So-net無料ブログ作成

ゴミ拾い [自転車 昼トレ]

やっと爽やかな季節がやってきた。日差しは強烈だけど青空が気持ちいい。これはもうロングコースを走るしかない。(^○^)

おまけに何だか調子がいい。気温が低めだからか。湿度が低いからか。それとも昨日のアクティブレストの効果か。心行路林道登り、MTBで32分。
xfmzRvdQfa.jpg
bOQVc7ImkL.jpg

途中の段々畑で写真を撮ったのであと一分くらい早かった気もする。
CfrPxl90xv.jpg
こんなとき、ロードだったら良かったのにって思ってしまう。(^^ゞ

最高の馬頭観音堂からの眺望。ヽ(^0^)ノ
o5T1vgy9KO.jpg
ghS48v4WRJ.jpg

なのに水を差すような花火の残骸。ゴミ問題どころか、山で打ち上げ花火とは。きっと下に向かって山の斜面に撃ったんだろうなぁ。山火事にならなくてよかった。(^。^;)フウ
とりあえず回収。で、どうするか。ベンチにまとめておいて誰かにお願いするか。それとももって下りるか。
qCQ9hk9KE1.jpg

とりあえずワイヤーの隙間に太い方を押し込んで下る。
左ブレーキが使えず怖い。
5gd1Cn8nz1.jpg

しばらく下ると左手が痛くなってきた。前輪ブレーキは欠かせないので右手には持てない。試行錯誤して何とか両方ともにブレーキやらシフトケーブルに挟み込めた。
XoRrdV2EJs.jpg

どこかのごみ箱に捨てようと思ったんだけど、今どきゴミ箱なんてないよな。コンビニに捨てるのも嫌がられそうだし。結局オフィスに持ち帰ってしまった。(。^。)コケ!

あ、持ち帰ってから気づいたけど、10本入りの細い方、9本しか回収してなかった。明日探してみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

心拍上限縛り [自転車 昼トレ]

今朝の寝室も暑かった。徐々に外気温は下がってきてると思うんだけどなぁ。
夏の疲れが溜まってる感じ。最高に暑い時よりも下がり気味の時に疲れを感じる気がする。そろそろ夏も終わりって気持ちがテンションを下げてるのかも。
で、昼トレ。休むよりはアクティブレスト。平地で回復走って思ったんだけど、やっぱり坂の方が好き。とりあえず昨日と同じ基本コースで。心拍上限130縛りでのんびり登った。それでも無茶苦茶遅いってことではないところが面白い。(^○^)
湿気はあるけど気温は低め。負荷も軽かったので汗もそれほど出ず。水浴びはパス。(^^ゞ
DSC_0099_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

基本のコース [自転車 昼トレ]

何だか疲れてるような、そうでもないような。
5時半の目覚ましの前に暑さで目覚める。汗だく。
寝室にエアコンはなく、リビングから流れてくる冷気に頼ってる。
外が暑いと影響を受けて室温が上がる。
おまけにマンション大規模改修中でベランダに足場があるので窓を開けられない。
今夏は眠りの質がいまいちなんだと思う。(ーー;)

今日の昼トレは軽めに基本のコース。
ルモンタウンから走井林道を登り、走井林道を下る。
十分なんだけどね。(^^ゞ
DSC_0096_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

福井県立恐竜博物館

土曜日はちょっと遠出。福井県立恐竜博物館へ。
ここは時々行きたくなる場所。
福井北インターから博物館までの下道が意外に遠かったりしたんだけど
なんと中部縦貫自動車道で勝山まで直通。しかも無料。無茶苦茶便利になってる。ヽ(^0^)ノ

お昼前に到着。夏休みラストスパートらしく、小学生くらいの家族連れでいっぱい。
それどころか、じいちゃんばあちゃんまで一緒の大家族もいっぱい。

とりあえず混んでないうちにレストランに。いろいろ悩んで結局定番のソースカツ丼。(^^;ゞ
ZwifnBT6wW.jpg

そして常設展示室へGo。
TYv6RP77Q9.jpg

GqD112FPJK.jpg

実物化石標本が大幅に増えてる。やっぱりレプリカよりも迫力がある。
25k32VAJrJ.jpg
7860ibBgaO.jpg
P3Xo2Sh3oF.jpg

エラスモサウルスも実物化石に。
boWxR20k6B.jpg

恐竜じゃないけどディメトロドンもちょっと大きめの実物化石に。
PNqMaMR1IG.jpg

特別展示は恐竜の卵の化石。当然だけど、卵の化石がどの恐竜のものか確定が難しい。
で、卵科なる学問があるみたいでとても興味深かった。
mgbuqQ2aid.jpg

パスポートも更新したし、アクセスも便利になったし、一年以内に二回くらい行きたいな。o(^-^)o


今日はマンションの消防機器点検。
9時から予約したけど、その時間はたぶんいっぱい。
いつ来てくれるか分からないので午前は半休とした。

で、何とか10時過ぎくらいに出社。そのまま昼トレ開始。
いつもよりも30分ほど余裕があるし、当然ロングコース。
心行路林道を登り阿星山に。暑さか、月曜日だからかペースが上がらない。
q2y5OmjNHh.jpg

こんぜの里に一瞬だけ寄って東並木林道を登り馬頭観音堂へ。
nYzaqJQmhp.jpg
F6S4oEslwF.jpg

せっかくなのでひさしぶりに竜王山頂にも登る。
DebsTXHt96.jpg

走井林道を下り水浴びって思ってたら通り過ぎた。
一瞬迷ったけど登りなおして水浴び。
l4HiQ5WOYF.jpg

月曜日からちょっときつかったけど、なかなか気持ちの良い昼トレだった。(^^)v
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

金曜日だしロングコース [自転車 昼トレ]

今日も暑いけど、金曜日なのでロングコース。
心行路林道を登り阿星山に。
FXYtrDKnaG.jpg

こんぜの里をかすめて馬頭観音堂へ。
27P3br8Ksh.jpg

今日も猛暑日だったけど、意外にも山頂付近は28℃ほど。
思いのほか余裕で走り切れた。当然水浴びも。
昨夕散髪して短めにしたので余計に気持ちいい。
1hG1N9JCEP.jpg

昨日紹介したノリウツギ。山のあちこちで咲いている。
Qjl6RpQyZ2.jpg

週末は基本文化部。ジムクライミングはするけどね。(^ー^)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ノリウツギ [自転車 昼トレ]

暑い。なんだ今週は。もしかしたら今夏で最も暑いかも。
朝7時前の通勤時に高架道路の標識で34℃。通勤だけで汗だく。
11時の昼トレ開始時で気象データで35℃超え。猛暑日確定。
実際走るとサイコン表示で39℃。
山に向かうけど木陰の少ない走井林道は登りたくない。
で、結局昨日と同じく道々林道、金勝林道を登るコースを選択。
山頂でも33℃。昨日よりも5℃高い。湿度は少しマシかな。
2qfBmit6nb.jpg

当然、下りで水浴び。水量豊富で良かった。(^。^;)フウ
AsAk6nyxRr.jpg

林道のあちこちに白い花が。なんとなくアジサイっぽい。
ヤマアジサイかなって思ったけど樹高が高い。
調べたらノリウツギのようだ。いろいろ勉強になるなぁ。
oHo6EEqPIB.jpg

雑草伸び放題だった美濃郷川の堤の草刈りが終わったようなのでひさしぶりに走った。
見た目は爽やかなんだけど激汗。(^_^;)
aVCuItYJFX.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

処暑(投稿忘れで昨日でした) [自転車 昼トレ]

準備してたのに昨夕の投稿を忘れてしまった。(。^。)コケ!

今日は処暑。暑さが峠を越えて後退し始めるころ。らしいけど、今日も暑い。
特に湿度が高い。山の頂上付近は何とか30℃未満。それでも汗は止まらない。

今日は金勝林道を登って金勝寺経由で馬頭観音堂へ。
XeQHvCSJ1q.jpg

下りは走井林道。連日の水浴び。気持ちいい。
結構派手に頭に水を浴びるのでジャージもびしょ濡れ。ヽ(^0^)ノ
4aeVtSGipI.jpg

ここ最近林道には紫の小さな花弁が散らばっている。
葛の花だとわかってるけど、かなり高い位置らしくなかなか見えない。
ようやくカメラに収められる高さまで垂れ下がってる花を見つけた。(^^)v
CzDOBk4M9l.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

水浴び [自転車 昼トレ]

今日も暑い。おまけに湿気がすごい。流れるような汗でも放熱効果なし。
体温に近いような気温では呼吸による放熱効果も無い。こんな日はほんとは屋外スポーツはダメなんだよな。走るけどね。

昨日の逆回り。旧金勝牧場から一ノ瀬林道を登りこんぜの里に。
KsvHIKx2nB.jpg

金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
VzXWmJwbme.jpg

走井林道を下り、今年初めての水浴び。最近は会社に戻ってから洗面所で頭を流してた。
でも、今日はさすがに早めに冷やさないと危ない気がして。(^_^;)
思いのほか冷たい水で生き返った。
ZiXntrFTCO.jpg

早稲の刈り入れが近い。もう秋は目の前だ。
KN8FqkfGp1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天橋立 [お出かけ]

土曜日は天橋立に。自転車ではなく車だけど。
そろそろ夏休みシーズンも終わり。私自身の夏休みは終わってるけどなんとなく。
と言うことでちょっと遠出。京都縦貫道が開通して初の宮津。
やっぱり便利。2時間半ほどで到着。駐車場も余裕。知恩寺の駐車場に停める。
知恩寺をお参りして天橋立を散策。
LK14RoMbaZ.jpg

お盆も過ぎてるし海水浴は無理と思ってたけど少し波は高めだけどクラゲは見かけなかった。
砂浜をチャプチャプと歩いた程度だったけど楽しかった。
JjK7SNnYxu.jpg
iYPt2xDrul.jpg

片道4キロ弱を歩き籠神社へ。お向かいの讃岐うどんのお店「すぎのや」
実はここが主目的。黒ちくわ天とざるうどん。大満足。ヽ(^0^)ノ
qAQb2eWm29.jpg

再び砂浜を歩きながら4キロ弱を歩く。湿気はあるけど風が心地よく気持ちよかった。

甘味も頂いてフルコース。大満足でした。
2ajR56i9sh.jpg


今日も昼トレ。ルモンタウンから走井林道を登る。
頑張ってるつもりはないけど、あっという間に心拍は最高ゾーンに。
OWJ5Nj82uc.jpg

こんな状況で月曜日からフルコースは辛いのでこんぜの里に下ってそのまま一ノ瀬林道を下った。
1WatJJTGZX.jpg

雨が多いからか緑が綺麗。もしかしたら今年の紅葉は期待できるかも。o(^-^)o
7NatdK9Qcv.jpg
EsDwGFMswp.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

銀杏 [自転車 昼トレ]

今日も蒸し暑い。関東は冷夏らしいけど関西は連日の真夏日。
お盆明けて猛暑は峠を越えた感じもするが、今日も真夏日。

今日のコースはアプローチに変化を持たせつつ旧金勝牧場を目指す。
一ノ瀬林道を登り、こんぜの里へ。銀杏の実がいっぱい。
Ix9jz9jLIK.jpg
4Lmslg4WdH.jpg

さらに東並木林道を登り金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
nhwCqiIWqK.jpg

一ノ瀬林道、曇り空と木陰で薄暗い中、ヒグラシの蝉しぐれ。
爽やかさを通り越して涼しいというか不気味で背筋が冷える気分。(^_^;)

走井林道を下りきるとこちらはミンミンゼミの蝉しぐれ。
ツクツクボウシもかなり目立つようになった。
そろそろ夏も終わりだなぁ。(x_x;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ