So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

雨後の竹の子 [自転車 昼トレ]

火曜は会議、水曜は大雨、そして昨日は出張埼玉
帰りが思ったよりも遅くなり新横浜駅は新幹線ラッシュタイム。
指定の空席がB席ばかり。何とか1時間待ちでD席を確保。
さっそく崎陽軒のシウマイをゲット。
とりあえず待合で飲む。
DSC_0251_DxO.jpg

で、のぞみに乗車。ところが隣席に若いお嬢様が。ヘ(><#)ノアイタッ
ビール飲んでるおじさんとかが一番気楽なのに。
強烈なにおいのシウマイは断念。帰ってからの晩酌に。
DSC_0252_DxO.jpg

中三日の昼トレ。今日も雨と心配してたが良い天気になった。
ルモンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。そして阿星山に。

暑い。ダレる。中三日で調子が上がらないのも原因だとは思うけど、やっぱり暑いのはきつい。

馬頭観音堂で3人のロード乗りが写真タイム中。さすがにこちらもロードなので挨拶に返事が来た。(^○^)
仲間と思ったけど、よく見たら金髪のお姉さんにチャラっぽいお兄さん、それとよく見かける常連のお姉さん。単に遭遇して盛り上がってるだけの様だ。
私はササっとお先にって感じ。(^^;ゞ
DSC_0253_DxO.jpg
DSC_0254_DxO.jpg

DSC_0256_DxO.jpg

心行路林道を下りきる辺りで笹だか竹だかニョキニョキと。雨後の竹の子とはよく言ったものだ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
DSC_0258_DxO.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミホミュージアム [お出かけ]

日曜日はひさしぶりにミホミュージアムへ。

薄曇りで蒸し暑いと思ったけど、さすが信楽高原。風が心地よかった。
DSC_0235_DxO.jpg
DSC_0240_DxO.jpg
DSC_0244_DxO.jpg
DSC_0242_DxO.jpg

春季特別展の最終日。和ガラスの美を求めて。
DSC_0234_DxO.jpg
DSC_0241_DxO.jpg

江戸後期のガラス器がメイン。なんとなくガラスは超高級品って思ってたんだけど
すでに日常使い出来るくらい広まっていたようだ。もちろん安いものではなかっただろうけど。

それこそ今デパート食器売り場に並んでても違和感ないくらいモダンなものもいっぱい。
ほんと、江戸後期から明治、大正っておしゃれな文化だったんだな。

そろそろ日本もハイテクなんてやめて手仕事工芸の世界に立ち返った方がいいかも。



今朝は体が重い。ジムクライミングの疲れ、自転車中二日の休養、暑さ。理由はいろいろ考えられるが。

今週は明日ツキイチのお昼前後の定例会議。木曜日の関東出張。水金は雨予報。
下手すると昼トレは今日だけかも。と言うことでロングコース。
今日はロード。走井林道を登り馬頭観音堂へ。暑い。心拍上がるがペースは上がらず。
DSC_0245_DxO.jpg

こんぜの里に下り、心行路林道を登り阿星山に。
これ以上暑くなると、このコースはちょっと長過ぎるかも。
DSC_0247_DxO.jpg

そろそろ年に一度の体重リセットの季節。今年も目標は健診時の60キロ。
先ずは節酒から。(^^;ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホタルブクロ [自転車 昼トレ]

出張で中一日で昼トレ。
午前中少し強く霞んでたけど昼前から徐々にましになってきた。
金曜日だしのんびりと阿星山~竜王山の定番ルートを走る。
DSC_0225_DxO.jpg
DSC_0231_DxO.jpg

心行路林道に今日は新たにまた白い花が咲き始めてる。
キキョウに似てるけど釣り鐘状に垂れ下がってる。
調べたらホタルブクロって言うらしい。
DSC_0224_DxO.jpg
蛍を中に入れて遊ぶあれですね。
夜になると蛍飛んでるのかな。o(^-^)o

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コアジサイ [自転車 昼トレ]

明日は東に出張になった。なので、今日は長めに乗る。
阿星山から竜王山を巡るコース。MTBでも普通に走るようになってしまった。
梅雨入りしたはずだけど今日も爽やかないい天気。日差しは強く気温が上がってきたけど山は心地いい。
DSC_0212_DxO.jpg
DSC_0217_DxO.jpg

先週くらいから山の中でセミの鳴き声。初めは気のせいかなって思ってたけど、毎年この時期に聞いてた気がする。気の早いセミが出てきてるのかなって思ってたけど、調べてみたらどうやらハルゼミのようだ。ネットで鳴き声を確認したら同じだった。続きがありそうな鳴き方。ジー、ジーって鳴くんだけどいつまで待っても盛り上がらない。地味なセミ。

麦の収穫が始まってる。これは小麦かな。
DSC_0210_DxO.jpg

心行路林道の途中で見つけた青い花。調べたら分かった!コアジサイ。アジサイだったのか。
確かに装飾花のない小さいアジサイだ。
DSC_0215_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は一人 [自転車 昼トレ]

今日は一人で昼トレ。新人君は足を作るためにまず平地から。琵琶湖に向かったらしい。
私は今日もMTBで山に。オフロードコースを選択。乾いてるんだけど何故か枯れ枝が散乱。
時折チェーンに絡み、一度仕方なく停車して取り出す場面も。リアエンド破損したら災難だし。
DSC_0194_DxO.jpg
DSC_0209_DxO.jpg

気持ちよく登れたので、そのまま竜王山頂まで。
時折登山者と遭遇。十分減速して避けつつ丁寧にご挨拶。自転車なんかで走りやがってなんて思われないように。
DSC_0196_DxO.jpg
DSC_0198_DxO.jpg
DSC_0202_DxO.jpg

空気が澄んでよい景色なのでひさしぶりにパノラマ撮影。(^ー^)ノ
DSC_0203_DxO-Pano.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もりやま芦刈園(アジサイ園) [自転車 昼トレ]

昨日、日曜日。ジムクライミングの後、もりやま芦刈園に行く。
先日神社巡りポタリングで寄ったとき、手入れをしていたおじさんに見頃は6月10日くらいからって聞いてたので。
好みはヤマアジサイやガクアジサイだけど色とりどりの西洋アジサイもなかなか良かった。
DSC_0170_DxO.jpg
DSC_0172_DxO.jpg
DSC_0174_DxO.jpg
DSC_0176_DxO.jpg
DSC_0177_DxO.jpg
DSC_0179_DxO.jpg
DSC_0182_DxO.jpg


今日の昼トレはルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。

MTBだし、少し良い天気が続いたのでオフロードを登るつもりだったが最近クロスバイクを買った2年目の新人君が山を登ってみたいらしい。走井林道は無謀な気もしたが、本人は登る気満々。付き合うことに。

アプローチ平地は問題なし。MTBなんかよりもずっとスピードが出てる。が、少し強めの勾配があると急激にスピードダウン。ちょっと心配。

とりあえず、ルモンタウンに。少し休憩してから好きなペースで先行させて登らせてみる。なんかギアが重そう。フロントコンパクトだけどリアが25Tっぽい。走井林道入口まで2回休憩して何とか九十九折れに到着。

もう迷う道はないので十九道ダムを目標に切り替えて切り離し、ひとりペースを上げて馬頭観音堂へ。すぐに下り、十九道ダムから少し登ったところで発見。なかなか頑張ったではないか。

仕事の昼休みなのでタイムアップ。道は案内したので、続きは休日にでも頑張ってもらおう。でもはもう少し平地で足を作ってからかな。(^○^)

DSC_0192_DxO.jpg
DSC_0193_DxO.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

飲み会対策でカロリーの先行消費 [自転車 昼トレ]

今日は会社の飲み会。思う存分飲んで食べるためにカロリーの先行消費。
ロングコースをMTBで有酸素を意識してゆっくりと登った。

心行路林道を登り阿星山に。
DSC_0152_DxO.jpg

一度こんぜの里に下り、馬頭観音堂へ。
DSC_0158_DxO.jpg

梅雨入りするとよく晴れる。雨の日が増えるイメージだけど昨年の昼トレ記録を見ても5~8月のトレ回数が18、18、19、18回とあまり影響がない。
それでも今日ほどの天気だと梅雨入り宣言は早まったのではって余計な心配をしてしまう。

心行路林道の動画を撮ってみた。
早送り動画にしたりサイズを小さくしたけどさすがに5MB以下にならない。
有料登録すれば大きなファイルもアップできるけど。どうしようかなぁ。(^_^;)
とりあえずキャプチャーした静止画だけど。┐('~`;)┌
スクリーンショット 2017-06-09 16.58.56.jpg
スクリーンショット 2017-06-09 17.00.00.jpg
スクリーンショット 2017-06-09 17.00.30.jpg
スクリーンショット 2017-06-09 17.01.02.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅雨入り目前 [自転車 昼トレ]

今日も雨だと思ってたけど出勤ギリギリに上がり自転車通勤。
午前中は降ったりやんだり。昼前にはなんとか道が乾き始めた。
オフィスから見る金勝山は雲の中。でも、雨雲はなさそう。
走り出しが雨でなければ途中から雨になっても気にしない。
もちろん山に着く前に大雨になれば引き返すけど。

今日はそんな心配はなさそうなので、とりあえず向かうことに。
林道は当然ウェット。一番確実な走井林道を登る。
頂上付近は当然ガス。何にも見えない。湿度が高くアイウェアが曇る。
DSC_0140_DxO.jpg
DSC_0142_DxO.jpg

余計なことは考えず、走井林道を下る。
林道もガスってて幻想的。
DSC_0149_DxO.jpg

林道脇にドクダミが花をつけ始めた。
毒を抑えるからドクダミなのに、なんか残念な名前。
DSC_0151_DxO.jpg

そろそろ梅雨入り。この季節は少しくらいの雨なら走らねば。(^^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は心行路林道の自己記録更新 [自転車 昼トレ]

今日の昼トレもロード。コースは昨日の逆回り。
心行路林道を登りこんぜの里に下り、また馬頭観音堂へ登りルモンタウンに下る。

昨日頑張ったのでのんびり走る予定だったがなんだか調子が良くてペースが上がった。
心行路林道登りの自己記録更新。28分12秒。
まだ本格的に追い込んだことはないので良く分からないけど、昨日のような限界感はない。
コースを覚え込んだらもっと縮まりそう。でも、時間を気にするコースが増えると辛い。_(^^;)ツ アハハ
DSC_0134_DxO.jpg

こんぜの里に下る。クロスバイクが2台。食事中かな。
DSC_0136_DxO.jpg

そして馬頭観音堂へ。
DSC_0139_DxO.jpg

明日あさっては天気は下り坂。梅雨入りは近そう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年のベストタイム [自転車 昼トレ]

今日の昼トレは月曜恒例ロードバイク。理由はいつもの通り。
それほど暑くもなく爽やか。風もそれほどない。

とりあえずルモンタウンに向かう。そして走井林道を登る。
序盤は普通。九十九折れ登りからペースアップ。
何となく26分台が見えたので頑張る。
が、終盤辛くなってきて27分台でもいいかななんて思い始める。
そこを食いしばってラストスパート。ひさしぶりの26分30秒。
辛かった。今の限界かも。

まぁ、序盤の橋までがのんびりだったのでまだまだ短縮は出来そうだけど、精神的にダメかも。_(^^;)ツ アハハ
DSC_0128_DxO.jpg

その後はこんぜの里に下り、心行路林道を登り阿星山へ、そのまま心行路林道を下る。
DSC_0130_DxO.jpg

いきなり谷を切り開いた段々畑に出て気持ちも安らぐ。(#^_^#)
DSC_0133_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ