So-net無料ブログ作成
検索選択

GoProもどき(EX5000)実使用 [自転車 昼トレ]

4週連続で月曜日は天気不良で走れず。今日は何とか回復。
山がまた白いので道の駅側から金勝寺を経て馬頭観音堂を目指す。

DSC_4755_DxO.jpg

DSC_4756_DxO.jpg

一部だけ雪がないのは、先週まで自衛隊の通信部隊が野営用のテントを張っていたため。

DSC_4757_DxO.jpg

木々は新しい雪化粧で真っ白だったが、林道はすっかり解けて雪は無し。なので下りは走井林道を選択。
雪はかなり減って薄いけど硬いアイスバーンの上に数センチの新雪。スパイクタイヤがちょうどいい感じ。
週末普通のブロックタイヤに戻すつもりが時間が取れずに交換出来なかったけど、今週いっぱいは冷えそうだしこのままが良さそう。

MTBにGoProもどきのEX5000をマウントして走ってみた。なかなかいい感じに撮れてる。ヽ(^0^)ノ

DSC_4759_DxO.jpg

動画を掲載したいけど大きいのでスクリーンショットを何枚か。

2017-01-31 (1).jpg

2017-01-31 (2).jpg

2017-01-31 (3).jpg

2017-01-31 (4).jpg

2017-01-31 (5).jpg

2017-01-31 (6).jpg

2017-01-31.jpg

GoProもどき [自転車 昼トレ]

今朝も良く冷えたが日中は気温が上がり暖かいってほどではないけど寒くはない。
昼トレは旧金勝牧場側から登りこんぜの里、金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
そしてそのまま折り返すコース。

2017_0127_115018_001_DxO.jpg

2017_0127_120803_001_DxO.jpg

2017_0127_122424_002_DxO.jpg

気温が上がって圧雪路が解け始めてる。微妙にシャーベット状になってスパイクが効かずに空回り。
こうなるとスパイクタイヤよりも通常のブロックタイヤの方が良さそう。
これからしばらく寒気は来ないみたいだし、土日で程よく解けてくれるならスパイクは終了かな。

アマゾンのタイムセールに引っかかってアクションカメラを買ってしまった。
カートに入れては削除してを長らく繰り返してたけどポチってしまった。_(^^;)ツ アハハ
巷に溢れてる中華のGoPROもどき。5000円。GoProが5万円近くするので10分の1の価格。
たくさんあるまがい物は当たり外れが大きそうで心配だったけど一応ちゃんと使えそうで一安心。(^^;ゞ

DSC_4749_DxO.jpg

大雪の走井林道を下ってみる [自転車 昼トレ]

今日の昼トレも道の駅こんぜの里を経て金勝寺を目指す。

今朝はかなり冷え込んだが、林道の感じは昨日と同じくらい。順調にこんぜの里を通過、

DSC_4729_DxO.jpg

東並木林道を登る。大まかに除雪されてて難なく金勝寺に。昨日よりも10分早い。

DSC_4730_DxO.jpg

それならばと馬頭観音堂を目指す。こちらも大まかに除雪されてて問題なし。
除雪は間伐作業現場まで。そこから先はしっかりとした雪道。
ただ、自衛隊車両が何度か行き来してるのでしっかりと圧雪されてて問題なし。

DSC_4732_DxO.jpg

馬頭観音堂に無事到着。

DSC_4736_DxO.jpg

馬頭観音堂の軒先の雪の薄いところに動物の足跡。いろいろ増えてる。

DSC_4733_DxO.jpg

そして下り。

DSC_4737_DxO.jpg

やっぱり走井林道を下ってみないと。が、いきなりちょっと後悔。
こちらは一般車両が時折上がってきてるので轍はたくさんあるがコース取りが皆無茶苦茶なので綺麗な圧雪路になってない。

DSC_4738_DxO.jpg

轍をトレースするも雪で出来たレールの上を走るようなもの。
それも複雑に交差してる。踏み外すとスパイクタイヤでも無力。何度も転びそうになり、一回は実際に転倒した。まぁ、コロンって感じなので痛くもなかったけど。道の両端は一見轍は無くただの未圧雪の雪道に見えるけど、前回の雪の轍が隠れてる。余計に危ない。予想以上に楽しくない下りだった。

DSC_4740_DxO.jpg

DSC_4742_DxO.jpg

DSC_4743_DxO.jpg

とりあえず明日は道の駅側からのルートで往復かな。

これは今朝の日の出。
ひさしぶりの好天の日の出。今朝の日の出は6時58分。
でも、安養寺山から日が出てくるのは7時14分。今朝の気温は-3℃。
日の出を待つ屋上が凍ってて寒かった。

IMG_2326_DxO.jpg

今日は金勝寺へ [自転車 昼トレ]

昨日の今日なので昼トレは走井林道は断念して道の駅方面に登る。
朝かなり冷え込んだせいで一ノ瀬林道はパリパリ。でも、スパイクのおかげで登れる。

一ノ瀬林道登り初めにあるため池が完全に凍ってる。

DSC_4713_DxO.jpg

道の駅までは順調に登れたので時間制限を付けて金勝寺方面に向かう。

途中で重機と遭遇。丸太をつかんで林道の雪かき中。どうやら間伐作業を早く再開したいようだ。
金勝寺林道との合流点まで除雪が完了してて、圧雪アイスバーン状態だけど凸凹が無くなって登りやすい。

DSC_4715_DxO.jpg

DSC_4716_DxO.jpg

東並木林道から金勝寺林道に。ここからは昨日と同じ。
でも、冷えてよく固まってて比較的走りやすい。

DSC_4717_DxO.jpg

目標時間内に金勝寺に到着。今日はここまで。

DSC_4720_DxO.jpg

引き返して同じ道を下る。
昨日よりも走りやすい。

DSC_4722_DxO.jpg

シュワルベマラソンウィンターのタイヤ痕。

DSC_4725_DxO.jpg

道の駅こんぜの里を通過。今日は県民の森を抜けずに少し県道12号を走ってから一ノ瀬林道を下る。

DSC_4727_DxO.jpg

明日もこのコースで昼トレかな。(^^)v

スパイクタイヤ [自転車 昼トレ]

ようやく雪も治まったので昼トレ。

今週はいつものコースで馬頭観音堂って考えてたんだけど昨日からまた大雪。これはダメだとあきらめてたところに日曜日にシクロバイクで登ったとの情報が。それほどの雪では無かったらしいので昨日今日の雪でもそれほどひどくなってないだろうと、やっぱり馬頭観音堂を目指すことに。

そして新兵器。スパイクタイヤ。これさえあれば下りのアイスバーンもへっちゃらなはず。たぶん。アイススパイカープロと悩んだけどアプローチは雪がないので走りやすいシュワルベマラソンウィンターに。

九十九折れも順調に登れる。これなら大丈夫って思ったんだけど、十九道ダム公園で車の轍が消滅。自転車の轍が2本。どうやら登って下りた感じ。ならばまだまだ大丈夫。ところが中盤にもなってないところで引き返してる。ヘ(><#)ノアイタッ

ここから先は未踏の地。10cmくらいの積雪なので問題はないはずなんだけど、前回の残雪、一度融けて硬く凍った轍が隠れててタイヤを取られる。終盤はもう自転車ヒルクライムでは無く雪山登山。途中でMTB放棄しようかと思ったくらい。遭難するかと思った。(^_^;)

始めは下りはきっと楽しいはずって自分を叱咤激励して登ってたんだけど、だんだんと怪しい気持ちに。ふかふかの深雪を下るのは楽しそうだけど新雪の下にはカチカチの氷の溝。ここを下るのは危ないかも。
ってことで、下りは金勝寺方面に。こちらは多少車の轍があるので大丈夫そう。道の駅こんぜの里まで下りて一安心。このコース、まだ無謀だったかなぁ。好天がニ三日続けば落ち着くかな。

シュワルベマラソンウィンター、圧雪路やアイスバーンには効果抜群。カチカチの轍の溝や傾斜には無力。ただ、安心してアイスバーンも下れたので予定通り。(^^)v

走井林道入口、九十九折れ登り始めまではまったく問題なし。
九十九折れもところどころでアイスバーンになってたが、スパイクタイヤのおかげで気楽に登れた。

DSC_4682_DxO.jpg

十九道ダム公園で車の轍は無くなるが、自転車の轍が登り下りあるのでそれを指標に登る。
が、そうそうに断念したらしい。(^_^;)

DSC_4684_DxO.jpg

DSC_4686_DxO.jpg

ここから先は今日の雪のあとは未踏の地。ただ、前回の融け残りの轍がカチカチに凍って隠れてる。
新雪の凹凸で轍の位置を推定するも外れて足つきを繰り返す。
完全な新雪なら10cmくらいへっちゃらなのに。

DSC_4687_DxO.jpg

DSC_4688_DxO.jpg

このあたりからは緩斜面以外はほとんど雪山登山状態。

DSC_4689_DxO.jpg

DSC_4690_DxO.jpg

何とか馬頭観音堂に到着。

DSC_4692_DxO.jpg

足跡発見。何だろう。イタチかな。

DSC_4693_DxO.jpg

こっちは私の足跡。自転車シューズでは冷たすぎ。

DSC_4694_DxO.jpg

ひさしぶりに自衛隊の通信部隊が野営中。テントの中は暖かそうだ。

DSC_4695_DxO.jpg

DSC_4696_DxO.jpg

DSC_4697_DxO.jpg

始めは下りも走井林道を攻める気だったが、新雪に埋もれる凍った轍が怖いので金勝寺方面を下ることに。

DSC_4702_DxO.jpg

DSC_4704_DxO.jpg

車で圧雪された雪面を下るのは楽しい。

DSC_4706_DxO.jpg

DSC_4707_DxO.jpg

これが秘密兵器。シュワルベマラソンウィンター。凹凸の少ない圧雪路やアイスバーンには最強。

DSC_4709_DxO.jpg

ついでに道の駅こんぜの里からは県民の森を走る。
積雪量は少ないけど車は通らないので新雪が楽しい。

DSC_4710_DxO.jpg

DSC_4711_DxO.jpg

DSC_4712_DxO.jpg

ようやく今年も雪山を堪能した気持ちになれた。
もうこれで十分。そろそろ暖かくなってくれないかなぁ。
あ、次は花粉だ。('_`)ウゥ




京都大原で雪見 [お出かけ]

今日は滋賀県は一日雪。午前は北部を中心に。昼前からこの辺りも降り始めた。
昼トレは断念。金勝の山々はかなり白くなってる。
幸い積もったのは山だけみたいだし新雪ヒルクライムが楽しめるかも。o(^-^)o
でも、なんだか明日も雪っぽい。(^_^;)

こんなにまた雪が降るとは思ってなかったので、週末はわざわざ雪の大原まで遊びに行った。
前回の雪はかなりのドカ雪だったので途中越えの道を十年物のスタッドレスで走りたくなかったのですぐには行けなかったがしばらく好天が続き、道路の雪はほとんどなくなり、でも、三千院周辺にはしっかりした雪。いい感じだった。

和紙の店もとしろのかまくらと雪だるま。かなりの積雪だったらしく、今年のはでかい。(^○^)

DSC_4656_DxO.jpg

三千院前の土産物屋通り。いい感じ。

DSC_4658_DxO.jpg

順徳天皇と後鳥羽天皇の大原陵も深い雪の中。

DSC_4660_DxO.jpg

先ずは実光院でお茶を頂くのが定番。

DSC_4662_DxO.jpg

雪のお庭も散策。

DSC_4665_DxO.jpg

DSC_4666_DxO.jpg

DSC_4667_DxO.jpg

一度戻って芹生茶屋でお昼ご飯。昔ながらの梅干しが丸々1個乗った梅そばが好き。

DSC_4670_DxO.jpg

続いて三千院。普段はあまり入らないけどやっぱり雪の季節は別。

DSC_4676_DxO.jpg

DSC_4677_DxO.jpg

DSC_4678_DxO.jpg

DSC_4681_DxO.jpg

今年も大原の雪を楽しめたので満足。って思ったけど、今頃はまた大原はドカ雪なんだろうなぁ。


ブラックバーン [自転車 昼トレ]

今日の昼トレも道の駅こんぜの里へ。3日連続。
よく考えたらこれが冬のMTBの定番コースだった。

なんか最近MTBでも馬頭観音堂がデフォルトになってて忘れてた。
金勝寺方面の偵察に行きたい気持ちもあったんだけど、雨雲通過で出遅れたので断念。

昨日と同じく旧金勝牧場脇から一ノ瀬林道を登る。
少し登ったところにあるため池が凍ってる。
今朝は思ったよりも冷えたようだ。

DSC_4648_DxO.jpg

そして大きなトラブルもなく道の駅こんぜの里に到着。

DSC_4650_DxO.jpg

ずいぶんと雪が減ってしまった。
一昨日はわずかな登りでも必死にラッセルしたのに。

DSC_4651_DxO.jpg

ここ県民の森の広場はすり鉢状になっててそり遊びに最適。
土日は家族連れでにぎわいそう。

DSC_4652_DxO.jpg

公園内は車は走れない。自転車は微妙。
この三日間で走るのは私だけの様だ。
自転車の轍は私のだけ。

DSC_4654_DxO.jpg

歩いて登ってくる人は多いようで足跡がかなり多い。
踏まれて圧雪されて融けた雪が冷えて固まって氷になってる。
意外に滑って走りにくい。

DSC_4655_DxO.jpg

今朝は冷え込んだみたいでシャーベット状の雪が再凍結してアイスバーンになってた。
まぁ、これは問題ないんだけど雪解け水が凍ったまま場所もありブラックバーンのようになってて下りがちょっと怖かった。一度滑ると濡れて黒くなった路面がどれも凍ってるようで気が気じゃない。
今夜から明朝はみぞれか湿った雪になりそうだし、来週は冷えるみたいだしアイスバーンが増えそうだ。(^_^;)



今日もこんぜの里へ [自転車 昼トレ]

今日の昼トレも道の駅こんぜの里へ。

昨日の宣言通り、今日は登りも一ノ瀬林道。
旧金勝牧場、ムロタホーストレーニングの脇道から本格的な登り。雪道になる。

DSC_4639_DxO.jpg

それなりに走る車はあるので轍は深いけど雪は少ない。
ところどころでスリップするところがあったが問題なく登れた。
ただ、車が来てたら困ったかも。まぁ、車も行き違いが困難なので少ないと思うけど。

DSC_4641_DxO.jpg

県民の森の下側のゲート。まだまだ重くて深い雪道なので迂回して県道側から登る。

DSC_4642_DxO.jpg

県民の森の雪は昨日き比べるとぐっと積雪量が減ってる。
昨日は登りは押したけど今日は乗れた。

DSC_4644_DxO.jpg

日陰の吹き溜まりではまだまだ深雪だけど楽しめるのは明日までかな。

DSC_4645_DxO.jpg

DSC_4646_DxO.jpg

昨日なかった足跡。ウサギっぽい。

DSC_4647_DxO.jpg

来週はぜひとも馬頭観音堂へ登りたい。

深雪と戯れる [自転車 昼トレ]

今日の昼トレも雪を求めて山方面に。

朝かなり冷え込んで雪の状態が改善したはずなので昨日のリベンジって思ってたんだけど
良い天気すぎて昼前にはかなり気温が上がってきた。
このままでは昨日の二の舞ってことでコース変更。
とりあえず登ってから下るパターンで。

滅多に走らない県道12号を登って道の駅こんぜの里へ。
路肩に雪が残ってて道幅が狭くなり車がちょっと怖かったけど問題なく到着。

DSC_4626_DxO.jpg

そしてここからは県民の森の林道を下る。
予想通りほぼ手つかずの雪面。

DSC_4627_DxO.jpg

DSC_4628_DxO.jpg

ハブやBBまですっかり埋まるくらいの深雪。
もちろんペダルは雪の中。

DSC_4631_DxO.jpg

DSC_4633_DxO.jpg

足跡は誰か雪の中を登ってきた人のもの、

DSC_4634_DxO.jpg

10%近い急な下りでも全力で漕がないと進まない。超おもしろい。(^○^)

DSC_4635_DxO.jpg

何か動物の足跡。鹿かな。

DSC_4637_DxO.jpg

DSC_4636_DxO.jpg

下のゲートから出て一ノ瀬林道を下る。雪は湿ってるけど下りなら大丈夫。

DSC_4638_DxO.jpg

今日暖かくなったので明日くらいなら登ることも出来そう。明日は登りも一ノ瀬林道経由かな。o(^o^)o

雪山昼トレー敗退 [自転車 昼トレ]

今日は雪山昼トレ。ヽ(^0^)ノ
昨日も走りたかったが歩道にも路肩にも雪が残り、さらには断続的な降雪。さすがに断念。
今日は天気回復、路肩の雪も減り走れそう。
それでもやっぱり危ないので車の多い道を避けて裏道で金勝に。

で、ルモンタウンから登り始める。が、予想外と言うか、予想以上と言うか、重く湿った深い雪。
昨夜から今朝のみぞれでたっぷりの水分を含んだシャーベット状の雪。
空気圧を限界まで下げても滑って登れない。轍は問題外。雪の深いところを選んで登るも
ずっぽりと沈み込み、最下層のシャーベット状の雪で空回り。

なんとか九十九折れ登りまでたどり着くも乗車状態では登れない。
急坂で滑ってすぐに足を付いてしまい再始動できない。

休日なら意地で押して登ってもいいんだけど昼休みなので断念。
上の方ならまだまだ乾いた雪で楽しかっただろうなぁ。(x_x;)シュン

DSC_4622_DxO.jpg

DSC_4624_DxO.jpg


週末、土曜日の夜から雪。
日曜日の朝は予想以上の積雪。
もうどこでも雪遊び出来そうだったが、さらに深い雪を求めて琵琶湖岸を北上。
山に向かえば大雪も期待できるが、古びたスタッドレスタイヤは信用できないので坂道はパス。

が、ちょっと北上しただけで湖岸道路は全面凍結。
ちょうどラフォーレ琵琶湖。駐車場に車を停める。
勝手駐車にならないようにラフォーレ1Fのジャイアントストアでちょっと買い物。(^^;ゞ

隣の公演で雪遊び。

DSC_4599_DxO.jpg

ついでに少し歩いて戻って第1なぎさ公園。
早咲きの菜の花が見頃。そこに雪。カメラマンがいっぱい。(^○^)

DSC_4603_DxO.jpg

IMG_2235_DxO.jpg

そこそこ雪を堪能したので引き返し琵琶湖博物館に。
年間パスポートを持ってるので無料。
ここのレストランで昼ごはん。「なまず天丼」お気に入り

DSC_4606_DxO.jpg

バイカルアザラシのバイちゃんとマリちゃん。
来園直後に喧嘩してマリちゃんは目に大けが。
でも、すっかり仲良くなってて安心。
ごはんタイムでは簡単な芸も仕込まれてるようで精神的にも安定してるみたい。

DSC_4615_DxO.jpg

DSC_4617_DxO.jpg

琵琶湖博物館はプランクトンの展示もかなり気合が入ってる。
顕微鏡で自分が撮影した画像データをWiFi経由で取り込んだりもできる。

1484455457790_DxO.jpg

なんて貝だったか名前は忘れたけど、なんか狛犬みたいな表情に見えたので。

DSC_4608_DxO.jpg