So-net無料ブログ作成

今年初のロード昼トレ [自転車 昼トレ]

今日の昼トレはひさしぶりにロード。
金勝にロードで登るのは今年初。
感触を確かめならゆっくり登るつもりがペースが上がる。
タイムは27分半。まだまだ冬装備だし、昨日もそれなりに頑張ったし、
連日のジムクライミングだったし。まぁ、頑張った方じゃないかな。

DSC_4840_DxO.jpg

DSC_4841_DxO.jpg

試しにタイヤ限界の120PSI入れてみたけどちょっとゴツゴツ。
やっぱりいつも通り7キロ100PSIくらいがいいのかな。
今夜調整して明日もロードで登ってみよう。(^^)v
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひさしぶりにトンボ玉 [自転車 昼トレ]

土曜日は大阪佐竹ガラスの流工房。
ガラスを触るのは一か月ぶり。
じっくりと点打ち作業。

DSC_4835_DxO.jpg

月曜日の朝から良い天気。
週明けは少しブルーな気分になりがちだけど早くなった朝日を浴びてすっきり。

林道はすっかりドライだしひさしぶりにロードって思ってたんだけど朝ドタバタして間に合わず、やっぱりMTB。
でも、中盤から少し頑張ってぎりぎり32分台。雪も終わっただろうし、もう少し軽いタイヤに換えようかな。

DSC_4837_DxO.jpg

16836364_802224746581968_4908161150835145197_o.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ようやく雪も氷も消滅 [自転車 昼トレ]

今週の昼トレは2回。寒さがぶり返し小雨の中を走ろうなんて考えられない。
で、今日も寒いけど雨も雪も心配なさそうなので走った。途中ちょっと雪が舞ってたけど。

林道の雪は完全消滅。ロードレディですよ。(^-^)/

DSC_4828_DxO.jpg

DSC_4829_DxO.jpg

DSC_4830-Pano_DxO.jpg

で、仕事で苦しんでます。
考えても考えても頭にイメージが思い浮かばない。
シミュレーターもないし。熱出てきたかも。酒飲みたい。(-。-) ボソッ

circular_WG.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春の気配 [自転車 昼トレ]

今朝はとうとう余裕で日の出に抜かれた。そろそろ朝のライト点灯は不要かな。でも気温は氷点下。昨日は積雪もあったし、今年は寒いのかも。

また春が、そして夏がやってくると思うと嬉しいけど、時間が経つのが年々早くなり、季節の移ろいを素直に喜べなくなってきた気がする。(^_^;)

IMG_2350_DxO.jpg


寒いうえに不安定な天気が続き、中5日。たっぷり休んでしまった。
昨日の朝の降雪、今朝は-1℃。それでも日中は気温も上がり日差しもたっぷり。
これはもう走らない理由はないでしょう。と言うことで昼トレ。

走井林道はほとんど雪は解けてほぼドライ。最後の登りで少し雪が残ってたけどロードでも大丈夫なくらい。TTは勧めないけど。

DSC_4826_DxO.jpg

DSC_4824_DxO.jpg

今日はこの後、明朝まで雨みたい。気温はそれほど下がらないので雪は降らないだろう。
この雨で雪は完全に終わりかな。

DSC_4823_DxO.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

予想外にカチカチツルツル [自転車 昼トレ]

今朝の日の出が6時40分。気温は-2℃。
日の出方向が徐々に北寄りに移り、安養寺山の左側に。
予想よりも早くて日の出の瞬間を逃してしまった。
そろそろ出勤時間には日が出てそう。(^o^)

IMG_2341_DxO.jpg

IMG_2344_DxO.jpg


今日の昼トレもいつものコース。4日連続で走井林道を登るのも珍しい。

お昼はもう寒くない。冬装備が熱いくらい。汗だく。
ただ、今朝はかなり冷えたので路面はカチカチに凍ったらしく、気温が上がり表面だけ解けてツルツル。
ゆっくりとトルクをかけても空回り。登れない。山側の端を通ると溝に落ちそう。当然谷側だと谷に落ちそう。
自転車シューズではまったく歩けない。ちょっと苦労した。

DSC_4814_DxO.jpg

DSC_4815_DxO.jpg

ひさしぶりにいい天気。気持ちいい青空。

DSC_4816_DxO.jpg

DSC_4818_DxO.jpg

走井林道の下りは怖いので金勝寺方面に下る。
思ったほど除雪されてなかったけど、こちらはカチコチツルツルではなかった。
ただ、間伐作業車の往来でドロドロでビチャビチャ。(´ヘ`;)ハァ

DSC_4819_DxO.jpg

DSC_4820_DxO.jpg

こんぜの里の雪はほぼ消滅。

DSC_4821_DxO.jpg

明日の午後は雨の予報。昼トレ皆勤できるかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アクションカメラ画像アップ実験 [自転車 昼トレ]

良い天気になり少し寒さも緩んだ。まだまだ寒いけど極寒の季節は終わったようだ。

今日もいつものコースで昼トレ。
少し気温が上がってシャーベット状になって滑ると思ったのでタイヤの空気圧を指定下限の40psiに。
転がり感はそれほど変わらず。少し柔らかくなってオンロードの走り心地が良くなった。

DSC_4808_DxO.jpg

オフロードバイクで登ってきた二人組。
楽々って思ったけど聞こえてくる言葉からはそこそこ苦労したみたいだ。

DSC_4811_DxO.jpg

そろそろ綺麗な雪も終わりだと思うし、ひさりぶりにカメラを載せて登った。

DSC_4810_DxO.jpg

良く撮れてるとは思うけど、つるつるのアイスバーンに急坂ではブレブレだなぁ。



いつものコース [自転車 昼トレ]

今日もいつものコースで昼トレ。

昨夜から朝は冷え込んだようで雪の状態は変わらず。
このぐらいの積雪、圧雪具合、凍り具合は登りも下りも心地よい。
アイスバーンもしっかり凍ってて車のトレッドパターンが残っててトラクションがある。
ただ、下りはいきなり滑るのでドキドキする。何とかなるけど。

DSC_4803_DxO.jpg

馬頭観音堂前の坂もふわふわの雪でいい感じ。

DSC_4802_DxO.jpg

朝晩よく冷えてるし、日中も気温が上がらないので雪は綺麗な状態を保ってる。

DSC_4806_DxO.jpg

金勝アルプスの登山口。と言ってもここがほぼ頂上なので縦走路の入口。
ちょくちょく入ってる人がいるみたい。岩山なので雪の時期はちょっと危ないかも。

DSC_4807_DxO.jpg

そろそろ寒さの峠を越えたかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マヌカハニー [自転車 昼トレ]

木曜日頃から少し咳が出てて喉も変な感じ。
実は私は一年中鼻炎気味。慢性副鼻腔炎。そして花粉症。
風邪を引くと喘息気味になるし。
先日いつものようにサプリを買おうとiHerbを散策してたらマヌカハニーなるものを発見。
何となく気になり調べてみると喉風邪や花粉症、副鼻腔炎にも効果があるらしい。早速注文。
が、届く前に微妙に風邪の予兆が。(O.O;)(oo;)

で、アマゾンを探したらマヌカハニー飴を発見。これなら翌日手に入る。ってことでポチ。
さっそく金曜日は届いてすぐに。翌日からは朝起きて空腹時に一粒ずつ。
もともとはちみつ好きなので抵抗はない。ただ、6粒で1080円。高過ぎ。(>_<)

DSC_4790_DxO.jpg

日曜日の朝は少し微熱に頭痛。今朝はなんだか寝苦しくて変な夢を見たような。たぶん微熱の影響かな。でも、起きたら平熱で気分も普通。昼トレはどうしようって思ったんだけど林道の雪の様子を見に行くくらいのつもりで登ることに。

毎度のことで61番看板付近から雪道。

DSC_4792_DxO.jpg

アイスバーンにもなってて後輪が空転気味。

DSC_4793_DxO.jpg

ただ、先日の大雪による深い轍は消えてたので圧雪路は気持ちよく登れた。

DSC_4794_DxO.jpg

思ったほど苦労もせずに結局登ってしまった。
馬頭観音堂の屋根の雪は昨日の好天ですっかり落ちたようだ。

DSC_4795_DxO.jpg

駐車場もまたまた深い雪に。

DSC_4796_DxO.jpg

DSC_4797_DxO.jpg

下りもそれほど手こずることも無く気楽に下ってたらアイスバーンで滑って転倒してしまった。いつものようにコロリンって感じだったので痛くもないけど。

DSC_4799_DxO.jpg

でも、これでまた雪が消えるのが先になってしまったなぁ。

で、ようやく今日、iHerbからの荷物が届いた。
副鼻腔炎、良くなるかな。o(^-^)o

DSC_4800_DxO.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

でも、また雪 [自転車 昼トレ]

いいかげんに季節が進んでくれないと話題がない。
まぁ、話題は無くても山に登るんだけど。

寒さには慣れてるつもりなんだけど、ぶり返した寒波に凹み気味。
雨降ってくれって思ってる自分がいる。
でも、降らないのでしぶしぶ走り始めるも、実際は全然平気。_(^^;)ツ アハハ

昨日の雪で山がまた白くなってる。とりあえずいつものコースで昼トレ。
中盤までは雪は無し。61番看板過ぎたくらいから5cmくらいの積雪。
冷えたようで轍部分はつるつる。雪解け水が流れたところがブラックバーン。
スパイクからMibroXに戻してしまったのでアイスバーンは登れない。
なるべく薄めに積もってる新雪部分を走る。下の解けかけたところは
カリカリに凍ってるのでフリクションと言うかトラクションが大きくて登りやすい。
やっぱりシャーベット状の雪が一番手ごわい。

DSC_4785_DxO.jpg

DSC_4786_DxO.jpg

DSC_4787_DxO.jpg

DSC_4788_DxO.jpg

DSC_4789_DxO.jpg

そろそろ雪は終わりって思ってたけど、この寒波、来週いっぱい続きそう。(x_x;)シュン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雪飽きた [自転車 昼トレ]

雪はもういい。寒いのも飽きた。なのでスパイクタイヤは終了とした
ただ、今週後半から来週は雪マーク。もういいや。(^_^;)

今週の月曜日もまたまた雨かと思ったけどぎりぎりセーフ。走ることに。
もう雪は飽きたのでタイヤをMibroXに戻した。
いつものコースで登る。最後の最後に少し押したけどほとんど問題なし。

DSC_4780_DxO.jpg

DSC_4781_DxO.jpg

琵琶湖の上は雨が降ってるみたいで虹が出てた。

DSC_4783_DxO.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ