So-net無料ブログ作成
検索選択

秋空 [自転車 昼トレ]

水曜日、木曜日と蒸し暑く強い雨。仕事中、大きな落雷で瞬停と言うか1秒近い停電。オフィスのあちこちで悲鳴が。幸い私のメインPCのノートパソコンは無事。デスクトップは落ちたけど一段落してちょうどファイルは閉じたところ。ラッキー。それにしてもまるで梅雨の終わり頃のような雨の二日間だった。


今朝は早朝から良い天気。やっと走れる。ジムもホールド替えでずっと休業だったし運動不足でちょっと不調。とりあえずいつものコースで昼トレに。どこからともなくずっと金木犀の良い香りが。木は見かけなかったけど。

なんだか喘息気味。咳はそれほどではないけど息が吐き辛い感じ。喉から気管が敏感で気持ち悪い。無理せずのんびり登ることにする。

小さな橋を渡って右折、走井林道入口の橋の段差、きれいに舗装されてる。これでロードバイクでもパンクの心配はなくなった。でも、なんでこんなきれいに舗装されたんだろう。クレーマーでも出たのかな。

DSC_3997_DxO.jpg

DSC_3996_DxO.jpg

九十九折れを登り切るころには気管付近が潤ってきて息苦しさはなくなった。なんだか不思議。そのあとはそこそこいいペースで登れた。山頂付近は22℃。登りも下りも心地よかった。

DSC_3994_DxO.jpg

走井林道脇に植えられたモミジ。そろそろ秋の気配。

DSC_3995_DxO.jpg

ススキも秋っぽい。

DSC_3999_DxO.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏空 [自転車 昼トレ]

今日は朝から良い天気。ようやく秋晴れって思ったんだけど、昼には気温が30℃超え。夏晴れだった。

田んぼの畦のヒガンバナが秋っぽい。

DSC_3985_DxO.jpg

今日は旧金勝牧場側から登る。道の駅こんぜの里、金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
こんぜの里の県民の森の散策道で大きな倒木があった。少し心配したが他は特にトラブルはなし。

DSC_3986_DxO.jpg

ススキも秋っぽい景色。

DSC_3988_DxO.jpg

下りは走井林道。ひさしぶりに暑くて水浴びしたい気分。水場を直そうとのぞき込んだが思ったよりも作りが複雑。もう少し涼しくなって虫の心配がなくなってからゆっくりと直そうと思う。幸いちょろちょろだけど水がパイプから落ちてたので軽く水浴びは出来た。ひさしぶりに気持ちよかった。

DSC_3990_DxO.jpg

マツタケ山 [自転車 昼トレ]

週末も天気イマイチ。
今年の夏は夕立も無く雨は少なかったが、その反動か秋雨が続く。
なかなかすっきりした秋晴れにならない。

土曜日は開店と同時にジム入り。3時間ほど登って終了。そして買い物って感じ。

DSC_3971_DxO.jpg

日曜日も開店と同時にジム入り。2時間ほど登って終了。月曜日からホールド替え。
この配置は見納め。

DSC_3973_DxO.jpg

ジムのあと、ちょっと琵琶湖博物館に。レストランでナマズ天丼を食べる
年間パスポートがあるのでお昼ご飯を食べに寄ったってところ。
なんだか妙に混んでた。イベントも何もなかったんだが。

DSC_3974_DxO.jpg

そして今日月曜日。早朝の出勤時、雨雲が接近してたけどぎりぎりセーフ。
お昼も雨雲接近中もぎりぎりで琵琶湖側をかすめる見込み。
と言うことで昼トレ。たぶんウェットだと思われたので乾きやすい走井林道経由。

スポーク破断の修理が完了したのでMTB復活。重いけど安心感が違う。
とりあえず破断したスポークだけ交換で様子見。なんて自分で直したみたいだが
スポークレンチくらいしか持ってないので自転車屋に依頼した。

DSC_3975_DxO.jpg

今年も金勝山がマツタケ山になったようだ。ハイキングコースは歩けると思うけど
むやみに脇道に入らないように。(・_・)/

DSC_3977_DxO.jpg

DSC_3980_DxO.jpg

晩稲とヒガンバナ。なんか綺麗だったので。

DSC_3983_DxO.jpg

美濃郷川岸、ここにきて雑草が伸び放題。雨が多いからかなぁ。

DSC_3984_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トゥーランドット [自転車 昼トレ]

昨日、秋分の日の夕刻は平城宮での野外オペラ観劇。
台風はなんとか過ぎ去ったが、今年は秋雨前線が活発。
HP上の開催決定の告知を受けて現地入り。

DSC_3954_DxO.jpg

一番安い2000円席だったが、思いのほか近くて高さがあり見やすい。
強い雨雲がかすめるように通り過ぎる中開演。
始まりと同時に感動の嵐。野外オペラってことで甘く見てました。
オーケストラもソリストもコーラスも衣装もセットも、そしてライトアップされたバックの大極殿もすべて最高でした。

DSC_3961_DxO.jpg

第一幕、第二幕と順調に。大盛り上がり。
ところが最終第三幕前の休憩中にとうとう降雨。
弱い雨だったので長めの中断に。その後本降りになりやむなく中止。

DSC_3962_DxO.jpg

とても残念でしたが、第一幕、第二幕をしっかりと観れただけで満足です。

主催者はそれでも返金も受けます、土曜日の公演は立ち見になるけど観ていただけますって。
土曜日は用事があるので観れないですが、十分満足したので元は取れたと思ってます。(^^)v

豪雨の中、何とか京都まで戻ったところでカフェに落ち着きラストオーダーのビールで一段落。
楽しい時間でした。ヽ(^0^)ノ

DSC_3964_DxO.jpg


いつものMTB、水曜日の帰宅時に突然後ろから異音が。
そしてガチャガチャ音。見たらスポークが破断。(>_<")
金属疲労ではなくキズが原因のようだ。たぶんオフロードで石を巻き込んだときだと思う。
下り中でなくてよかったです。

DSC_3947_DxO.jpg

昨夕から降り続いた雨。朝には上がっていたが路面はびしょ濡れ。いつものMTBはスポーク破損のまま。決戦MTBは今や観賞用。と言うことでひさしぶりにミニベロ。
しかし、すぐに後悔。よく考えたらウェットで走るのは初めて。極細スリックは予想を超えてすべるすべる。点字ブロックでこけたと思った。
金勝の林道は当然ウェット。台風の影響も残ってるだろうし断念しようとも思ったがとりあえず様子見にいつものコースを走る。昨日の雨で落ち葉は多少流されてグレーチング以外はさほど怖いところはなかった。ただ、やっぱり下りは超慎重に。(^^;ゞ

DSC_3967_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風一過 [自転車 昼トレ]

台風一過で秋晴れとはならなかったが気温が下がり爽やかな朝。わずかに霧雨だったがひさしぶりに自転車通勤。

昼は雲多めだが走るのは問題なし。ただ、台風の影響が心配。ルモンタウン少し手前の農道脇の桜の老木が倒れてる。嫌な予感。

DSC_3940_DxO.jpg

山頂付近は雲の中。とりあえず登る。大枝小枝落ち葉が散乱して大荒れ。ただ、倒木や崩落はない。ウエットコンディションなのでロードバイクで走るのは怖いかも。特に下り。MTBはまったく問題なし。一安心。

DSC_3935_DxO.jpg

馬頭観音堂付近は雲の中。視界悪し。

DSC_3929_DxO.jpg

水場は石を積み上げた堰が崩れて塩ビパイプから水が出ていない。今直しても水量が多くてあふれるだけなのでしばらく放置。誰もメンテしないようならそのうち直します。(・_・)/

DSC_3936_DxO.jpg

大豆畑。のぞき込んだら豆が生ってる。まだまだ小さいけど

DSC_3942_DxO.jpg


秋の花粉の季節。しばらく良くなってたアレルギー性の咳。昨年くらいからまたひどくなってきた。私の咳はきっかけは花粉だけど、続くのは咳が原因の咳。咳喘息までひどくなるとアドエアに頼るけど、早めならかりんのど飴がよく効く。でも、絶え間なく舐め続けるのも糖分過多が気になるし、睡眠時は歯に良くない。

DSC_3925_DxO.jpg

仕事の眠気覚ましに近所のドラッグストアをうろうろ。なんだかおしゃれな龍角散を発見。試してみたらビンゴ。出始めの咳が見事に止まる。うーん、龍角散は何となくおじいさんのイメージで避けてたんだけど、私の咳には合うみたい。ついでに本家も買って試してみた。当然効く。やっぱりそういう歳なんだろうか。(^_^;)

DSC_3926_DxO.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の3連休 [クライミング]

せっかくの秋の連休。なのに台風に秋雨前線。
出かける気分にもならずグダグダ。
それだけだと体も心もダメダメなので、せめてジムクライミング。
月会員なので財布やさしい
日曜、月曜と連登。さすがに疲れた。

KO-WALL滋賀は来週ホールド替え。
思い残す課題はほぼないので今は登り込みがメイン。

DSC_3924_DxO.jpg
タグ:KO-WALL
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

のんびりヒルクライム [自転車 昼トレ]

暑いってほどではないけど30℃超え。秋だけど真夏日。

コース選択のバリエーションが減ってがっかり。昨日道の駅を経由したので、今日はいつもの走井林道。心肺は余裕だけど足に疲れが残っててペースを上げる気にならず。32分。流してしまった。

実は私のMTBのタイムでは十分早いんだけど最近の記録ではのんびりタイム。心拍も140程度。

MTBはギア比が大きくフロントミドルでもロードよりもかなり軽い。いつロードに復帰できるか見通しは立ってないがリアを一段重めにして調整。まだ軽いなぁ。

ひさしぶりに下りで水浴び。気持ちよかった。

DSC_3921_DxO.jpg
タグ:MTB 金勝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

金勝林道通行止め! [自転車 昼トレ]

今日の昼トレはオフロードコースの間伐作業の様子見に金勝林道コース。

ルモンタウンから道々林道を直登。ところが金勝林道がバリケードで閉鎖。なんと今日から。(>_<)
間伐作業は西並木林道方面のオフロードだけでなく金勝林道全体だったようだ。完了予定が来年2月。昼トレコースの選択肢が2コースだけになってしまった。また開拓せねば。(x_x;)シュン

DSC_3911_DxO.jpg

仕方なく一度県道12号に出て道の駅経由で金勝寺方面に。

DSC_3912_DxO.jpg


金勝林道上側も当然バリケード。写真を撮ろうと思ったが軽トラがいっぱい並んでたので近づけず。どこから金勝林道が金勝寺林道に変わるのか良く分からないけど、金勝寺への道が閉鎖されることは事故以外ではないと思う。復旧も早いし。

金勝寺経由のルートは観光ルートでもあるので崩落などがなければ通行止めになることはない。
今日も普通に馬頭観音堂へ到着。

DSC_3913_DxO.jpg

道の駅近くで栗を拾った。あの辺りの栗の木は実が生ったようだ。でも、2粒だけなのでプランターに植えようかな。すぐに植えないとあっという間に発芽率が下がる。

DSC_3919_DxO.jpg

たぶんツリガネニンジン。あちこちで花をつけ始めた。けっこう群生してるみたい。

DSC_3918_DxO.jpg

タグ:MTB 金勝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヒガンバナ [自転車 昼トレ]

雨やら用事やらでやっと今週一回目の昼トレ。
昼前に来客があり、しかも雨雲が近づいてる。焦ったが何とか定刻に出発できた。
さっさといつものコースで走った。

DSC_3899_DxO.jpg

金勝周辺の田んぼの稲刈りは晩稲らしき品種と二毛作の田んぼを除いてほぼ終了のようだ。

DSC_3910_DxO.jpg

マウンテンバイクなので復路は美濃郷川岸を走ることが多い。

DSC_3901_DxO.jpg

来週は秋分の日。お彼岸。当然のようにヒガンバナが咲き始める。
今年は猛暑が続き雨が降らない変な夏だったが、ヒガンバナにとっては想定内だったようだ。

DSC_3908_DxO.jpg

美濃郷川岸に薄紫の花。なんだろう。ツリガネニンジンかな。

DSC_3904_DxO.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MTBでTT [自転車 昼トレ]

昨日の昼前は激しい雷雨。昼トレタイムはぎりぎり上がったけど路面はびしょ濡れ。雷雲は通り過ぎたけど激しい稲光が見えてるのに山に登る気にならずパス。

今日は気温も下がり湿度も低く自転車日和。中一日で体のコンディションもいい感じ。当然TTでしょう、MTBだけど。なので今日もルモンタウンから走井林道経由で馬頭観音堂へのヒルクライム

序盤からペースを上げ、たれても仕方なしって感じでハイペースをキープ。終盤までしっかり呼吸が出来てラストスパートも出来て27分45秒。極太ブロックタイヤの重量級MTBでのタイム。まぁ、頑張ったんじゃないかな。(^^)v
それにしてもパワーブリーズ恐るべし。もはやチート技と言えるかも。

DSC_3886_DxO.jpg

それほど暑くはなかったけど汗は出たので水浴び。

DSC_3889_DxO.jpg

ヨモギかブタクサか、ややこしい秋の雑草が蔓延ってきた。咳も増えてきたし気を付けないと。

DSC_3890_DxO.jpg

DSC_3894_DxO.jpg

田んぼ脇に植えられてる柑橘系。花ボケ状態だったけどそれなりに生ってるなぁ。

DSC_3892_DxO.jpg

美濃郷川岸、何か知らないけどマッシュルームみたいなキノコも出てきてる。

DSC_3893_DxO.jpg

来週は秋雨前線の影響で雨が多いみたい。涼しくなるみたいなので一安心。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ