So-net無料ブログ作成

トンボ玉ストラップ [ガラス バーナーワーク]

トンボ玉のストラップを作ってみた。

でも、今どきのスマホってストラップホールがないんだよなぁ。
ケータイが主流の時代なら使い道あったんだけど。
今は使ってくれる人いるかなぁ。

DSC_4364_DxO.jpg

DSC_4365_DxO.jpg

で、今週初の昼トレ。昨日も走るつもりだったが小雨。
真夏なら少しくらいの雨なら気にせず走るが、今の雨は辛い。雪だったらテンション上がるけど。

いつものコースで馬頭観音堂へ。すっかり冬景色。寒々しい。

DSC_4366_DxO.jpg

木杭にパイロンが被せてある。何だろう。深雪の際の駐車場端の目印かなぁ。

DSC_4367_DxO.jpg

走り始めが11℃くらい。山頂付近が8℃ほど。辛いほど寒いってわけではないけど
お腹が冷える。自転車ウェアは前傾姿勢に適応して背中は長いけどお腹が短い。
ビブタイツが温かいって思ってたけどやっぱり冷える。
毎年真冬はウインドブレーカーを自転車用から普通の山用に変えて対応してる。
今年はどうしよう。下りと復路だけ、ウエストウォーマー(腹巻)使ってみようかな。

フル装備のロードでヒルクライム [自転車 昼トレ]

今朝は3℃。そろそろ凍結が心配。でもドライなので大丈夫。と言うことでロードバイク出勤。

昼トレはメインの走井林道コースで馬頭観音堂へ。TTするか流すか悩むところ。
金曜日だし。とりあえずルモンタウンから橋までは普通に。5分半ほど。ロードのTTでは遅め。
九十九折れも様子見。十九道ダム公園で11分。とりあえずペースアップ。
結果26分29秒。頑張れば24分台も見えてくるんだけど、序盤を飛ばすとたれるしなぁ。

DSC_4349_DxO.jpg

雲は多いけど空気は澄んで見通しがいい。

DSC_4350_DxO.jpg

サイコン、各種センサー、インフレーター、サドルバック、ドリンクボトル、予備チューブ、パンク修理セット、下り用の交換手袋。すぐにでもビワイチできる装備だけどヒルクライムには重い。でも、山でパンクするとかなり困るし。実際、何度もパンクしてるし。

DSC_4351_DxO.jpg

TCR SLR1、ダンシングするとグイグイ加速するし登れる。CAAD10よりもロスが少ない感じ。
乗り心地も思ったよりも悪くない。色も落ち着いたアルミ色。気に入った。(^^)v

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そろそろ雪の気配 [自転車 昼トレ]

今朝も雨。ぎりぎり上がったので何とかMTB出勤。7℃だったのでまだ凍結は大丈夫。でも来週の最低気温が軒並み3℃以下。そろそろ気を付けないと。(^_^;)

昨日の休日は朝からガラス。ちょっとクリスマスをイメージしてみた。
まぁ、模様は基本同じだけど。

私の本職は研究者ではなく技術者。ガラス作りも作家ではなく職人が目標。
なので納得するまで同じものを作り続ける。さすがに色遊びはするけど。

DSC_4345_DxO.jpg

そのあとはジムクライミング。少し間が空いたけど、予想以上にいい感じでうれしい。
やっぱりちゃんとレストした方がいいんだろうなぁ。


で、昼トレ。今日は旧金勝牧場側から。こんぜの里、金勝寺を経て馬頭観音堂へ。気温も低いが強風がつらい。MTBの乗車姿勢では向かい風をもろに受けてしまう。もう頑張る気は全くなく、ただただ登る。紅葉はほとんど散り寒々しい。

DSC_4346_DxO.jpg

DSC_4347_DxO.jpg

葉が落ちて林道が明るくなった。ぼーっと登ってるとどこを走ってるのか一瞬わからなくなる。今日の南中高度が34.4°。南向きに登ると眩しい。

DSC_4348_DxO.jpg

これから土曜日までは天気は良さそう。明日あたりならロードで登れるかな。路面凍結するとロードでの早朝出勤や深夜帰宅はなるべく避けたいし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

蔓性植物 その二 [自転車 昼トレ]

早朝の雨は出勤前ギリギリに上がったが路面はびしょびしょ。まぁ、初めから今日はMTBのつもりだったので問題なし。

昨日と同じいつもの走井林道コースで馬頭観音堂へ登る。のんびりと34分かけて登る。昨日よりも7分遅い。MTBだからって言いたいけど、MTBのベストも27分台だし。連日TTだと体に悪いし、頑張るのは週一くらいでよい。

Dsc_4340.jpg

昨日帰ってからロードの車重を測ってみた。ペダルやドリンクホルダーを付けて7.9キロ。MTBが13キロ。5キロも重い。とは言え、自分の体重を双方に足すと大きな差ではないかも。基本行動はソロなので、ロードにはサドルバックやインフレーターを付けるつもり。なのでもう少し重くなるかな。

下りで蔓性の植物を探す。先日は葛狙いだったが、もう少し細いのがいいらしいので探す。いいのを見つけたけど、葉っぱが落ちてると何なのか良く分からない。ま、いっか。

Dsc_4342.jpg

いつも思うけど、大豆っていつ収穫するんだろう。

Dsc_4344.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイク復活! [自転車 昼トレ]

日曜日はイマイチな天気。なので朝からガラス。
ちょっと小ぶりなのを多めに作った。
点打ち模様は小さくても手間は変わらないが
地玉が早く作れるので効率がいい。
実際、大きなトンボ玉よりも小さめの方が使い勝手がいい。

DSC_4334_DxO.jpg

そして、ロードバイク復活!
あ、見つかった訳ではありません。盗られて3か月。新車を買いました。(^^ゞ
ずっと目を付けていたバイク。ようやくゲットです。ジャイアントのアルミ、TCR SLR1です。
何とかぎりぎり守山自転車購入補助申請を受け付けてもらえました。ヽ(^0^)ノ

DSC_4336_DxO.jpg

で、さっそく試し乗り。少し天気があやしい感じ。しかも林道はウェットの上に多量の落ち葉。スピードセンサーもケイデンスセンサーも付けてないし、サイコンも付けてない。リアルタイムにスピードも心拍もわからない。
チェーンリングが52/36tのミドルコンパクトになりスプロケットが11-28t。いつもの走井林道コースだけど自分に合ったギアがわからない。とりあえず36-25しばりで登ってみた。タイムは27分ちょうど。26分くらいのつもりだったけど落ち葉が怖かったしこんなものかな。

DSC_4338_DxO.jpg

それにしてもしんどい。MTBは重いけどギアで楽してたんだろうなぁ。フロントインナーは使ってなかったけど、それでもロードとはずいぶん違う。トロトロ登っても気にならなかったし。
せっかくロードバイク復活したけど季節は冬。しばらくはまだまだMTBメインかな。

DSC_4339_DxO.jpg

あ、今日はシロネコちゃんいなかったなぁ。だれかに無事拾ってもらえてたらいいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスのリース? [自転車 昼トレ]

朝会社に着くとちょうど日の出。
屋上に出て撮影。何だか得した気分。

IMG_1955_DxO.jpg

昼トレ、今日は走井林道経由。

九十九折れ登り切った十九道ダム公園にシロネコちゃんがいた。
とりあえず登りだったのでにゃーとだけ言って通過。

何だか足が重い。疲労が溜まってる感じ。
まぁ、無理せず楽しく登る。

馬頭観音堂にご夫婦のハイカーが。
軽く挨拶して、馬頭観音様をお参りしてさっさと下山。

DSC_4329_DxO.jpg

九十九折れ登り初めのモミジ。そろそろ見頃。

DSC_4330_DxO.jpg

頼まれてたツタの蔓を探しつつ下る。
そろそろ十九道ダム公園って思ってると側溝を登るシロネコを発見。
気づくのが遅れてそのままパスしてしまった。
まぁ、元気そうだ。

ツタを探してると何かイチゴ系の実。味見はしなかった。_(^^;)ツ アハハ

DSC_4331_DxO.jpg

ツタの蔓、いっぱいあるんだけどどれも高いところに伸びてて長いのが採れない。
まぁ、とりあえずサンプル程度に集めて終了。

DSC_4333_DxO.jpg

さて、仕事上がりにしてジムクライミングしようかな。(^^ゞ
タグ:リース ツタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シロネコ再び [自転車 昼トレ]

今日の昼トレは道の駅側から。
紅葉を愛でながら写真も撮りながら。
どこもかしこも綺麗で楽しいです。

こんぜの里の県民の森。
紅葉の見頃を過ぎ、散紅葉。すっかり晩秋。

DSC_4304_DxO.jpg

DSC_4305_DxO.jpg

DSC_4306_DxO.jpg

東並木林道の一番の難所。20%超えの激坂。

DSC_4307_DxO.jpg

金勝寺。ここはあまりモミジなど紅葉する木々は少ない。桜もないし、あまり季節感がない。
いい仏様はあるんですけどね。

DSC_4308_DxO.jpg

そして馬頭観音堂駐車場。こちらもすっかり晩秋の雰囲気。

DSC_4309_DxO.jpg

下りは走井林道。またまたシロネコと遭遇。

DSC_4321_DxO.jpg

どうしたんだろう。逃げたのか捨てられたのか。
シッポをピンと立ててすり寄ってきたので飼い猫間違いなしです。
やつれてる感じはないけど大丈夫かなぁ。
誰かに拾ってもらえるといいのですが。
残念ながら私の家はマンションでペット飼育厳禁です。(x_x;)シュン

スーパームーンの名残 [自転車 昼トレ]

今日は寒さが戻ってきた。
朝の出勤時は日の出前。正確には日は出てるんだけど稜線の下。
スーパームーンの名残の月がとても大きくて明るくてきれいだった。
写真、撮ればよかったかな。


会社前で15℃くらい。山頂付近は9℃。青空がとてもきれい。
まだまだ大丈夫だけど指無し手袋では下りはしびれた。

DSC_4289_DxO.jpg


十九道ダム公園の紅葉がきれいだったので、ダムまで下りてみたけどたいしたことなかった。

DSC_4292_DxO.jpg

九十九折れ登り初めのモミジが色づいてきた。そろそろ金勝の紅葉も終わりかな。

DSC_4299_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シロネコにモミジ [自転車 昼トレ]

朝は少し雨が残ってたけど何とか上がったので昼トレ。
オフィスから見る金勝山頂付近はまだまだ雲の中。ただ、気温は少し高めなので少しくらい濡れても大丈夫かな。
案の定、林道はまだまだウェット。落ち葉も多くてスリッピー。

九十九折れを登りきったところで真っ白な猫ちゃんに遭遇。思わずにゃーと言ったらニャーと返ってきた。(^○^)
山の中に住んでるとは思えない真っ白さ。飼い猫がちょっと遠出してきたって感じかな。

DSC_4275_DxO.jpg

山頂付近は雲の中って思ってたけどそんなことはなかった。

DSC_4277_DxO.jpg

紅葉がさらに進み、馬頭観音堂では散紅葉。

DSC_4276_DxO.jpg

先週いちばん綺麗だったポイントも散り始めてる。

DSC_4281_DxO.jpg

少し下った十九道ダム公園付近が今はいちばんきれいかな。
 
DSC_4283_DxO.jpg

DSC_4286_DxO.jpg

DSC_4284_DxO.jpg

帰りの美濃郷川岸の草紅葉もいい感じ。

DSC_4287_DxO.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

紅葉狩り@石山寺 [お出かけ]

トンボ玉新作。と言っても模様は同じ。
色使いをかえてみた。天平文様のイメージ。
水色の玉は先日作ったのとほぼ同じ。
プレゼントにしたので新たに制作。

DSC_4249_DxO.jpg

日曜日、朝起きてカーテンを開けるとベランダのイチジクがきれいに黄変。
例年、こんなにきれいに黄変してたかなぁ。

DSC_4252_DxO.jpg

と言うことで、紅葉狩りに。
湖東三山も考えたが、近場の石山寺に。
混むのはわかってるので早めに。
それでも駐車場はいっぱい。幸い10分ほどで入れた。

予想以上の人出。そしてちょうど見頃。
まだまだ緑のモミジもあるが、赤、橙、黄、緑とカラフル。

DSC_4273_DxO.jpg

DSC_4271_DxO.jpg

DSC_4263_DxO.jpg

DSC_4262_DxO.jpg

33年に一度の本尊、如意輪観音簿雑様の御開扉。
たぶんもう次回はないだろうなぁ。(^_^;)
いやいや89歳。チャンスはあるかも。_(^^;)ツ アハハ

門前茶屋の小松屋で昼ごはん。
何気なくシジミ飯とそば定食を注文したら観光客の定番メニューだったようだ。(^O^)

DSC_4274_DxO.jpg

まだお昼をちょっと過ぎたところ。
琵琶湖岸をドライブしてジャイアントストアびわ湖守山に。
そろそろ2017年モデルが出揃ってきた。o(^ー^)oワクワク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行