So-net無料ブログ作成
検索選択

バテバテ。熱中症の危機。 [自転車 昼トレ]

土曜日はひさしぶりに音楽の日。ザ・シンフォニーホールのオルガンコンサート
1時間の短めのコンサート。バッハばかり。定番から始まりあっという間の一時間。
そしてアンコール。3曲も。アンコール2曲目、超盛り上がりました。(^○^)
DSC_0122_DxO.jpg
FB_IMG_1501337100431.jpg
FB_IMG_1501337088106.jpg

そしてお約束のビアホール。(^○^)
コンサート前。
DSC_0117_DxO.jpg

コンサート後。_(^^;)ツ アハハ
nanh4uyxgD.jpg

今日はまいった。暑かった。バテバテ。40℃近い体温より暑い風では自転車でも熱中症は避けられない。
木陰を求めて右往左往。それでも標高600mほどの馬頭観音堂まで登ると気温がそこそこ下がる。
DSC_0134_DxO.jpg

こんぜの里方面の林道は木陰が多く比較的涼しく生き返る。で、阿星山も登ってフルコース。がんばりました。_(^^;)ツ アハハ
DSC_0136_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

〆はロングコース [自転車 昼トレ]

今日はロングコースを走るつもりでルモンタウンを目指す。
竜王山はよく見えるが阿星山は雲の中。山頂付近は雨かも。
まぁ、ひさしぶりに天然のシャワーも楽しいかなってことで。
ONNF2Fpx0D.jpg

走井林道を登り馬頭観音堂へ。MTBとしては悪くないペース。
inoYBfWZRK.jpg

金勝寺、こんぜの里を経て阿星山を目指す。
が、雨どころかガスもかかってない。路面もほぼドライ。
なんか拍子抜け。(。^。)コケ!
IjhPFG0WRB.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひさしぶりにオフロードコース [自転車 昼トレ]

今日の昼トレは思い切ってオフロードコース。
先日下ってみて倒木やぬかるみがあったけど、それもまた楽しみってことで。

倒木はやっぱりそのまま。長い急坂の真ん中くらいで乗車で乗り越えることは出来ず。
再スタートも無理でひさしぶりに押して登ることに。
ITRIPFy6fG.jpg

ほかにも大雨で川になった跡の礫の深い溝にはまったり、泥まみれの枝葉の塊に突っ込んだりでメロメロ。
R5zsR91TVm.jpg
3b8C5pyoib.jpg

まぁ、予定通り楽しかったです。(^○^)
PisHEnh1zQ.jpg

ここは二年前はコメ、昨年は大麦。そして今年は枝豆、じゃなくて大豆
E355y3usX1.jpg


いつの間にか出穂 [自転車 昼トレ]

今日は旧金勝牧場側から登り、道の駅こんぜの里を経由して馬頭観音堂へ登るコース。
最近阿星山と竜王山を制覇するコースばかり走ってちょっと飽き気味。
距離も累積高度も下がるけど、バリエーションがあった方がやっぱり楽しい。
7dR0r2nM24.jpg
TGp1fODwAB.jpg

金勝周辺の田んぼ、いつの間にか出穂してる。夏もそろそろ中盤かな。
Mo0bFTBqCS.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プチ夏休みは小豆島に。(自転車抜き) [お出かけ]

週末、日曜日と月曜日は小豆島旅行
一昨年末に自転車で日帰り一周したけど、今回は車。そして一泊。

世間も夏休みシーズンに入って高速道路が混雑気味。
渋滞が読めないので早めに出発するもスムーズに走れて到着早すぎ。
日生港手前、赤穂市で乗船前に昼食。その前に赤穂城跡を散策。
bIup1z2piZ.jpg
Ne8VxjtTAJ.jpg
RXhPgp4Fj6.jpg
VwDsVMG7cd.jpg
WTQGWZ2qFu.jpg

昼ごはんは討ち入り蕎麦。(^○^)
sXB0CeP9Kf.jpg

そして日生港からフェリーで大部港に渡る。
pKiATs4TsB.jpg

大阪城残石記念公園のオリーブ。
すでに実が生ってる。収穫はまだまだだけど。
二年前の自転車マメイチは秋の新漬オリーブ解禁日に合わせて走りました。(^ー^)ノ
53Am2RCkED.jpg

初日はホテルのプールでのんびり。夜はバイキング。日頃の節制を忘れて食べまくりました。(^○^)
axAojAYNqV.jpg

二日目は観光。主要道路で一周70キロほどの島。車移動だと気軽にどこでも行けます。
エンジェルロードや千年オリーブの木や洞窟のお寺など。
5GYulg2C2r.jpg
1GJKbTJkve.jpg

ついでに海水浴も。
MP6RAj7FuO.jpg

オリーブは収穫前。なので自分用のお土産には醤油。(^○^)
eNZWR0JQoZ.jpg

あっという間の二日間でした。(^ー^)ノ
KGzs1cEStY.jpg






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オフロードは荒れ気味 [自転車 昼トレ]

プチ夏休み明けの昼トレ。
気温はそれほど高くはないけど湿度が高い。
ルモンタウンからの登りでいつも以上に汗ダク。
F6gE5ReA5a.jpg

下りは気分を変えて西並木のオフロードを下る。
2QGzAlVQtS.jpg

激しい雨で林道が川になり深くえぐり取られて礫がゴロゴロ。
倒木もあり少し荒れ気味。ウェットな個所も多いし、登るのはもう少し様子見かな。
R3Myvcj8VD.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

脚は変化せず [自転車 昼トレ]

お昼前に怪しい雲が広がったが雨雲の道は少し北側。
とりあえずルモンタウンから馬頭観音堂へ。
ひさしぶりに霞の少ない綺麗な眺望。
pvymEuGRoI.jpg

その後、いつものように阿星山に向かう。
雨雲レーダーでは阿星山付近は微妙だったけど路面の濡れはなし。
GNriDYCwwh.jpg

ツール・ド・フランス出場後の選手の「脚」の画像が衝撃的だったので昼トレ後の自分の足を見てみたけど、走る前とさほど変わらず。(。^。)コケ! 山を登り切った直後だったら少しは違ったのかな。(^^;ゞ
06D6IBlaDW.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オニユリ [自転車 昼トレ]

今日は暑いけど湿気は少ないかも。昨日までと違い天気も安定している。
じりじりと焼けつくような日差しがまさに真夏。
気温のピークが昼トレタイムの後なので少しは助かってる。

今日はロードで。阿星山から登る。このコースを走る回数も増えてタイムが分かってきた。
なのでロードで走るとタイムが気になりなかなかに辛い。地味に心行路林道登り自己ベスト更新。ようやく28分ちょうど。
時間的には走井林道登りと同じような感じなのかなぁ。頑張ったら25~26分台では登れそう。
XcWnPVRQNk.jpg

こんぜの里に下り、馬頭観音堂に登り、またルモンタウンに下る。
HfzSNmCTl9.jpg

美濃郷川の堤にオニユリが咲き始めた。自生してる花では一番派手かも。
2SD3ML9vum.jpg

ムカゴが付いてるのでコオニユリではなくオニユリ。
lw7e5jgCYy.jpg

あぁ、茶碗蒸し食べたい。もちろんユリネのたっぷり入ったやつ。(^○^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

入眠困難 [自転車 昼トレ]

ひさしぶりの昼トレ、中四日。

三連休は完全文化部。タイミングが合わずジムクライミングも無し。日に10キロ程度は自転車に乗ってたがポタリング程度。昨日は昼前から激しい雨。ここしばらく日中に激しい雨が突然降る。ほぼ真上にいきなり現れる小粒だけど強烈な雨雲は予想不可能。おかげで体から疲労が完全に抜けきり、夜の寝つきが悪くなった。_(^^;)ツ アハハ

今日も何となく嫌な雰囲気だったけどロングコースを走った。幸い降られることなくひさしぶりにたっぷり汗を流せた。
DSC_0004_DxO.jpg
DSC_0002_DxO.jpg

その後、今日もやっぱり激しい雨。梅雨は明けたそうだけど、天気、変わらないなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

奈良シカ大暴走 [お出かけ]

土曜日は京都に。祇園祭の宵々山。毎年恒例。

今年は日取りも良く三連休がぴったりフィット
どう考えてもものすごい人出間違いなし。
さっさと行って人が増える前に退散。
あっさりしてるけど、雰囲気を味わうだけで充分。(^ー^)ノ
DSC_0360_DxO.jpg
DSC_0363_DxO.jpg
DSC_0368_DxO.jpg

月曜日は奈良に。ならまちにカキ氷を食べに行く。

ここ最近の奈良は普通じゃない。マイノリティ感ハンパない。
奈良公園なんて日本人比率1割程度かも。
いつの間にか日本は観光立国になった気がする。
まぁ、楽しい時間を過ごしてもらえるなら嬉しい。
DSC_0388_DxO.jpg

さっさとならまちへ。
先に腹ごしらえ。無茶苦茶暑いけど、暑いときは熱いものを。
吟松で天ぷらそば。(^O^)
DSC_0391_DxO.jpg

少し散策して腹ごなし。
資料館で三島由紀夫の原稿を発見。
「春の雪」これ、好きです。
DSC_0392_DxO.jpg

そしてお目当てのかき氷。
中西与三郎で。ほんとは和三盆みぞれを食べたかったんだけど何故かメニューから消えていた。
でも、大和茶みぞれも美味しかった。
DSC_0396_DxO.jpg

興福寺を散策中にハプニング。鹿の大暴走。一瞬凍り付いてしまった。
小さな子どもとか巻き込まれなくてよかった。
大人でも大けがだと思う。幸い巻き込まれた人はいなかったようだ。
何が原因だったのかなぁ。
DSC_0398_DxO.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行