So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆっくりクライム [自転車 昼トレ]

今日はPM2.5値が高い。山が霞んでよく見えない。
あまり激しく呼吸したくないのでゆっくりペースで走井林道を登る。
時間には余裕があったので竜王山頂まで登る。

竜王山頂、ちょっとわかりにくいところにあり、ハイカーでも見逃す人が多い。
DSC_0091_DxO.jpg

八大龍王を祀ってる祠が少し下の開けたところにあるので、ここを山頂と勘違いしやすい。
DSC_0092_DxO.jpg

で、ゴソゴソと茂みを自転車を押しながら登ったらバーナーで昼食準備中の登山者が。お互いびっくり。\(゚o゚;)/ウヒャー
まぁ、一瞬だったけど。少しお話してすぐに馬頭観音堂へ引き返す。
DSC_0093_DxO.jpg

下りはどうしようかと思ったが、オフロードコースを下る。予想外にすでにほぼドライ。さすが暑いと乾くのが早い。
DSC_0095_DxO.jpg

そうそう、昨日初めて鹿を目撃した。心行路林道を登ってるときガサガサって大きな音がしてびっくりして見たら鹿発見。小鹿ではないけど若い鹿でした。山麓の集落の田畑は金網で囲まれてて、農家の方に聞いたら猪でなく鹿避けらしい。朝練情報では鹿を良く見かけるらしいが、昼トレメインの私は初目撃でした。ヽ(^0^)ノ 同じようなガサガサって音はよく聞くので、実はけっこう接近遭遇してたのかも。

ニホンザル、キツネ、リス、ウサギ、イタチ、イノシシ、シカ、各種ヘビ、各種トリ、ご近所のお手軽な山ですが、いっぱい出会えます。(^○^)

DSC_0097_DxO.jpg




ニセアカシアと白藤 [自転車 昼トレ]

週末は大阪ガラス
シンプルな点打ち玉。点打ち作業ってなんだか心が安らぐんだよなぁ。( ゚ ρ ゚ )ボー
DSC_0090_DxO.jpg

今日はロード。月曜日はロード比率が高い。週末の飲酒で放置した車回収が理由なんだけど。
で、自動的に最近のロングコース。心行路林道を登り阿星山に。
DSC_0072_DxO.jpg

少し下ったところで白い花の木を発見。
水辺ではないし白藤?って思ったけど間もなく6月。
ニセアカシアだな。どれだけ見ても見分けはつかない。_(^^;)ツ アハハ
DSC_0074_DxO.jpg

こんぜの里に下り、東並木林道を登って竜王山に。
DSC_0077_DxO.jpg

そして走井林道を下る。
例の水場でそろそろ水浴びって気分だけど昨年の大雨で水が出なくなって、誰かが補修してくれたんだけど出口が岩のそばになってしまって頭を入れにくい。うかつに動かしてまた水が止まってしまうと困るし。(^_^;)

もう一つの白い花の木はエゴノキらしい。今、山は白い花の木がいっぱい。
DSC_0078_DxO.jpg

大麦、小麦が収穫間近。もう夏だなぁ。
DSC_0082_DxO.jpg
DSC_0084_DxO.jpg



いつの間にかの定番コース [自転車 昼トレ]

雨は上がりまぁまぁの天気。気温もほどほどで爽やか。

MTBだけど泥んこオフロードは走りたくないので普通に走井林道を登り馬頭観音堂へ。
DSC_0067_DxO.jpg

そのまま下ろうとも思ったが、なんとなくこんぜの里方面に下ると意外に時間的に余裕が。
そのまま阿星山に向かう。
DSC_0068_DxO.jpg

余計な寄り道をせずに下り、MTBだけど2時間かからず。
だんだんと定番コースになってきたなぁ。
日課としては、なんかオーバーワークっぽいけど。(^_^;)

雨の前にドライなオフロード [自転車 昼トレ]

五月晴れは終わり朝から僅かだけど小雨。気にならない程度だったのでMTB出勤。

弱い雨雲が点在してるけど走れそうなので昼トレ。
明日は1日本格的な雨みたいだし、ドライなうちにオフロードコースを走る。

何となく考え事しながら登ってたらしく、コースミスで礫に乗り上げて足つき。
今日はほぼドライ。先日洗ったばかりのMTBが再び泥だらけになるのは回避できた。
まぁ、MTBは泥だらけの方がそれっぽいけど。
DSC_0061_DxO.jpg
DSC_0063_DxO.jpg
DSC_0064_DxO.jpg

そろそろ雨が降り始めてる。帰りは少し濡れるかな。


びわ湖米プラザ [自転車 昼トレ]

今朝は体が重い。ジムでのダラダラ登りが祟ってレベルダダ下がりを解消しようと半月くらいひたすらピンクツアー。復活の兆しを感じて、ひさしぶりに限界グレード近くの課題に打ち込んだら全身バキバキ。朝起きるのが辛い。

今日の昼トレは回復走の予定で琵琶湖方面に向かう。
湖岸までサイクリングロードを走ると調子が出てくる。
片道一時間を目安に北上。琵琶湖大橋を渡り、道の駅びわ湖米プラザで引き返し、また琵琶湖大橋を戻ってくる。
DSC_0053_DxO.jpg

琵琶湖大橋からの眺め。
DSC_0054_DxO.jpg
DSC_0055_DxO.jpg

まだ一時間経ってなかったのでさらに北上。マイバイクのお里、ジャイアントストアびわ湖守山に寄るが痛恨の休業日。(>_<") まぁ、開いてても一声かけるくらいだったけど。
DSC_0057_DxO.jpg
DSC_0059_DxO.jpg

同じコースを帰ったが、さすがに琵琶湖大橋を再度渡るようなことをしなかったので帰りは45分ほど。いつもよりもちょっと長めの45キロを走った。(^^)v



みずの森 [お出かけ]

今朝は夢ばかり見たようで寝不足気味。
何か気になることでもあったんだろうかって思ったけど暑くて寝苦しかっただけかも。そろそろ気を付けないと。

日曜日、少しだけお出かけしたい気分。
ひさしぶりに烏丸半島の水生植物公園みずの森に行った。
サラノキ・デビルズハンドツリーが咲いてると聞いてチェック。(^○^)
DSC_0019_DxO.jpg

蓮には早いが水連は咲き始めてる。
DSC_0025_DxO.jpg
DSC_0024_DxO.jpg
DSC_0023_DxO.jpg

代表的な食虫植物。
DSC_0030_DxO.jpg

何か捕まってるかなってのぞいてびっくり。大物が二匹も。( ゜_゜;)
DSC_0029_DxO.jpg

屋外ガーデンも新緑でいっぱい。小ぶりだが手入れが行き届いていて美しい。
DSC_0033_DxO.jpg


その後、琵琶湖博物館にも。ここは年間パスポートがあるのでさらに気楽。
ちょうどお昼だったのでレストランで定番のナマズ天丼を食す。満足。
館内は小さな子ども連れの親子で大賑わい。まるで夏休みの様。
バイカルアザラシのコーナーがまるで保育園のありさまだった・
水族展示室だけ楽しんで終了。
DSC_0036_DxO.jpg
DSC_0037_DxO.jpg
DSC_0040_DxO.jpg


で、お昼も余裕で30℃超え。
暑いことは暑いけど自転車はこのくらいはへっちゃら。
山登りパートは風が無くなるので辛くなるけど山の中はまだまだ大丈夫。

今日はロード。心行路林道を登り阿星山へ。
DSC_0042_DxO.jpg

こんぜの里に下り、また東並木林道を登って馬頭観音堂へ。
DSC_0044_DxO.jpg
DSC_0048_DxO.jpg
DSC_0046_DxO.jpg

走井林道を下りルモンタウンに。いつの間にか標準コースになりつつある。
毎日では走りすぎな気がするけど。

走井林道で見つけた紫の花。スミレみたいと思ったけど拡大してみたら全然違う。
何だろう。調べたけどわからず。
DSC_0051_DxO.jpg

仕上げはジムクライミング。今夜はよく眠れそうだ。

ハッカ油で虫対策 [自転車 昼トレ]

朝から最高の自転車日和。でも、仕事。
MTBだけど昼トレはたっぷり楽しみたいので心行路林道を登り阿星山へ。
これだけ良い天気だと視界の悪い阿星山からでも景色が綺麗。
DSC_0011_DxO.jpg

アプローチ往路の信号のタイミングが良く、こんぜの里通過がいつもよりも5分くらい早い。
なので、MTBだけど馬頭観音堂まで登ることに。
DSC_0012_DxO.jpg

昨日あった自衛隊車両がない。今回は短かったな。
DSC_0015_DxO.jpg


走井林道を下り、2時間ちょうど。いい昼トレだった。

先日試した携帯ベープ。いろいろ調べたらアブにはあまり効かなさそう。
メインはやっぱり蚊のようだ。

で、アブにはハッカ油が効果があるらしいのでアルコールで希釈したハッカ油を
アトマイザーに入れて携帯。山に入るところでサドルバック後面に吹き付けてみた。
効果があるかどうかは虫の増える梅雨シーズンくらいにわかるだろう。
DSC_0009_DxO.jpg



オフロードコース経由で竜王山山頂に [自転車 昼トレ]

今日はMTB。少し良い天気が続いたのでオフロードを登ることに。
ルモンタウン看板前にロード乗り3人がたむろしてる。
こちらから挨拶はしたが、おざなりな返事。
前から思うんだけどロード乗りはMTB乗りを下に見てる気がする。
私は両方乗ってるので全然別の楽しさがあるのになぁって思ってしまう。

今日はなんちゃってGoPro装着して走行。ひさしぶり。
数か所どうしてもウェットなポイントがあるが、ほぼドライ。
余裕ってわけでは無いが、足つきなし。(^^)v

馬頭観音堂に着いたら先ほどのロード乗りが今度は登山道入り口をふさぐ様にたむろ中。
今回はまったく挨拶どころか目も合わせない。
グループではなく出会い系みたいなのになぁ。
なんだか邪魔っぽいので無視して登山道に進入、そのまま竜王山山頂を目指す。
代わりに竜王山山頂で若い女性登山者二人組と談話し落ち着く。_(^^;)ツ アハハ
DSC_0001_DxO.jpg
DSC_0002_DxO.jpg

馬頭観音堂前の駐車場ではひさしぶりに自衛隊が野営中。
アンテナ設営してないので通信部隊ではないのかな。
それともこれから設営かな。
DSC_0005_DxO.jpg
DSC_0004_DxO.jpg

動画は竜王山山頂に向かうオフロード。動画5MB制限でイマイチだけど雰囲気は伝わるかな。



ちょっと頑張ってみた、が... [自転車 昼トレ]

今日はロード。そこそこ空気が綺麗。気にせずマスク無しで走れる。
雨雲レーダーに強い前線のような雨雲が昼前に通過。でも、実際には降らず。何だったんだろう。
確かに別の雨雲レーダーでは出てこなかった。レーダーの帯域の差だろうか。

ルモンタウンから走井林道を登る。中一日の水曜日。一番頑張れるはず。
はずなんだけど、タイムは27分30秒やっと切り。
25分切りどころか近頃は26分台もなかなか。
やっぱり終盤たれるのは覚悟の上で序盤から全力で走るしか方法はないんだろうなぁ。
でも、しんどいしなぁ。
DSC_5566_DxO.jpg

それでも馬頭観音堂で45分だったので余裕で阿星山コース心行路林道もフルに走る。
こんぜの里のベンチでお仲間が一人寝てた。登ってる途中なのか、登った後なのか。
DSC_5570_DxO.jpg

阿星山からの景色も澄んでる。
DSC_5575_DxO.jpg

里の藤は終わったが、山の藤はまだまだ盛り。
DSC_5579_DxO.jpg

どこでもベープNo.1 [自転車 昼トレ]

朝はまたまた山々が濃く霞んでて嫌な感じだったが昼前にはそれほどでもなくなってきたのでマスク着用せずに走ることに。MTBで心行路林道を登る。
DSC_5553_DxO.jpg

阿星山を越えてこんぜの里に下る。続いて金勝寺方面に登るも少し時間オーバーの気配。
東並木林道を登り切ったところで金勝寺林道を下る短縮コーストした。
DSC_5554_DxO.jpg

だんだんと虫が増えてきてお尻が気になる。なんかチクってした気がして手で払ってばかり。
昨年度はスプレー式の虫よけのスキンベープを使ってたがあまり効果が感じられなかった。
結局はサイクルパンツの上に短パンを履くのが一番だけど、暑いしバタつくし、サイクルパンツの意味がない。

ドラッグストアで物色してたら「どこでもベープ」なるものを発見。
これをぶら下げて走れば多少なりとも効果があるのでは。
ただ、ぶら下げる方法が問題。もうちょっとスマートな方法はないものか。
DSC_5558_DxO.jpg

効き目については後日レポート予定。m(__)m