So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ夏休み... [自転車 昼トレ]

火曜日はひさしぶりにしっかりした雨。心置きなく休養。もちろん仕事はしました。(^^ゞ

水曜日、朝から暑い。蒸し暑い。当然昼も蒸し暑い。
道の駅経由のコース。水曜日はこんぜの里は定休日。
立ち寄るわけではないので関係ないけど。

なんだか調子がいい。シューズとクリートを変えてからだと思う。
やっぱりSLも試したいなって思ってきた。
全力で走れるのはさすがに60歳くらいまでだと思うし。
何も我慢することもないよな。ってことでとうとうポチった。_(^^;)ツ アハハ
まぁ、そうは言っても普段履きはSLは不便だからロングを走るとかTTするとかくらいのつもり。

DSC_0373_DxO.jpg

金勝周辺の田んぼもようやく出穂。GW後の田植えから80日近く。晩稲種なのかな。

DSC_0377_DxO.jpg


木曜日はプチ夏休み。長い休みを取るつもりはないけど、夏の間は週一ペースで取得しようかな。
ってことで中休み。先日リニューアルオープンしたばかりの琵琶湖博物館に行く。
土日はそこそこ混んでるみたいなので。

1時前に入ったので先ずは腹ごしらえ。琵琶湖博物館内のレストラン「にほのうみ」に。
ブラックバス天丼と悩んだけどナマズ天丼に。
以前どこで食べたのか覚えてないけど美味しかった記憶が残ってる。
サクサクの衣に薄めのタレ。脂の乗った白身。おいしかった。ヽ(^0^)ノ

DSC_0379_DxO.jpg

今回大きくリニューアルしたのはC館。2階は琵琶湖周辺のくらしがテーマ。

DSC_0389_DxO.jpg

生き物展示が豪華。東京の国立科学博物館の日本館の展示を思い出す。

DSC_0387_DxO.jpg

DSC_0388_DxO.jpg

1階は淡水魚水族館。目玉はバイカルアザラシ。ちょっと狭いけどストレスはない感じで安心。子どもたちに大人気でした。

IMG_1313_DxO.jpg

ほかの淡水魚も全体に水槽がきれいになり水も透き通ってます。浄水設備を一新したのかな。


リニューアル前もプランクトンの展示に力を入れてましたが今回は力の入れ方が斜め上。(^○^)
使徒じゃないですよ。ノロです。\(゚o゚;)/ウヒャー

IMG_1314_DxO.jpg

カフェじゃないですよ。プランクトンの観察ゾーンです。(^^;

IMG_1307_DxO.jpg

昭和35年から年代順に家電製品や雑誌、おもちゃなどが展示されてるんですが
今回のリニューアルで現在が更新されました。

初音ミクちゃんや、なんと小鳥遊立花ちゃんまで。
琵琶湖博物館のある烏丸半島はアニメ中二病の聖地なので正しいような気もします。(^^;ゞ

DSC_0386_DxO.jpg

ひさしぶりに年間パスポートも更新したし、またちょくちょく行くつもりです。


そして今日は中一日でいつもの昼クライム。
比較的足は軽いのでアプローチで心拍を上げる。でも、金勝寺林道を選択。TTするには暑すぎる。このコースは木陰が多くて真夏に走るのに適してると思う。登りパートの勾配は低めだが距離があるのでたっぷりと有酸素運動ができる。下りはさっさと走井林道を下り、水場で頭からかぶって冷却。

DSC_0398_DxO.jpg

夏休みシーズンらしく真昼なのに出会う同業者が多い。今日も3人。一人自転車を引き起こしてる若者がいたのでトラブルかなって声をかけたら真っ赤な顔で初めて登ってるって。まぁ、慣れてないときついだろうなぁ、その上にこの暑さだし。(^。^;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週初めは雨だと思ってたのに [自転車 ツーリング]

最近は翌日の予報くらいはよく当たるって感心してたのに全然降らず。
雨だと思ってたのに昨日の日曜日、プチロング走ったんだけどなぁ。

普段ヒルクライムばかりなので、たまには平地走。
琵琶湖一周するには暑すぎるしそこまで時間はない。
でも、目的地がないとペースが上がらない。

と言うことで、南彦根にあるクライミングジム、グッぼるを目指す。
片道35キロ自走で走って登って自走で帰ってくる。は、以前やってしんどかったし
なにより2時過ぎに所要があるので、ジムに行くけどデンついて帰るパターンで。

なにそれって思われそうだけど、このグッぼる。見た目はおしゃれなカフェ
本格的なエスプレッソマシンで淹れられた各種コーヒーが最高にうまい。
これだけでも通う価値がある。



守山から朝鮮人街道を北上して彦根方面に。向かい風がきつい。
たかだか2時間ほどなんだけど疲れた。

さっそくアイスカフェモカを注文。うまい!
一気飲みしないように気を付けながら。
少しおしゃべりしてエスプレッソも頂く。

DSC_0354_DxO.jpg


帰りは琵琶湖岸を南下。
この暑いのにビワイチのサイクリストが大勢。
こちらはプチロングなのですっ飛ばす。と言っても35キロ前後。

第1なぎさ公園のひまわりに気付き寄り道。
駐車場周辺は車でごった返してるが自転車は気楽。(^^)v

DSC_0363_DxO.jpg

烏丸半島の蓮の群生地。完全に全滅って思ってたけどわずかに生き残ってる。
花も1つだけ確認できた。何とか激減の原因が判明し対策できるといいなぁ。

DSC_0366_DxO.jpg

往路36キロ、復路57キロ。距離の割には疲れた。
ペースを上げたからか、それとも暑さか。
とりあえず月火は雨でお休み。ってこの時は思ってた。(。^。)コケ!




で、今日。いつものようにとりあえず自転車を積んで車で出勤。
ってすると、お昼になっても雨の気配はなし。
悩んだけど走ることに。

走り始めると思ったほどの疲れはなし。
いつものコース、走井林道経由で馬頭観音堂へ。
ムシムシ暑くて劇汗。今夜もビールがうまそうだ。(^○^)

DSC_0372_DxO.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は大暑 [自転車 昼トレ]

水曜日も朝から良い天気。日中の暑さは殺人的だけど、意外に朝は涼しく爽やか。少し季節が進んだ感じ。
早朝はクマゼミ。昼トレタイムはニイニイゼミにアブラゼミが加わった。山間部ではヒグラシ。目に見えて起床時の朝日が弱くなってきた。夏もあとひと月。なんだか寂しい。美之郷川の川岸はオレンジ色のオニユリがいっぱい。稲も出穂したし、季節は進んでる。

Image2.jpg

ルモンタウンから十九道を直登。走井林道は経由せずに金勝寺林道経由で金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
木陰が多いし湿度低めでそれほどの汗ではなかった。走井林道を下ったが水場はパス。
新しいシューズにゼロフロートクリート。いい感じ。ヽ(^0^)ノ

Image1.jpg



木曜日もいい天気だ。暑いけどムシムシした暑さではないので気持ちいい。
少し風があるので一番乗りで出社して窓を開け放ってオフィスの空気を入れ替える。あっという間に気温が上がり8時過ぎにはエアコンが入ることになるのが最近のパターン。
いつものように11時から昼トレ。早いけど出社から4時間以上働いてるので気にしない。(^^ゞ
今日は旧金勝牧場側から。道の駅、金勝寺を経て馬頭観音堂へ。下りは走井林道。水場で頭を冷やす。昨日散髪したのでより簡単になった。年々髪が短くなる。一度短くするとちょっと伸びると鬱陶しい。でも、坊主はなんとなく抵抗がある。

Image3.jpg

水の森で買った種から育てた蓮に4年目にして花芽がついた。春先に植え替えたのが良かったらしい。長年ほったらかしでかなり蓮根が詰まってて状態が良くなかった。毎年土を作り変えて植えなおすのがいいみたい。大きな花が咲くといいなぁ。o(^-^)o
本家の琵琶湖烏丸半島の蓮の群生地、今年は全滅みたいだけど来年からまた徐々に復活するといいんだけどなぁ。

Image4.jpg



昨夜から今朝はとても涼しくて夜のエアコンは不要だったが日中はぐんぐんと気温上昇。少しムシムシしてて今週一番の暑さに感じた。
今日はメインコース。走井林道経由で馬頭観音堂へ。金曜日で疲れてたけどちょっと頑張ってみた。なんだか足元がきっちり固定されて心地いい。タイムは27分23秒。この暑さでこのタイム。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
もしかしたらSPD-SLにしたらさらに頑張れるのかも。まぁ、いまさらだな。_(^^;)ツ アハハ

DSC_0348_DxO.jpg

小麦刈り入れ後放置されてた畑にいつの間にか若葉が。大豆かな。
なんだかまばらな感じで気合が入ってないけど。マメ科の植物だし植えて収穫せずに肥料にするとか。(^。^;)

DSC_0351_DxO.jpg


梅雨明け [自転車 昼トレ]

早くも梅雨明け。世間は夏休み前の三連休。

出かけると混雑に遭うのは分かってるし、お金もないのでおとなしく過ごした。

ただ、祇園祭だけは毎年恒例なので土曜日に少しだけ京都に。

少し早めの夕方に。あちこちの山や鉾を散策。終わりに四条通を東に歩いてドはまり。
あの時点で6万人だったとか。7時前に引き上げ。夜は32万人だったとか。\(゚o゚;)/ウヒャー

DSC_0325_DxO.jpg

日曜日はリニューアルオープンの琵琶湖博物館に行きかけたが、大渋滞の湖岸道路。
駐車場待ちの大渋滞。SNSでチェックすると入場制限まで。
別に急ぐ必要もないし、大騒ぎが収束してからゆっくりと行くことにします。m(__)m

で、暑いので冷房完備のKO-WALLへ。
土日ともに開店直後の空いてる時間からのんびり。
だんだんと常連さんやビジターさんが集まり大混雑。で、撤退。

DSC_0329_DxO.jpg

DSC_0328_DxO.jpg

暑いので晩御飯は辛い物を。
最近のお気に入りはカレー鍋。
これはレッドカレー鍋。レッドカレーペーストにココナッツミルク
ブロッコリー、トマト、パプリカ、甘長唐辛子、ナス、玉ねぎ、残り物の三つ葉、そして鶏肉。キノコを買い忘れた。
薄めに作ってたっぷりと食べた。しめになぜかそば。(^^)v

DSC_0330_DxO.jpg

グリーンカレーバージョンも絶品。(別の日です。(^^ゞ)
ヤマモリのタイ料理手作りセット グリーンカレーを水1リットルで作って他の調味料は不要。
おすすめです。

DSC_3110_DxO.jpg



3連休明け、そして梅雨明け。連休中は自転車はポタリング程度。ひさしぶりにトレーニング。

タイヤ交換してロード。一年半ぶりくらいの23C。決戦用コンチネンタルグランプリ4000s。
とか思ってストックしてたけど出番がなかった。いつまでもストックしてたら劣化するので普段履きに装着。

DSC_0332_DxO.jpg

シューズも新調。シマノSH-M0089。以前から使ってるシューズのニューバージョンかな。

DSC_0333_DxO.jpg

クリートもプレミアムからゼロフロートに。シューシールドも装着。
クランクブラザーズ特有の若干の遊びがなくなりいい感じ。

DSC_0335_DxO.jpg

序盤の林道で感触をつかみ、つづら折れから少しペースアップ。27分半。
この暑さがなければかなりいい感触かも。

DSC_0331_DxO.jpg

ヒグラシの蝉しぐれというか大合唱。たくさんで鳴かれるとちょっと不気味。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週は三日間 [自転車 昼トレ]

週半ばに少し梅雨らしい天気が戻ってきて登れない日が続いたが、終わってみれば月木金と登れた。(^^)v

月曜日は好天でスタート。気温もぐんぐん上昇して35℃近く。実際のアスファルト道路の温度は軽く35℃は超えてる感じ。
走り始めは月曜っぽい気だるさ。疲れは取れてるけどなかなか運動モードに入らない感じ。頑張るときはアプローチ中盤でガツンと心拍を上げると目覚めるんだけど今はその気はない。
ルモンタウンからいつものように走井林道を目指す。つづら折れを登り始めてやっといい感じに。少しペースアップ。終盤まで徐々に心拍を上げてひさしぶりに28分半ほど。
馬頭観音様をお参りして即下山。上がってるだろう体温を急いで下げないと。水場でたっぷりと頭を冷やして復活。

DSC_0298_DxO.jpg






二日雨が続き木曜日はようやく良い天気。ひさしぶりの昼トレ。ただ、大気は不安定なようで雨雲レーダーに小さいけど強い雨雲がパラパラと現れてる。気がかりではあるが、晴れてるんだから走るしかない。

ルモンタウンからいつもの走井林道で馬頭観音堂へ。到着直前くらいから大粒の雨が。急いで下山開始。と同時に音を立てて降り始めてきた。入れ替わりに登ってきた人も焦ってる感じ。

DSC_0300_DxO.jpg

あれよあれよと言う間に豪雨。本降りを通り越して強めのシャワーのような降り。下りの林道は水が浮くどころか川になってる。雨雲レーダーを確認すると赤ゾーンのど真ん中。\(゚o゚;)/ウヒャー

DSC_0305_DxO.jpg

当然ブレーキも効かない。上ハンでは対処できず、下ハンでブレーキング。ちょっとでもスピードが上がるとカーブに突っ込む危険が。すでに全身完全に水に浸かったような状態なので焦ることはないけど寒い。登るのを諦めて木陰で雨宿り中のクライマーとすれ違う。

さらにつづらおれを下ったところでようやく少し小降りに。もう一人MTBとすれ違う。この人はいつもの人。雨も気にせず今日も元気だ。w(゚o゚)w オオ-

何とか無事にルモンタウンに下りてきた。そのころもう上がりそう。どこかで15分ほど雨宿りすれば良かったって思ったけど、そもそも雨宿りする場所なんてないし。

復路の道路脇にオニユリが咲いていた。むかごが確認できるのでオニユリで間違いないだろう。

DSC_0308_DxO.jpg

会社に戻りふと見るとタイヤに泥が。何で?(゚_。)?(。_゚)?ってよく見るとコンパウンドに穴が開きケーシングが見えてしまっている。

DSC_0309_DxO.jpg

そろそろ寿命かなって思ってたけど、とっくの昔に終わりが来てたようだ。しかも今日は大雨の山下り。けっこう危なかったかも。ヘ(><#)ノアイタッ



金曜日も昼トレ。昨日使い切ったロードのタイヤ。ストックはあるけど昨夜はジムクライミングもしたので指の疲労でタイヤ交換する気になれず。
と言うことで、今日はMTB。ここ数日しっかりと雨が降ってるのでオフロードは避けて、結局いつものコースを登った。

Dsc_0315.jpg

時折雨がパラつくが気になるほどではない。ただ、気温が低めで肌寒い。山からの下りでは水場による気にならず。
今年初めてのヒグラシの声。夏の夕方をイメージする鳴き声、好きだなぁ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

降らない限りは山登り [自転車 昼トレ]

まだまだ梅雨で天気は不安定。だけど昼休みは降りそうで降らない。
月曜日のプチロングでトレーニング負荷はレッドゾーンのままだけど負荷低めで登る。
結局今週も馬頭観音堂皆勤賞。

火曜日。

信楽プチロングの疲れが残っているものの35℃超えの灼熱を体験したくて走ることに。そうは言っても本格な熱ストレス走行は慎重に。走井林道に入らず直進。木陰の多い道々林道から金勝寺林道を経て馬頭観音堂に。

DSC_0271_DxO.jpg

馬頭観音参りにロードバイクを木に立てかけようとしてサドル付近で何かが動いてびっくり。危ないところでザトウムシを潰してしまうところだった。

DSC_0270_DxO.jpg

下りは適度な水量になった水場で頭をしっかりと冷やす。(^^)v
すでに山頂でもニイニイゼミの鳴き声が。少し前から聞こえてはいたが、常に耳鳴りがあるので微妙に区別ができない。でも、さすがに間違えようなない大合奏だった。


水曜日も暑い。でも、真冬の寒さに比べたら気楽。断然暑い方が好き。(^^)v
雨の心配はなし。林道はドライ。走井林道経由で馬頭観音堂へ。暑いのでペースは気にせず楽しい気分で登る。出会う人との挨拶も双方「暑いですねーー!」でだいたい統一。

DSC_0273_DxO.jpg

馬頭観音参りをしたらすぐ下山。汗が乾く前に下り始め気化熱で体温を下げる。そして水場でたっぷりと頭から浴びる。体も浴びたいところだけど水しぶきでジャージもそこそこ濡れるので気持ちいい。ヽ(^0^)ノ
夕立来ないのかな。梅雨は明けて欲しいけど水場が枯れるのは困る。(^^ゞ

DSC_0274_DxO.jpg


木曜日の昼トレもいつものコースで馬頭観音堂へ。もう梅雨明けしたような暑さ。雨も夕立くらいだし。台風1号が去れば梅雨明けかも。

DSC_0277_DxO.jpg

美之郷川沿いに咲き始めたヤブカンゾウ。新芽やつぼみは食べられるらしいが、いろいろと間違えて食べて食中毒なんてニュースを聞くので素人判断はやめとこう。(^^;ゞ

DSC_0278_DxO.jpg

DSC_0280_DxO.jpg

近頃ロードバイクで走ってるとじわじわ傾き側溝に近づいたり車道側に出たりして焦る。平衡感覚が弱くなってきてるんだろうかって心配になってた。それが特に最近ひどい気がしてた。
ある時ふと気づいた。これって以前MTBで感じた不安定さと同じかも。つまりヘッドパーツの不具合に因るもの。確かに買って以来オーバーホールに出したことはないしヘッドパーツは分解清掃をしたこともない。
と言うことで、ヘッドパーツのクリーニングとグリスアップ。ベアリングも分解してクリーナーを使ってきれいにする。MTBと違ってベアリングが上下ともにシールドタイプのカートリッジ。意地になって分解。
で、お約束のベアリングボールの脱落。1個見つからなくて焦った。何とか見つけたが危なかった。(^。^;)フウ ボール交換したかったけど規格がわからないし、その時はカートリッジごと交換が良さそう。
たっぷりとグリスアップして組み立て。回した感じはあまり変わらないが、走ると全然違う。w(゚o゚)w オオ- 毎回のセリフだが、メンテナンスは重要。_(^^;)ツ アハハ


今日(金曜日)

今日から雨予報。でも朝は大丈夫。夜の雨は覚悟の上でMTBで出勤。
昼休みタイム、薄い雨雲がかかっているようだけど雨はなし。今週も昼トレ皆勤賞。MTBだけどいつ雨になるか分からないので走井林道経由で馬頭観音堂へ。

DSC_0283_DxO.jpg

DSC_0284_DxO.jpg

今週は月曜日にプチロングだったのでトレーニング負荷がレッドゾーンのまま。さすがに疲れてるので心拍130前後でゆっくりと登った。

林道にピンクふわふわの花びらが。ネムノキ。上を見てもどこで咲いてるのかよくわからなかったけど。

DSC_0285_DxO.jpg

MTBの日のアプローチ復路は美之郷川の川岸を走る。MTBだもの少しでもオフロード。

DSC_0288_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なんとなく信楽に [自転車 ツーリング]

昨日、7月4日、アメリカ独立記念日
とは微妙な関係の勤め先の創立記念日。
関係ないようだけど社長が起業するときに独立記念日を意識したらしいので無関係ではない。

小さな会社でも創立記念日は休業。
朝から暑いしジムクライミングって思ったけど平日なのでジムは3時から。
山歩きでもしようかなって、午後から雨の予報。雨具の装備が面倒。(^。^;)
やっぱりロードバイクで山岳コースの中距離ライドに決定。

そのつもりはなかったのでサングラスやサイコンは会社に放置。
とりあえず取りに出社。自然といつもの山に向かうことに。

まず、いつもの走井林道コースで馬頭観音堂に。

DSC_0263_DxO.jpg

予想以上に暑い。しかも蒸し暑い。いきなり汗だく。
少し休憩しつつ今後の予定を思案。信楽方面に向かうことに。

道の駅方面に下り県道12号栗東信楽線で信楽方面に。
県道16号大津信楽線の交差点まで下ると新名神道路の近江大鳥橋をくぐる。
この辺りは大戸川ダムが完成すると水没するらしい。
すでに県道16号の高架工事がかなりすすんでる。

DSC_0264_DxO.jpg

県道16号は車も多いし起伏があまりないので迷わず直進、県道12号で信楽に。
ひたすら緩やかな登り。MIHOミュージアム横を通るがパス。

小さな峠を超えて信楽に入る。なんとなく目的地にしていた陶芸の森は休園日。ヘ(><#)ノアイタッ

DSC_0265_DxO.jpg

目標を失い、なんとなく信楽駅ロータリーを回って駅前のコンビニで補給して岐路に。

307号を走ろうかとも思ったけど車が多いので県道12号を引き返すことに。
またまた峠を越えて田代川の谷筋を走る。

暑さでバテバテ。三筋の滝で休憩って思ったけどさっさと帰ることを優先。

DSC_0266_DxO.jpg

またまた金勝クライム。道の駅こんぜの里でアイス休憩。
体温がかなり上がってるらしく頭が痛い。熱中症直前。
水浴びしたくてさらに馬頭観音堂方面を登ることに。
実際はさっさと下って風に当たって冷やした方が良かったかも。

少し雨がぱらついてきたけど何とか馬頭観音堂まで登り、さっさと下山。

DSC_0267_DxO.jpg

本格的な雨雲が近づいてたので下りはウェットを覚悟したが結局降らず。
いつもの水場で水浴びして復活。

ルモンタウンまで下ったら路面がびしょ濡れ。
雨雲はぎりぎりで山を逸れたらしい。

豪快な天然の打ち水のおかげでぐっと涼しくなってて帰りは助かった。

走行距離68キロ。累積標高1455m。大した距離じゃなかったけど暑さで疲れた。

昨日のコースと記録

今日も朝から気温上昇中。今日はまだまだトレーニング負荷グラフ、レッドゾーン上方に突き抜けてるし。お昼、当然走るけどコースはどうしようかなぁ。_(^^;)ツ アハハ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏越の祓 [自転車 昼トレ]

けっきょく今週も金勝ヒルクライム皆勤賞。
林道がずっとウェットだったので安全にゆったりペースで。

火曜日
朝は雨。昼も山は雲の中。雨雲ではないみたいだったので登った。

DSC_0238_DxO.jpg

水曜日
朝は良い天気だったが雨雲接近中。
なんとか降り出す前に登ったが下ってる時にポツポツと。ウエットになる前に下山。(^。^;)フウ

DSC_0243_DxO.jpg

木曜日
やっぱり雨雲接近中。時折小雨がパラついた程度ですんだ。

DSC_0244_DxO.jpg

金曜日
今日は朝から良い天気だったが、上部の林道は予想外にウェット。朝は雲の中みたいだったし霧雨でも降ってたかな。昼トレタイムは気温上昇。ひさしぶりに水場で水浴び。超きもちいい。

DSC_0252_DxO.jpg



今日から7月。昨日は近所の神社に茅の輪くぐりに行った。今年も暑さに負けず昼トレが続けられますように。(^o^)

IMG_1164_DxO.jpg

昨日の日没前に観測できた幻日。

左側

IMG_1136_DxO.jpg

右側

IMG_1156_DxO.jpg

なかなか両方同時に現れなかった。消える間際くらいになんとか両方現れた。
なかなか幻想的。(~^T)ジーン

IMG_1160_DxO.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ