So-net無料ブログ作成
検索選択

秋わらび [自転車 昼トレ]

今日もよく晴れていい天気。気温は昨日よりは上がってる。朝も昨日みたいに寒いほどではなかった。

昼トレは今日も走井林道を登る。水のシミ出しも少なくなってるので明日はオフロード走ろうかな。日差しが強くけっこう汗が出たのでひさしぶりに水場で頭の汗を流す。

DSC_0568_DxO.jpg

復路で美之郷川の川岸を走る。草刈りのあとからワラビの新芽が。春だけではないんだな。

DSC_0577_DxO.jpg
タグ:MTB 金勝
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ようやく季節が進んだ感じ [自転車 昼トレ]

半日以上降り続いた雨も朝には上がり普通に自転車出勤。朝の気温は20℃を下回ってる。涼しい。それに爽やか。ようやく季節が進んだ感じ。

そして昼トレ。オフロードはグチャグチャだと思うので避けて走井林道を登る。あちこちで水の音。雲は多いけど雲間の青空がとてもきれい。

DSC_0560_DxO.jpg

DSC_0561_DxO.jpg

水場も復活。でも、山頂付近の気温は20℃ちょっと。もういらないです。

DSC_0564_DxO.jpg

サイコンのニコイチ計画は無事成功。液晶も復活。通信も完璧。(^^)v

DSC_0562_DxO.jpg

刈り入れが遅れた田んぼが残念なことに。近頃のコンバインは気にしなくていいのかな。

DSC_0565_DxO.jpg

今回の台風の影響で大阪の24時間雨量が8月の観測史上最大に達したらしい。昨夜はそんな状態の雨が降っててもニュースは台風が近づいてた東京東北のことばかり。マスコミは相変わらず東京偏重だなぁ。

osaka_uryou.jpg

金勝の山々の累積雨量は100mm程度。それほど沢の水が多いわけでもない。余裕で吸収したみたいだ。

shiga_uryou.jpg

タグ:MTB 金勝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイコン壊れた [自転車 昼トレ]

今日の昼トレもオフロードコース。月曜日だけ走井林道であとはずっとオフロードコース。ぜんぜん雨が降らないので基本ドライで走りやすい。(^^)v

DSC_0549_DxO.jpg

昨夕KOで登ったんだけど体幹がよれててダメダメ。踏ん張りがきかない感じ。オンロードよりもオフロードの方が全身に疲れが溜まる感じ。

この一週間、つづら折れ登り初めに軽トラックが止まってる。おじさん椅子に座りテーブルまで広げてくつろいでる。さすがに興味が沸いて話しかけてみたらチョウゲンボウを待ってるらしい。
写真撮影ではなくバードウォッチングって感じ。バードウォッチャーやカメラマン、けっこう多いがたいてい一種類の鳥を狙ってることが多い。

稲刈りが一斉に始まった。週明け、ややこしい台風が近づいてきそうなので急いでる感じ。

DSC_0551_DxO.jpg

DSC_0547_DxO.jpg

サイコン落としたら表示が壊れた。前回落とした時は一部が黒くなった程度だったが今回はとうとう一部の表示が消えてしまった。しかもそれが心拍数。使い物にならない。CS500、2個持ってるが、もう一つはPCとの通信に不具合が。ばらしてニコイチにするかな。

DSC_0548_DxO.jpg

ちょっとばらしてみたけど簡単そうだ。

DSC_0552_DxO.jpg

雨、全然降らないなぁ [自転車 昼トレ]

あと一週間で9月だと言うのに今日も猛暑日。たぶん明日も。雨も通り雨程度。夕立もない。台風も来ない。ひと昔前なら干ばつレベル。

今日の琵琶湖の水位は-43cm。取水制限が-90cm。史上最低が平成6年の-123cm。-150cmまでは取水できるらしい。稲はそろそろ収穫時期なので大丈夫と思うけど。変な台風がウロウロしてるが、せめて雨を持ってきてほしい。

と言うことで暑いけど昼トレ。今日もオフロードコース。核心の急坂を登り切ったのに轍にはまって足つき。さらになんでもないところでも一回。さすがに疲れが溜まってきたかな。でも楽しい。

でも、このコース。虫が多い。お尻が刺されまくり。虫よけ使ってるんだけど効き目いまいち。短パンの重ね履きを忘れてる。意外に上半身が刺されない。以前は密着してる肩周辺をよく刺されてたんだけど。レモンイエロージャージが虫よけになるのかなぁ。

DSC_0542_DxO.jpg

走井林道の水場。完全に干上がってしまった。仕方ないのでオフィストイレの手洗いで頭を洗ってる。σ(^◇^;)

DSC_0545_DxO.jpg

林道の栗のイガ。この時期でこの状態、明らかに小さすぎるよなぁ。

DSC_0543_DxO.jpg
タグ:MTB 金勝
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

 [自転車 昼トレ]

昨日の夜は少し涼しくなって、ようやくって思ってたのに今朝はまた蒸し暑い。南の海上の暖かく湿った空気が台風10号に引き込まれて、その一部が南東の風となって流れ込んできてる。

この夏らしく迷走してる台風10号、Windytyの予想によると月曜日の夜頃に関西を直撃しそう。
https://www.windyty.com/?2016-08-29-09,35.631,135.033,6

Image3.jpg

今年初めて関西に影響を及ぼす台風になるかも。秋の気配はこれが通り過ぎてからかな。
と言うことで少し不安定な天気になったが昼トレは問題なし。昨日と同じく金勝林道から西並木林道のオフロードを走る。ようやくMTBでオフロードを走る感覚が戻ってきたかな。今日も一回足をついたが踏ん張れば乗り切れたと思う。

DSC_0538_DxO.jpg

あちこちに実の入っていない栗のイガが散乱してる。頭上の木を見ても実の入ってそうなイガがない。今年も不作に終わりそう。

DSC_0539_DxO.jpg

そうそう、昨日書き込んだ紫の花。葛の花だった。
葛もち、葛まんじゅう、葛湯、葛きり、胡麻豆腐、それに葛根湯。
身近で大好きな葛だけど花や葉を気にしてチェックしたことなんてなかった。(^^;ゞ

DSC_0540_DxO.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いろいろ [ガラス バーナーワーク]

ストラーダとキャノンデールから盗まれたロードの車体番号が届いた。早速草津警察に届けを出した。
ふと気づいたが、会社の入ってるビルの玄関に防犯カメラが。ちょうど駐輪場を向いてる。問い合わせたらカメラは生きてるらしい。ただ、見ることができるのは警察だけ。早速草津警察に連絡。金曜日は休みを取ったが、同僚からの知らせで警察が確認に来たらしい。少し観させてもらったらしい。で、見事に盗難現場が写ってたらしい。
予想通り薄暗くなってから。七時過ぎ。私が帰る10分位前。乗って逃げたって。前後輪にわたってワイヤーロックしてたはずなのに。昼トレ後にロックしたのは警察も確認したらしい。でもものの30秒もかからず乗って逃げたって。

実は最近油断して鍵は自転車にかけてただけ。どこかに繋ぐべきだったと後悔してたが、ワイヤーカットされたのではそれでも意味無い。すっきりしました。どうやら滋賀県も都会並みに治安は良くない状態になってるようだ。

新しい自転車を買いたいが、気楽に毎日乗れなくなりそう。それが一番残念です。(T_T)

もう帰ってこないと思うので車体シリアルをさらしてしまおう。ついでにほぼ盗まれた時と同じ状態の写真も。
CAAD10-105-2012(ブラック) 車体番号MM69356

DSC_0049_DxO.jpg


金曜日の午前、地元町内会の手芸作品の展示会に出展の用意。
時々催されてるみたいだが、初めての参加。
あれこれちょっとずつ飾ってみた。

DSC_0504_DxO.jpg

DSC_0503_DxO.jpg


土曜日は午前に近江八幡で用事。少し早めにお昼御飯。中華を選択。安くて美味しいけどボリュームが半端無い。なに考えてるんだか。

DSC_0509_DxO.jpg

DSC_0508_DxO.jpg

DSC_0506_DxO.jpg

もう何も入らないけどラコリーナ近江八幡(たねや=クラブハリエ)に寄ってみた。
こちらも何を考えてるんだか。メルヘンなのかジブリなのか。すごいなぁ。(*^^*)

http://taneya.jp/la_collina/

DSC_0510_DxO.jpg

DSC_0514_DxO.jpg

DSC_0519_DxO.jpg

日曜日も所用で近江八幡に。待ち時間にクラブハリエ日牟禮館のカフェに。
こちらの方が落ち着くなぁ。

http://clubharie.jp/shop/himure/index.html

DSC_0524_DxO.jpg

DSC_0523_DxO.jpg

DSC_0525_DxO.jpg


月曜日、金土日月と中4日明けの昼トレ。暑い。9月も目の前だというのに猛暑日。残暑のレベルでない。早いところでは夏休みも今週後半には明けるらしいが大丈夫だろうか。今時の学校はエアコンがあるからいいのかな。
昨夜は早めに寝たが3時過ぎに目覚めてしまい、そのあとうとうとしたが結局5時起床。寝不足感はないけどオフロードは走らず無難に走井林道を登る。馬頭観音堂付近でも32℃オーバー。なのに水場はほとんど枯れてる。この暑いのに水を浴びることはできず。(x_x;)シュン
飲み物は十分に摂ったはずだがさっきからハムストリングが攣る。大きな筋肉なので気が遠くなるくらい痛い。少し脱水気味なのかも。いい加減、秋の気配を感じたいところだ。

DSC_0529_DxO.jpg

DSC_0531_DxO.jpg

今日も暑い。ほんと、口を開けば暑いって言ってしまう。
夜はエアコン+扇風機。角度が難しい。体の上ギリギリを弱い風が流れるようにセット。でも、朝日が差し込んでくると少しは風が当たらないと耐えられない。
で、今日も昼トレ。MTB専用コース。少し雨が降ったのかちょっと柔らかい。核心の長い上り坂で足つき一回。空気圧を下げれば乗り切れると思うけど。どうせなので写真を撮る。かなりの勾配なんだけどそんな風に見えないなぁ。

DSC_0532_DxO.jpg

DSC_0534_DxO.jpg

少し前から林道に強い花の香りが広がっている。紫色の小さな花が落ちてるが高い木らしく何なのか分からない。なんとなく萩かなって思ってたんだけどどうも違う。で、今日やっと見つけた。ちょっとツル性の草のようだ。

DSC_0535_DxO.jpg

DSC_0536_DxO.jpg

車体シリアルゲット [自転車 昼トレ]

昨日火曜日の昼トレもMTBコース。
最近は虫に刺されないので油断してが、昨日MTBコースでお尻3カ所刺された。
今日はきちんと虫よけスプレーで防御。

DSC_0487_DxO.jpg

登ってる最中、上空をヘリが飛び回ってる。以前も同じような経験を大文字山で経験した。
これはたぶん警察か消防。馬頭観音堂についたら案の定警察や消防、救急車まで。
さりげなく訓練ですか?って質問したらハイキングコース側でけが人が出たらしい。

DSC_0486_DxO.jpg

後から伝わった情報によると鶏冠山の頂上付近で年配の女性が躓いて足首骨折したらしい。
鶏冠山から馬頭観音堂駐車場までは馬の背状態の竜王山の稜線を一度下って登ってこないと。
大小の奇石が連なるので人を担いで移動するのは大変だっただろうなぁ。

昨日から自衛隊も野営中だが動きはなかった。
と言うか、昨日この自衛隊、エンジン発電機の電気で炊飯器使ってたし。(~ヘ~;)ウーン
飯ごう使えとは言いませんが、せめてガスコンロを使うとか。
基本、陸上自衛隊の災害派遣以外での国内活動は訓練だろうし。(^_^;)

DSC_0488_DxO.jpg


今日は天気が不安定。時折雨雲が通り過ぎる。
昼トレ前も強い雨雲が接近中。遭遇するかも、でもしないかも。
とりあえずアプローチは問題なさそうなので出発。が、すでに霧雨状態。

ただ、予想通り本格的に降り出したのは林道に入ってから。徐々に本降りに。寒くはないので問題なし。

下りの路面はかなりウェット。ロードなら怖いけどMTBはタイヤもブレーキも雨対応。

山を下りたら雨は止んでた。会社に戻るころはウェアも乾いてた。(^^)v

DSC_0492_DxO.jpg


そうそう、ロードバイクの車体シリアル、購入したストラーダ滋賀店できちんと管理されてました。
これで盗難被害届を出せます。これで気持ち的にも一区切り付きそう。(^。^;)フウ
タグ:MTB 金勝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイク、盗られた!ヘ(><#)ノアイタッ [ガラス バーナーワーク]

先週金曜日、7時過ぎにそろそろKO-WALLに行こうかなって会社の駐輪場に行ったら無い。キツネにつままれ状態。しばらく思考停止。でも、やっぱり無い。昼トレしたし、4時くらいに買い物に出たとき見たし。たぶん暗くなってから。ほとんど直前だったみたいだ。

もう見つからないとは思うけど一応。CAAD10-105 2012年モデルだったと思う。いつもの写真ので色は黒。ホイールはWH-RS80-A-C24、ブレーキは前後ともにアルテグラ。ペダルはクランクブラザーズのキャンディ2の黒。ドロップハンドルの左に蛍光イエローの傾斜計をつけてます。黒のボトルケージを2つ付けてます。あと黒の空気入れも。さらに黒のサドルバック。ついでに黒の金属製のバルブキャップも。チェーンステーにポラールのスピードセンサーとケイデンスセンサー。

防犯登録はしてませんでした。キャノデールのオーナー登録はしてたはずだけど控えはどこにあるのか。まぁ、長いワイヤーロックしてる自転車を持って行ったので衝動的に乗っていったとは思えないしプロの仕業かと。

4年目で2万キロ以上走ってるのでフレームがそろそろ限界かなぁって思ってたけど盗られると腹が立つ。そのまま転売してもパーツ取りしても無価値だと思うんだけどなぁ。その点、油断してたと思います。しばらくはMTBとミニベロに乗るしかないか。



土曜日はガラスで大阪に。ショックでいまいち集中出来ず創作意欲が沸いてこない。で、久しぶりのトンボ玉。ストラップとかに気楽に使えそう。(^^)

DSC_0483_DxO.jpg


今日15日は世間はお盆休みみたいだけど、普通に出社、普通に昼トレ。
ひさしぶりにMTB。と言うか、これからしばらくはMTB。折りたたみのミニベロロードはやっぱりポタリング用。
と言うことで、MTBコースを選択。劇坂のオフロード。当然足つきなしのつもりが2度も足をついてしまった。
一度目は難所の長い急坂で。暑さと湿気で心拍が上がり過ぎ、さらに顔の前に飛び交う羽虫を避けようとして雨に流された大きめの礫に乗り上げてしまい対処できなかった。二度目はリアディレーラーに太めの枝を巻き込んでしまった。

DSC_0484_DxO.jpg

DSC_0485_DxO.jpg

MTBばかり乗ってた時はロードがきついと感じ、ずっとロードだとMTBがきついと感じる。新しいロードバイクを手に入れたいがMTBでも心肺トレとカロリー消費には十分だ。(^ー^)ノ
ただ、週五日、MTBで馬頭観音堂はきついかなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そろそろお盆 [自転車 昼トレ]

昨日木曜日は山の日。少し前にようやく気付いた。カレンダーも対応してたりしてなかったり。あぶないあぶない。

とは言え、涼しい高山ならともかく近場の里山クラスの登山には暑すぎ。金勝アルプスは毎日登ってるし。軽くジムクライミングして、買い物してのんびり過ごす。

もちろんジムはKO-WALL。近いし月会員だし。11時開店と同時に入店。当然ガラガラ。登りたい放題。最近落とせそうで落とせない課題ばかりに集中してて、もう少しで登れるって状態だったのに高度が落ちてる。どうやら登りこみの量が減って貯筋を使い果たしてようだ。終盤はひさしぶりにキャンパスボードで指トレとキャンパトレを行った。秋冬のシーズンに向けてしばらくトレーニングに励むことにしよう。

DSC_0477_DxO.jpg


そして今日金曜日。今年のお盆休みは昨日の山の日から始まった感じ。でも、帰省することもなく、墓参りは日帰りで十分。と言うことで、私は普通に仕事。とはいえ、零細ベンチャーでも流れは同様で今日のオフィスはとても静か。

夏特有の南東の強い風。アプローチ往路は向かい風。緩やかな登りだし疲れる。今日のコースは旧金勝牧場側から登る。道の駅、金勝寺林道を経て馬頭観音堂へ。

DSC_0478_DxO.jpg

朝はそこそこ涼しかったのに昼前から気温は急上昇。太陽が近づいてるんじゃないかと思うくらい日差しが強い。実際の近日点通過は今年は1月3日。そして遠日点通過が7月5日。夏の方が遠い。

世間の流れだとお盆休みが始まってる感じなので多数の同業者を期待したが1人と遭遇しただけだった。

全然雨が降らない。一昔前なら干ばつ飢饉のレベルかも。それでも水場は涸れてない。僅かだけど助かる。

DSC_0480_DxO.jpg

そろそろ幾つかの台風や熱帯低気圧が発生してるみたい。来週は少しは雨が期待できるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年イチの海 [自転車 昼トレ]

昨日火曜日。プチ夏休みを取得。兵庫県の須磨に。

琵琶湖でも泳げるけど別に泳ぎたいわけではない。と言うか、泳げない。(。^。)コケ!

でも、猛暑の夏、海水浴場に行くことに目的がある。
海を見て砂浜を歩き、海の家で食べ、そして目の保養。

そのためには琵琶湖ではなく都会の海に。
と言うことで須磨海水浴場へ。

でも、その前に。せっかく来たので須磨海浜水族園に。
テヅルモヅルに見とれてしまった。(^○^)

IMG_1386_DxO.jpg


そして海に。

潮の流れか風の影響か、びっくりするくらい水がきれい。
透き通ってるしゴミもない。クラゲもいない。
ひさしぶりに何も考えない休日を過ごせた感じ。
なんか休日になると自転車に乗らなきゃ、クライミングしなきゃって思ってしまって。_(^^;)ツ アハハ

DSC_0467_DxO.jpg

DSC_0466_DxO.jpg

DSCN1133_DxO.jpg


で、今日は仕事。
飛び石で休みなので今週はのんびりモード。
累積標高500m超えなんだけど、ほんの数分ゆっくり登るだけで森林浴気分。
連日の猛暑も峠を越えたらしく、木陰の多い金勝寺林道は風が心地よかったです。

DSC_0476_DxO.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ