるだろうと期待してたのに上がったのは昼直前。
山は上りが遅かったので路面に期待できず断念。

そのかわりひさしぶりに琵琶湖方面で平地走。
南下して帰帆島をぐるっと巡り北上、烏丸半島で引き返すコース30キロ。

今日のコース

烏丸半島の風車を北側の湖岸緑地から。

ここは実はアニメ中二病の聖地。
実際は風車は1基だけ。それ以外はそっくり。

手前は蓮の群生地。まだまだ立ち葉どころか浮き葉も出ていない。

実際はこんなに風車はない。

で、朝顔の目。

なんとなくアサガオのモザイクを少し頂いたので目に入れてみた。
アサガオというよりもスターサファイヤっぽい。

こちらはノーマルな目。

ノーマルの目と比べると何かに憑依されてる感じ。

モデルはオビツのハルカヘッド。グラスアイの雰囲気確認用なのでノーメイク。
ヘッドだけだとちょっと怖いのでウイッグを被せてごまかしました。
少し小さめの16mmのグラスアイです。

ベランダ果樹園 [自転車 昼トレ]

今日の昼トレも走井林道経由で馬頭観音堂へ。

今日は暑かった。無意識に木陰を求めて林道を蛇行。車が来ると焦る。

下りで定番の頭だけ水浴び。超幸せ。ヽ(^0^)ノ
水の流れがチョロチョロなのが気になる。梅雨明け後は干上がってしまうんだろうか。
もっと下に水があればいいんだけど。もちろん沢はあるけど頭を突っ込むのはさすがに・・・。(^◇^;)

自宅ベランダのイチジクが実をつけ始めた。品種はホワイトゼノア。大きめの鉢植え。毎年20個くらい収穫できる。ゆっくりと順番に熟すので秋口まで楽しめる。完熟してから収穫するのでメチャクチャ美味。(^^)v

今年は豊作かも。o(^-^)o

吹きガラスの小物 [ガラス バーナーワーク]

火曜日は雨、昨日は遠距離出張。仕事的には疲れたが足を休めることができた。
で、今日は走るぞって目覚めて天気をチェックしたら日中はしっかり雨予報。ヘ(><#)ノアイタッ

夕方には上がるらしいし、朝はまだ降り出してなかったのでとりあえず自転車出勤。

昼前になっても雲は広がりつつも降り出す気配はなし。ラッキー。
と言うことで昼トレ。中二日。

朝からチェーン清掃して注油して、タイヤの空気圧をチェック。
毎日乗ってると意外に空気圧チェックがおろそかに。
そろそろって思うとだいたい6キロちょっとまで下がってる。
8キロ弱まで上げるとよく転がり驚くほど軽くなる。

まぁ、そうは言っても平地だけ。登りはそれほど変わらない。
なんとか27分台後半。序盤の木陰がウェットだったってことで。(^^ゞ

登り中盤で少しパラパラと降り出してやっぱりって思ったけど一瞬だった。
登りの雨は実はあまり気にならない。ただ、水が浮くほど降ると下りが超怖い。

暑くはないけど湿度が高くて汗びっしょり。今日も下りに頭から水をかぶった。(^^)v

ついでにちょっとガラス作品。
気分転換にバーナーワークで吹きガラスの小物。
まだまだちょこちょこって遊ぶくらいなのでレベルは低いけど。

梅雨の晴れ間の昼トレ [自転車 昼トレ]

梅雨入りしましたね。そしてさっそく大切な梅雨の晴れ間。(^○^)
もちろん昼トレ。道の駅側から金勝寺を経て馬頭観音堂へ。

それほど暑くはないけど湿度が高いのかかなり汗が出た。

下りは走井林道。水場でヘルメットを洗って頭も洗ってさっぱり。
シャワーを浴びたいところだけど頭の汗を流せるだけでもかなり違う。

明日は朝から雨。ひさしぶりに休憩。あさっては出張で西へ。
今週は何回登れるかなぁ。

小麦畑が収穫作業中。

大麦畑は二毛作の準備完了。田植え間近。

何年も毎日のように走ってると田んぼや畑の作付が頻繁に入れ替わるのが分かって面白い。
水稲、大麦、小麦、枝豆、ひまわり。
疲れさせないようにいろいろと考えてるんだろうなぁ。(^○^)