So-net無料ブログ作成

鬱金桜 [自転車 昼トレ]

朝からいい天気。PM2.5も一桁台。花粉も収まってきたみたなのでマスク無し。やっぱり快適。

ルモンタウンから走井林道を登る。走井林道終点の黄桜が綺麗。ウコンサクラかな。

DSC_5358_DxO.jpg

竜王山山頂に登ろうと思ったんだけど、駐車場にマイクロバスや普通車が数台ある。トレッカーの邪魔をするとよくないので断念。こんぜの里に下る。

DSC_5357_DxO.jpg

こんぜの里ちかくのボタンザクラ。ふわふわ。

DSC_5364_DxO.jpg

そのまま勢いで心行路林道を登り阿星山へ。昨日の逆ルート。

DSC_5366_DxO.jpg

MTBでも昼トレ制限時間の2時間でほぼ走れるようになってしまった。

花冷え? [自転車 昼トレ]

雨上がりの好天。ただちょっと肌寒い。
のんびり山を楽しみたい気分なので心行路林道を登る。
思ったよりも林道はドライ。

DSC_5349_DxO.jpg

ゆっくり登って余裕があったのでMTBだけど
道の駅に下りた後、東並木林道を再び登る。

DSC_5352_DxO.jpg

林道わきのボタンザクラ。

DSC_5353_DxO.jpg

何となく春霞と言う名のPM2.5も花粉も収まってきたみたい。

DSC_5354_DxO.jpg

微妙な登りのアプローチ往路が追い風。わずかな下りの復路が向かい風。
帰りは疲れてる割に足に力が入りやすくスピードが出る。このパターンが一番早い。
MTBだけど2時間でオフィスに戻れた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツルニチニチソウ [自転車 昼トレ]

明日は雨予報。オフロードはまたグチャグチャになるので連日だけどMTBコース。

花粉シーズンも終わりだと思うとマスクが急に息苦しい気分。アプローチと下りだけマスク着用にして、登りは外した。夕方になっても特に影響は無い。問題は夜だけど。

ここからMTB専用コース。

DSC_5337_DxO.jpg

ここまで。

DSC_5338_DxO.jpg

そして馬頭観音堂駐車場。この場所、何か名前があったはずだけど忘れた。

DSC_5339_DxO.jpg

林道はヤマツツジのシーズン。あっちもこっちも朱色と言うかピンクと言うか。

DSC_5341_DxO.jpg

この季節に群生して咲く青い花。
なんとなくテッセンかクレマチスかなって思ってたんだけど調べたら違ってた。
ツルニチニチソウというらしい。舌噛みそう。

DSC_5344_DxO.jpg

ボタンザクラもいい感じに咲き始めた。

DSC_5347_DxO.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田植え準備 [自転車 ツーリング]

週末から良い天気が続いてる。ロングを走りたいけどもう少し我慢。
まだフルタイド吸引とマスクが欠かせない。
たぶん今週末からは大丈夫なはず。

今日はMTB専用コース。金勝寺林道から西並木林道方面に。好天が続き乾いてるはず。
少し沢になってるところがあったがほぼ予想通り。
山側斜面に近づきすぎてバランスを崩す前に山を蹴ったのが二回。他には足つきはなし。

DSC_5328_DxO.jpg

DSC_5329_DxO.jpg

GW中の田植えに備えて田んぼの水入れが始まってる。

DSC_5331_DxO.jpg

と思ったら大麦は早くも出穂。

DSC_5334_DxO.jpg

また夏が始まる。o(^-^)o

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マムシグサ [自転車 昼トレ]

雨だと思ってたのに降らないらしい。と言うことで昼トレ。
金曜日だしのんびりと金勝寺林道を登って走井林道を下った。

DSC_5280_DxO.jpg

林道脇に食虫植物発見!って思って近づいたらマムシグサだった。調べたら消化吸収しないけど受粉のために虫をトラップするので構造的には似た感じらしい。小ぶりなトウモロコシに似た赤い実を付けるとのこと。確かによく見かける。ただ、毒性がかなり強いらしい。気を付けよう。

DSC_5278_DxO.jpg

あまり花を意識しないけど、モミジの花。

DSC_5292_DxO.jpg

いつもの水場のショウジョウバカマ。

DSC_5299_DxO.jpg

こごみ。アクが少なくさっと茹でて食べるとおいしいらしい。山菜に詳しい人ならこの季節の山はいろいろと採り放題なんだろうなぁ。こごみやぜんまいならまだしも、葉っぱ系は自信ないので採れません。間違えて食べて食中毒ってニュースをよく耳にするし、プロでも間違えるのに素人採集は危険です。(^_^;)

DSC_5311_DxO.jpg

白い花が何なのか。野イチゴって思ったけど微妙に違うような。白山吹?サクラ?で調べたところ、たぶんモミジイチゴ。結局間違ってなかったみたい。

DSC_5303_DxO.jpg

アプローチ復路の田んぼの畦のレンゲソウも何だか美しい。

DSC_5317_DxO.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リバースフルコースbyロード [自転車 昼トレ]

今日はロード。明日は雨の予報だったのでたっぷり走ることに。心行路林道を登る。ロードはどうしても少しペースが上がってしまう。ペースが上がるとマスク装着では辛い。息苦しくて写真を撮り忘れた。まぁ、別にいいけどね。あとちょっとの我慢。GWには外して走ろう。

DSC_5274_DxO.jpg

こんぜの里に下ってから東並木林道を登り馬頭観音堂を目指す。途中15~20%の登りがあり、TCRSLR1になってからちょっと苦手。
CAAD10の時は前34後25で今が前36後28。少し楽なはずなんだけどなぁ。CAAD10に比べ、TCRSLR1はよりパワーを入れると答えてくれるタイプみたいに感じる。だらだら気分で急坂を登ると中途半端に辛いような気が。

DSC_5275_DxO.jpg

下りは走井林道。全行程2時間弱。11時からちょっと長い昼休み。7時前出勤で調整してるつもり。(^^ゞ
夜明けが早くなってきたので朝練も可能なんだけど、そこそこの歳なので朝からきついのは体に良くなさそうなので避けてます。

カルノシン [自転車 昼トレ]

今日の昼トレは基本コース。ルモンタウンから走井林道を登る。早朝の激しい雨で林道はウェット。なのでMTB。少し頑張って32分29秒。MTBだしマスクしてるしこんなものかな。

DSC_5267_DxO.jpg

金勝寺方面に下り、こんぜの里へ。ここの桜もほぼ終了。桜の次はツツジ。そして新緑。

DSC_5268_DxO.jpg

DSC_5269_DxO.jpg

DSC_5272_DxO.jpg

先日入手したサプリ、L-カルノシン。イミダゾールペプチドの一種。

Dsc_5253.jpg

鶏むね肉に多く含まれていて疲労回復や運動能力向上、アンチエイジングに効果があるとか。

いつ飲むのが適切か。とりあえずは一日1個500mg。
何となく疲労回復を主眼に寝る前に飲んでみた。でも、よく考えたら晩御飯に鶏肉やカツオなどを食べることが多い。つまり飲まなくても十分摂取してることになる。

と言うことで、朝飲むことにした。それにしても朝のサプリの種類が半端ない。絞り込んだ方がいいのかなぁ。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

春の嵐の低気圧 [自転車 昼トレ]

今日の昼トレは心行路林道を登る。

標高最高620m地点のサイコン表示が765m。ハンドルバーに付けてるモニター用途のサイコンはGPSではなく気圧で計算してるので大きな低気圧が近くにあると大きく狂う。

DSC_5259_DxO.jpg

海面気圧を1013.25hPaとすると942hPaが620m。926hPaが765m。942-926=16hPaほど低いということか。

でも、大した差じゃないな。なんかいつもよりも息苦しい気がしたが。_(^^;)ツ アハハ

道の駅に降りて、東並木林道を登る。

DSC_5262_DxO.jpg

この辺りの桜も終盤。ピンク色の林道がとってもきれい。

DSC_5263_DxO.jpg

馬頭観音堂まで登るとMTBだとオーバーワークになるので金勝寺林道に合流してすぐに下りルモンタウンに。MTBだとこれくらいがちょうど良さそう。

DSC_5264_DxO.jpg

色んなルートでちょくちょく出会うおじさんにコーヒー飴もらった。高カロリーな甘い飴が幸せ。(^○^)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

京都府立植物園 [お出かけ]

週末は京都で花見。ソメイヨシノの見頃は終わってるし、何なと楽しめる植物園に。
何だかひさしぶり。芝生広場の桜の下でお弁当。お酒抜きだけどなんだか満足。

DSC_5239_DxO.jpg

DSC_5238_DxO.jpg

DSC_5241_DxO.jpg

温室にも入った。ひさしぶりの植物園。温室完全リニューアルオープン後は初。

DSC_5240_DxO.jpg

ほかにも園内には色とりどりの和洋の花々。

DSC_5242_DxO.jpg

DSC_5243_DxO.jpg


今日は絶対に昼前から雨だと思ってたけど週末放置した車を回収するためにロードで出勤。で、予想が外れ昼になっても雨は降らず走ることに。

雨雲が近づいてるのは確かなのでさっさと登ってさっさと帰ってくるパターンで。ひさしぶりにルモンタウンから走井林道を登り下りてくるコース。

林道は僅かに小雨。気になるほどではなかった。馬頭観音堂周辺の桜も満開。今年はしっかり花が付いてる。

DSC_5248_DxO.jpg

DSC_5247_DxO.jpg

復路は予想外にビチャビチャ。しっかり一雨降ったらしい。でも雨にはほとんど当たらずにすんだ。ラッキー。(^○^)

リバースフルコースbyMTB [自転車 昼トレ]

朝からいい天気。気温もぐんぐんと上昇。山は霞んでるし花粉も多そう。
そうは言っても最高の自転車日和。仕事の昼休みだけどたっぷり走りたい気分。

と言うことで、MTBだけど最近のフルコース。先ず心行路林道を登って阿星山に。

DSC_5209_DxO.jpg

こんぜの里に下り再び登り、金勝寺林道を経て馬頭観音堂へ。

DSC_5210_DxO.jpg

DSC_5211_DxO.jpg

こちら向きの方が何だか走りやすい気がする。

走井林道もスミレが満開。きれいなのは咲き始めの僅かな期間。たぶん雨が降ったらおしまい。

DSC_5216_DxO.jpg

ソメイヨシノ全盛だけど花と葉芽が同時に出てくるヤマザクラも爽やかな感じがいい。

DSC_5215_DxO.jpg

調子よく下ってたらシマヘビ君に遭遇。よそ見してなくてよかった。(^。^;)フウ

DSC_5213_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ