So-net無料ブログ作成

秋の特別企画 [お出かけ]

まだ少し紅葉には早いけど、良い天気なので京都へ。
醍醐寺・二条城 秋の特別企画「豊臣×徳川-歴史の舞台をいま巡る-」
ってのを巡ってみた。

daigo_nijyou2016.jpg

醍醐寺、実は初めて。
広大な敷地にいくつものお堂や五重塔が。
アンティーク物のフリーマーケットも出てて予定よりもゆっくりとしてしまった。
もともと塔頭だったらしい三宝院や霊宝館も巡った。さすがに上醍醐は断念。
二条城に行けなくなってしまうので。_(^^;)ツ アハハ

DSC_4155_DxO.jpg

DSC_4160_DxO.jpg

DSC_4159_DxO.jpg

駅に戻り、軽くお腹に入れて地下鉄で二条城前に。
さすがに外国人観光客がいっぱい。唐門が豪華。

IMG_20161029_145037_DxO.jpg

ひさしぶりにのんびりと京都を楽しめた。


日曜日は所用がありその前に2時間ほどKO-WALLでジムクライミング。
ホールドのまぶしが順調に進み、ようなくそれらしくなってきた。

DSC_4165_DxO.jpg

DSC_4164_DxO.jpg


今朝の出勤時は8℃。ビブタイツにジオラインのアンダーウェア、メリノウールプラスのジャージ。さらに薄手のウインドブレーカー。もうほとんど冬装備です。(^_^;) 厳冬期は裏起毛タイツとウインドブレークタイプの中厚手ジャケットがありますが、積雪時でもこれで山を登ると暑過ぎて。

で、昼トレ。15℃は超えたのでウインドブレーカーは無しで。ビブタイツ、初めて着たがお腹が暖かくて幸せ。走り出しではちょっと肩が気になったけどすぐに忘れた。乾いた冷たい強風で汗が出ず心拍センサーのエラーが出まくり。そういう季節だなぁ。

DSC_4167_DxO.jpg

美濃郷川岸に紫のツリガネニンジンとそっくりのい白い花が。そのままシロバナツリガネニンジンって言うらしい。(^O^)

DSC_4173_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ガングリオン消滅2回目 [自転車 昼トレ]

左手首のガングリオンが朝見たら消滅してた。二回目。
つぶれた穴が塞がったらまた再発するんだろうなぁ。
まぁ、最大時でもパチンコ玉程度。痛くもないし。
MTBの乗車姿勢が問題な気がする。乗ってると手首痛いし。


今日は気持ちの良い秋晴れ。
昨夕の激しい雨の影響は無く林道はほぼドライ。
少しずつ秋っぽくなってきた林道を楽しみながらのんびり登る。

昨日煙り臭かったところは何事も無し。
何だったんだろうか。やっぱり林業関係者の作業だったのかな。

馬頭観音堂駐車場にはコスモスがちんまり咲いてる。

DSC_4147_DxO.jpg

風が強くてスマホのカメラではピントを合わせられなかった。
でも、なんかいい感じかも。

DSC_4150_DxO.jpg

帰り道の農道脇の田んぼのもみ殻の山から芽が出てる。
もみ殻だけでなく中身の入ったもみも残ってみたいだ

DSC_4152_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山火事? [自転車 昼トレ]

雨上がり、気温は少し暖かめ。しっとりとした湿気を感じる。山方面は霞んでてよく見えない。スモッグ!って思ったけどほとんどは湿気による雲だろう。

いつも走井林道コースを登る。ウェットだけど滑るほどではない。心拍150上限くらいで登る。山頂付近は予想通りガスってる。

ただちょっと煙のにおい。ふーん、って思いながら登る。でも、よく考えたら深い山の中で煙のにおいって変だ。馬頭観音堂駐車場が近いので、火を焚いてる非常識な奴がいるのか。

で、到着。特に変わった様子はない。自衛隊が一週間前くらいから野営中だが火は使っていない。というか、駐車場近辺は煙っていない。

IMG_20161026_115614_DxO.jpg

下りで再び走井林道。やっぱり煙ってる。ほとんどはガスだとは思うけど、森の中が僅かに煙たい。なんかパチパチと音がするような気がする。以前同じあたりでチェーンソーの音がしてたので林業関係者かとも思うけど、彼らも山で火を焚くとは思えない。

IMG_20161026_115931_DxO.jpg

とりあえず下ってマツタケ入山禁止の看板を探す。連絡先とかあると思って。でも、残念ながら警告だけ。ふと思いつき森林組合を検索。電話してみた。出てきたおっちゃん、無茶苦茶不愛想。一般人が電話してくるなって感じ。でも、事情を説明したら山火事の可能性の通報だと気づいてくれた。

まぁ、たぶん勘違いだと思うけど、気が済んだのでさっさと下山。湿気で山がガスってるのでどのくらいの煙なのかわからなかったけど、大したことなかった気もするし。迷惑電話だったかもしれないけど、無視するよりは良かったと思おう。(^^;ゞ
タグ:MTB 金勝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

点打ちのとんぼ玉 [ガラス バーナーワーク]

基本に戻り、最近また点打ちの練習をやってる。
なかなか昔作った作品の再現も出来なくて焦ってたけど
徐々に形になってきた。ちょっとしたコツって感じ。
後は手が覚えてました。(^^)v

DSC_4135_DxO.jpg

今朝は最高の青空。
10℃ちょっとまで気温が下がったので今日からメリノウール。
肌触りが心地いい。

昼トレタイムは少し気温が上がり20℃くらい。
暑いかと思ったけどSサイズのジャージは肌に密着して汗を感じない。
登りも下りも暑くも寒くもなく快適。やっぱりメリノウールプラスは最高。(^O^)

いつもの走井林道コース。九十九折れを登ると足がなんとなく軽いのでペースアップ。
心拍上限近くをキープしてひさしぶりにいい感じの負荷だった。

DSC_4136_DxO.jpg

またまたカマキリ君と遭遇。カメラを近づけると体を揺すってファイティングポーズ。
少し触角がフレーム切れしたのが残念。
日差しが強くて画面がよく見えずピント確認がやっとだった。(^_^;)

DSC_4140_DxO.jpg

またまた新しいサプリをゲット。
最近クライミングの疲れが半端ない。
BCAAドリンクを飲みながら登ってるが、それでも登り込むと2時間が限界。
翌日の朝は体バキバキだし。

と言うことで筋肉疲労の回復と最近弱いと感じてる体幹強化を狙ってHMB。
割引もあって1gx60カプセルx2ボトルで3155円。

DSC_4142_DxO.jpg

これをモチベーションにして頑張ってみようと思う。(^ー^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

龍王山頂 [自転車 昼トレ]

今日はなかなか気温が上がらずお昼も20℃ちょっと。
夏ウェアでは肌寒いが走り始めるとちょうどよいくらい。

心肺は好調だが足腰に疲れが。心拍140、35分ペースでのんびり登った。

DSC_4129_DxO.jpg

ついでにハイキングコースに進入。ひさしぶりに竜王山頂まで足を延ばした。
ハイカーがいっぱいいたらどうしようと思ったが、引き返すときに一組二人と出会ったくらい。
ちょっとだけだったけどやっぱりオフロードは楽しい。
と言っても丸太の階段や太い木の根や急傾斜ばかりであまり乗れなかったけど。

馬頭観音堂駐車場から竜王山頂は歩いても10分ほど。近い。

DSC_4128_DxO.jpg

ハイキングコースに入る。

DSC_4127_DxO.jpg

丸太を真似たコンクリート製の階段。MTBでは登れない。

DSC_4125_DxO.jpg

雨でけっこうえぐれてるので下ることもできない。

DSC_4124_DxO.jpg

ここが本当の山頂。標高604m。実は馬頭観音堂の標高とほとんど同じ。
竜王山は山頂が峰になっている。

DSC_4117_DxO.jpg

山頂のすぐそばには祠がある。

DSC_4120_DxO.jpg

八大龍王が祀られている。

DSC_4123_DxO.jpg

金勝アルプスは基本的には反対側の桐生キャンプ場から登る。
そこは自転車進入禁止の標識がある。
なのでハイキングコースも自転車禁止だとは理解している。
ただ、やっぱり山頂くらいは許してください。
トレールや木の根は傷めないように気を使ってるし、ハイカー優先にしてますし。m(__)m


来週から気温が下がりそう。
そろそろインフルエンザの予防接種の予約もせねば。

二回目の金木犀 [自転車 昼トレ]

朝から金木犀の香りがあちこちから漂ってくる。
年中鼻炎なので鼻の利きが日々かなり違う。今日はよく利くようだ。
一回目の開花の時と違い木自体も目に付く。
もしかしたら二回目の開花の方が花が目立つのかも。

今日も日中は気温が上がり夏日。
秋物のウェアで汗だくになる。
昼トレはメインコース。特に無理せず32分ほど。
心拍は150前後。

DSC_4116_DxO.jpg

先週末前後に頻発してた期外収縮が気になり負荷をほどほどに抑えてる。
幸い3日ほど続いただけで今週初めにはすっかり治まった。
何だったんだろう。やっぱりアドエアの副作用だったのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

琵琶湖岸ポタリング [自転車 昼トレ]

今日は気分を変えて琵琶湖の秋の気配を探しに湖岸ポタリング。
琵琶湖岸に出て南下、矢橋帰帆島を渡る。
いつの間にか太陽光発電システムが設置されている。

DSC_4102_DxO.jpg

そしてイオンモール草津で折り返し北上。

DSC_4103_DxO.jpg

ちょうど向かい風だったので心拍を上げて20分ほど走る。

湖岸を走るとあちこちから美味しそうなBBQの香りが。いいなぁ

DSC_4108_DxO.jpg

烏丸半島を一周。

DSC_4104_DxO.jpg

もう少し北上した湖岸公園。中二病の聖地。

DSC_4106_DxO.jpg

帰りは琵琶湖岸を離れ田畑を抜けて戻る。

DSC_4109_DxO.jpg

DSC_4110_DxO.jpg

DSC_4112_DxO.jpg

オナモミ

DSC_4114_DxO.jpg

走行距離40キロ弱。

木々の紅変や黄変はあまり進んでおらず爽やかだけど暑いのでまだまだ初秋って感じだった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋なのに夏日 [自転車 昼トレ]

今日は暑い。25℃超えの夏日。
先週は秋物の上にウインドブレーカーだったのに、また夏物に戻る。
オフィス着も長袖から半袖に戻る。
温度変化が激しく風邪による欠勤者が続出。
秋の喘息気味の状態で風邪を引くと最悪なので気を付けないと。

で、昼トレは走井林道経由のいつものコース。

DSC_4090_DxO.jpg

水場が復活してる。でも、水を浴びるほどの汗ではなかったのでパス。

DSC_4091_DxO.jpg

ひこばえの稲穂が垂れてる。触ってみると詰まってる感じ。

DSC_4093_DxO.jpg

ちょっといただいて持ち帰りチェック。

DSC_4101_DxO.jpg

しっかり実が詰まってる。まぁ、収穫はされないだろうけど。

DSC_4100_DxO.jpg

タグ:MTB 金勝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピアノリサイタル [音楽鑑賞]

雨の月曜日。すっかり日の出が遅くなり雨ともなれば起床時は真っ暗。
カーテンを開けてもむなしい気分になるので開けずに照明を付ける。

とりあえずTVを付けて特段何もないことを確認する。

朝ごはんは自家増殖R-1ヨーグルトに栗の渋川煮。
そして野菜ジュースに各種サプリ、豆乳。

暑めのシャワーを浴びて髭剃り。
電動シェーバーが苦手なので安全カミソリを使うのだが
洗面台で剃ると水浸しになるので朝シャンが習慣になっている。

今日の雨は昼前には上がるそうだけど自転車出勤できないので昼トレは断念。


週末、土曜日は久しぶりにピアノリサイタルを聴きに行った。

大阪のザ・シンフォニーホールで及川浩治の「リサイタル・ツアー2016」

DSC_4081_DxO.jpg

DSC_4082_DxO.jpg

DSC_4083_DxO.jpg

J.S.バッハ(ブゾーニ編) : シャコンヌ ニ短調 BWV1004より
ショパン: ラルゲット (ピアノ協奏曲第2番 op.21より第2楽章)
ショパン:練習曲《別れの曲》 ホ長調 op.10-3
リスト:ラ・カンパネラ(ブゾーニ編) 嬰ト短調
リスト:愛の夢 第3番 変イ長調
リスト:メフィストワルツ 第1番
ドビュッシー: 月の光
ドビュッシー: アルペッジョのための練習曲
ラヴェル: 亡き王女のためのパヴァーヌ
ラヴェル: ラ・ヴァルス
ラフマニノフ: 前奏曲《鐘》嬰ハ短調 op.3-2
ラフマニノフ: ヴォカリーズ(コチシュ編) 嬰ハ短調 op.34-14
クライスラー(ラフマニノフ編): 愛の喜び
ラフマニノフ: 練習曲《音の絵》 ニ長調 op.39-9

大好きなドビュッシーの月の光、そしてラヴェルのラ・ヴァルス。
クライスラーの愛の喜びもラフマニノフ編がなかなか面白かった。
ラ・カンパネラ、なんか音が多い気もしたがブゾーニ編だからだろうか。(^O^)

やっぱりホールで聴くクラシックはいいなぁ。

中休みタイムには赤ワイン。コンサートでのお楽しみ。

DSC_4086_DxO.jpg

その後、大阪駅のビアホールEKIBACONでリラックスタイム。
これもシンフォニーホールの日のお約束。

DSC_4087_DxO.jpg

DSC_4088_DxO.jpg

日曜日はジムクライミング。登れそうで登れない垂壁課題。
何度もトライして指皮が摩耗。フリクションが減ってますます登れない。
今日はジムは月一の定休日。一日完全休養で指皮復活するかな。_(^^;)ツ アハハ



ねむい。。。 [自転車 昼トレ]

昨夜、珍しく寝付けず。なんか寒くて体が冷えてる感じ。1時間粘ったが断念。読書。
たぶん寝付いたのは3時前。睡眠時間は2時間ちょっと。
さすがに寝不足。こんなことは滅多にない。

昼トレはいつものコースでゆっくりペース。
山頂付近は17℃。登りは心地よいけど下りは寒い。
メリノウールプラスのジャージにしておけばよかった。

DSC_4080_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ