So-net無料ブログ作成

仕事納め&登り納め

今日は仕事納め。で、今年ラスト金勝。
道の駅こんぜの里コースでのんびり。
昨日は雪だったし、今朝は冷え込んだので凍結が心配だったが全然大丈夫だった。

こんぜの里には雪は無し。

DSC_4507_DxO.jpg

金勝寺、外から手を合わせて今年の無事を感謝する。

DSC_4508_DxO.jpg

雪の季節は間伐作業は休止って思ってたけど頑張ってる。
予定通りだと春からはまたMTBコース走れるかな。

DSC_4509_DxO.jpg

雪道ヒルクライムは来年までお預けです。

DSC_4510_DxO.jpg

明日から大阪の実家に。自転車は持って行かないので自転車も今年ラスト。
まぁ、まだ家まで5キロほどは残ってるけど。(^^;ゞ

初雪(平野部) [自転車 昼トレ]

今朝は雪。若干吹雪いてる感じ。平野部の積雪は今シーズン初めてかな
自転車は車に積んだまま。そのまま車で出勤。

雲間から真っ白な湖西の山々が見える。金勝はずっと雲の中。11時になっても雲の中。
雨は辛いけど雪なら大丈夫ってことで昼トレ強行。

が、会社からの出だしは雪では無く霙。そこそこ降ってる。
金勝山方面は雨か雪かまったく見えない。心が折れそうになるも踏ん張ってルモンタウンに。

いつものコースを登るも雪は無い。林道はびしょびしょ。お尻が冷たいのでゆっくり登る。
徐々に雪景色に変わるも最後まで林道に雪は無し。がっかり。(x_x;)

DSC_4499_DxO.jpg

DSC_4506_DxO.jpg

DSC_4500_DxO.jpg

DSC_4502_DxO.jpg

DSC_4501_DxO.jpg

幸い復路は天気回復。指千切れるかと思った。

実はMTB用のハンドルカバーを買ったんだけど、よく考えたら雪道で滑ってもとっさに手が抜けなくて危ないと気づいた。ちょっと失敗。(^_^;)


朝から強雨 [自転車 昼トレ]

今朝は激しい雨。当然自転車は無理。しかし、会社には自転車が。(^○^)
昨夜は雨で自転車を放置。なので今日も乗れる。(^^)v

が、雨の上がりが予定より遅い。雨の上がりをゆっくり待っていつもよりも1時間弱遅れてスタート。

まだまだあちこちに水たまり。
ロードタイヤに比べるとブロックタイヤは水はねは少ないけど、それでもお尻が濡れると冷える。

林道も流れるほどではないけど水が浮いてる状態。
年末年始前なのに何となく増加傾向の体重。有酸素トレーニングを意識して登った。

山頂付近は雲の中。下りもゆっくり。それでも少しお尻が冷たい。(>_<)

DSC_4497_DxO.jpg

DSC_4498_DxO.jpg

56歳! [お出かけ]

金曜日、なんとなく奈良に行きたいって意見に押されて明日香村に。
滋賀は雨だったが奈良は大丈夫だろうって感じで。

ところが奈良に行ってもあちこちで時雨れ。
と言うことで調べたらキトラ古墳壁画体験館「四神の館」って施設を発見。

入口を間違えて閉館中かと思ってしまうアクシデントはあったが、実際はとても賑わっていた。

DSC_4489_DxO.jpg

DSC_4491_DxO.jpg

もちろんキトラ古墳にも。

DSC_4495_DxO.jpg

そして今日は56歳の誕生日。

雨雲が近づいてたけど、今日はどうしても登っておきたかったので見なかったことにして走る。幸い最後にちょっとだけポツって降ってきたけど問題なし。

56歳1回目の昼トレ。
特に変わったことも無し。でも、結局のところ、それが一番。
歳だし徐々に衰えるのは仕方ないけどガクッと来ないように日々頑張ろう。e(^。^)g_ファイト!!

DSC_4496_DxO.jpg

朝焼け [自転車 昼トレ]

濃霧の一日は去り、今朝は綺麗な朝焼けだ。

雲は多いけど日の出前の朝日の通り道だけ晴れてて下から赤く雲を照らしてる。
快晴の朝とはまた違った美しさ。

IMG_2107_DxO.jpg

朝は良い天気だったけど微妙な雨雲が次々とやってくる。
雨は降りそうで降らない。
とりあえずショートコースへの変更も容易なこんぜの里経由コースに。

何だか12月とは思えないほど暖かい。
風も弱く雨さえ降らなければ自転車日和。

旧金勝牧場側から登り道の駅こんぜの里に。

DSC_4488_DxO.jpg

そこで雨雲チェック。少し濃い雨雲が接近中。帰るまではもたない感じなのでショートコースに変更。
県道を少し下り道々林道へ。ルモンタウンに下るコース。
最終盤で弱い雨がパラパラ。まぁ、問題ない程度だったかな。

濃霧ー雲海 [自転車 昼トレ]

今日は冬至。雨雲レーダーに雲は無し。しかし濃い霧で朝日はまったく見れなさそう。

Dsc_4447.jpg

以前、比叡山からのTV中継を見たけど、下界はこんな霧の朝だったけど山頂から見る琵琶湖は青空に広がる見事な雲海だった。今日もそうかな。

で、びわ湖バレイのライブカメラを観たらやっぱり上空は快晴の様だ。w(゚o゚)w オオー!

Image2.jpg

その後、ライブカメラが琵琶湖方面を映してくれた。まだまだ綺麗な雲海だ。ヽ(^0^)ノ

Image3.jpg


昼になっても霧は晴れず変な天気。でも、びわ湖バレイライブカメラによると上空は晴れ。
何となく金勝山が見えてる気がする。これは雲海が見れるかも。

ってことで、わくわくしながらいつものコースで昼トレ。
登り始めてすぐに薄っすらと太陽が見えてきた。
九十九折れを登り切るころには何となく青空が。
ちらちらと後ろを振り返ると雲海から三上山が顔を出してる。

DSC_4486_DxO.jpg

全血献血から回復するのは2~3週間後らしいのでのんびり登るんだけど
はやる気持ちに押されて少しペースが上がる。献血前に比べると心拍10くらいは高い感じ。
地表近くは8℃で思ったよりも寒かったけど山頂付近は強い日差しで12℃。逆転してる。
そして馬頭観音堂に到着。快晴ってほどではないけど青空が広がり眼下には雲海が。w(゚o゚)w オオー!

DSC_4460_DxO.jpg

いつも見る三上山がかっこいい。

DSC_4482_DxO.jpg

ついでにパノラマ化。

DSC_4455-Pano_DxO.jpg

ちゃんとしたデジカメを持って行けばよかったって少し後悔。
まぁ、スマホのカメラでもきれいに撮れるんだけどね。

400ml献血 [自転車 昼トレ]

昨日の昼トレの不甲斐なさに思いあたることが。
一昨日ひさしぶりに全血献血したんだった。
長らく成分献血ばかりでこんな影響があるとは気付かなかった。(^_^;)

Dsc_4445-01.jpg

今日は一日時雨れ模様。昼トレできず。
でも、良い休養になった。(^ー^)ノ

糺の森 [お出かけ]

土曜日は大阪に。
約半世紀ぶりに恩師と再会。
小学3年生の時にお世話になった先生。
たくさん遊んでもらい、たくさん怒っていただいて私の人格形成に大きな影響を与えていただいた。
さすがにこれだけの時間を経るとお互い顔は全く分からず。
でも、話をすればすぐに幸せな気持ちになれた。


日曜日。思いのほか天気が良いので京都、下鴨神社に。
予想外の人出。いつもこんなに多かったかなぁ。やっぱり年の瀬なんだろうか。

DSC_4437_DxO.jpg

糺の森をゆっくり散策。流鏑馬が行われる馬場が広々として気持ちいい。

IMG_2066_DxO.jpg

最後の紅葉が見れたのも良かった。

DSC_4439_DxO.jpg


お昼ご飯のお店を出町柳駅周辺で探す。
蕎麦屋を発見。「大山そば 響」温かいとろろ蕎麦をいただきました。
出雲そばらしく濃いお出汁に驚きましたが、とっても美味しかったです。
さらに雰囲気も良く大正解でした。
あとからチェックしたら人気の名店だったみたい。並ばずに入れてラッキーでした。

DSC_4441_DxO.jpg


朝は寒かったけど昼は気温も上がり快適な昼トレ。
ルモンタウンから走井林道コースで馬頭観音堂へ。気分が乗れば竜王山頂までって思ってたんだけど
何だか足が重い。疲れが残ってるのか、エネルギー不足なのか、装備が重いのか。
ハイキングコースはやめてさっさと下山しました。(x_x;)シュン

DSC_4443_DxO.jpg

期待したほど雪はなし [自転車 昼トレ]

今日も朝から時雨れ模様。昼前も薄い雨雲が通過。金勝の山は雲の中。
でも、もしかしたら雪かもってことで昼トレ強行。

昨日の反省からシューズカバー、ネックウォーマー、オーバーグローブを追加装備。
さらにタイツの上からショートパンツまで。もう完全に真冬装備。
厳冬期用の裏起毛タイツはさすがにあまり出番はない。

コースはいつもの走井林道コースで馬頭観音堂へ。残念ながら林道には雪は無し。雪面走れず。
ただ、パラパラと降ってた雨も徐々に上がり日差しも届き気持ちよかった。

DSC_4435_DxO.jpg

アスファルトにはなかなか雪は積もらない。
登山道は積もってるけど楽しむにはもう少し欲しいかな。

DSC_4434_DxO.jpg

DSC_4433_DxO.jpg

山頂付近の気温はさらに下がり1℃。おまけに強風。オーバーグローブ役に立たず。
MTBだけどハンドルカバー付けたくなってきた。_(^^;)ツ アハハ

初雪 [自転車 昼トレ]

湖西の山々が真っ白。雪の比叡山に沈む月が幻想的。

IMG_2043_DxO.jpg

やっと天気回復。中二日での昼トレ。低気温にも徐々に慣れたらしく、
日差しのない10℃以下で走り始めるも意外と余裕。風が弱かったからかな。
旧金勝牧場側から登り、こんぜの里を経由して馬頭観音堂を目指す。
途中から木々や笹に雪が残ってる。木々からの雪解けの滴が林道に小雨のように。

DSC_4428_DxO.jpg

馬頭観音堂も雪化粧。今年初めて。

DSC_4429_DxO.jpg

山頂付近の気温は3℃。幸い林道はウェットだが雪も凍結もなかった。

DSC_4430_DxO.jpg

DSC_4432_DxO.jpg

で、下り。
手袋を厚手のに替えてインナーキャップを被って登り始めに腰付近に下げてたウエストウォーマーを
お腹に引き上げて。ウエストウォーマーの効果は抜群。3℃の下りでも平気。
でも、手先足先が痺れてほとんど限界。足はシューズカバーを忘れてたのが失敗だったけど、手袋はすでに冬用。
オーバーグローブもあるけど不便なわりにはあまり効果がないんだよなぁ。

明日はさらに気温が下がる上に時雨れそう。どうせならしっかり積もるくらい降ってほしい。
そうすればテンションも上がるので寒さに耐えられそうなんだけど。_(^^;)ツ アハハ