So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

銀杏 [自転車 昼トレ]

今日も蒸し暑い。関東は冷夏らしいけど関西は連日の真夏日。
お盆明けて猛暑は峠を越えた感じもするが、今日も真夏日。

今日のコースはアプローチに変化を持たせつつ旧金勝牧場を目指す。
一ノ瀬林道を登り、こんぜの里へ。銀杏の実がいっぱい。
Ix9jz9jLIK.jpg
4Lmslg4WdH.jpg

さらに東並木林道を登り金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
nhwCqiIWqK.jpg

一ノ瀬林道、曇り空と木陰で薄暗い中、ヒグラシの蝉しぐれ
爽やかさを通り越して涼しいというか不気味で背筋が冷える気分。(^_^;)

走井林道を下りきるとこちらはミンミンゼミの蝉しぐれ。
ツクツクボウシもかなり目立つようになった。
そろそろ夏も終わりだなぁ。(x_x;)
nice!(0)  コメント(0) 

お盆休み終了 [自転車 昼トレ]

今年のお盆はしっかりたっぷり休みとした。
特に旅行とかはしなかったけどね。
道混むし、近場だけで十分。

で、しょっぱなの金曜日は京都水族館に。
ひさしぶり。年間パスポートも更新した。
年に2回行けばトントン。あと一回は絶対に行くだろう。
d4ZApYvcRt.jpg

営業時間を延長して夜の水族館を演出するためか、昼間だけどすでに照明が暗かった。
大水槽とか暗すぎて見えないくらい。ゴマフアザラシが芸達者になってた。(^○^)

土曜日は大阪に。
佐竹ガラスの流工房でトンボ玉作り。
ひさしぶりに点打ちでウロコ玉。季節外れ鯉のぼり風。(^ー^)ノ
Fy8whvQlx7.jpg

ついでお墓参りも。タイミングよく弟と姪と遭遇。

日曜日はジムクライミング。

月曜日はロードバイク。琵琶湖岸でプチロング。

烏丸半島の蓮。群生の蓮は湖底の泥の状態悪化で昨年にほぼ壊滅。
でも、一部にまだ残ってるのでいつかは復活するだろう。
KiTeVe7bz8.jpg

湖岸の平地走と決めてたんだけど長命寺の坂に気付き登る。
折り返してきてまた登る。やっぱり上り坂が好き。(^○^)
Qu6ATMWOb3.jpg

火曜日はまたまた大阪に。
国立国際美術館のブリューゲルのバベルの塔展。

前日の日曜美術館で特集が再放送されていたので念のためにあさイチで行く。
まさかの大行列。京都国立博物館の鳥獣戯画展の悪夢ふたたび!
って思ってたけど、開館前の行列だった。(^。^;)フウ
68eXkuMdQa.jpg
cHOfI6EAyV.jpg

序盤の宗教画をほどほどに早足で通過したので興味深い中盤からの絵をまだまだ空いてる状態で
じっくりと楽しめた。
0BTCB0SvFY.jpg

意外にもボスの絵が面白かったし、ボスの影響を受けたらしいブリューゲルの不思議モンスターも面白かった。

ブリューゲルが描いた作品「大きな魚は小さな魚を食う」の左上隅に書かれてる謎の魚のタラ夫くん。
ThpypZKwC2.jpg

あと、大友克洋が描いたINSIDE BABELもなかなかに興味深かった。
qHkyjY8E1Y.jpg
ksHsuA4Dub.jpg

これにてお盆休みは終了。


休み明けの今日はひさしぶりに昼トレ。
でも、一昨日にプチロングを走ってるのでダメダメってことはない。
とりあえずお盆休みの暴飲暴食で体重増間違いなしだし、ロングコースを走ることに。

ルモンタウンから馬頭観音堂、こんぜの里、そして阿星山に。
林道はまだまだウェット。特に台風で荒れ気味の心行路林道はびちゃびちゃ。
MTBは後輪に泥除けを装備してるので後ろからの泥はねがないだけでもましかな。(^ー^)ノ
Va2L37ntyq.jpg
3brZm3QKPW.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

お盆休み前の昼トレ [自転車 昼トレ]

台風が過ぎ去ってようやく昼トレ。ルモンタウンから馬頭観音堂へ登る。
暑い感覚の無いまま登ってたらやたらと心拍が上がる。ついでにペースも上がる。ゆっくり登るつもりだったのにペースが下がらない。でも、ラストパートで右脇腹に痛み。強制ペースダウン。結局30分は切れなかった。まぁ、MTBだし良い方かな。
eriyxLTFi7.jpg

とりあえずこんぜの里に下りつつクールダウン。今度はのんびりと阿星山に登る。台風の影響を心配したが崩落などは無し。ただ、心行路林道は枝葉が散乱し荒れ気味。
F5BKDlg90H.jpg
fBhf3N2rvz.jpg

林道ではヒグラシの大合唱。ヒグラシが一番蝉しぐれって感じがする。明日からお盆休み。昼トレは今週は一回だけで終わりそう。(^^;ゞ

nice!(1)  コメント(0) 

オライリーの料理本 [自転車 昼トレ]

今日の昼トレもMTB。ルモンタウンから走井林道を登る。
ひさしぶりに30分切り。序盤は抑えてたし、徐々にペースアップしたけど出し切ったって程でもない。
もしかしたら調子いいのかも。充電池と同じで体にもメモリ効果があるらしい。一度完全に枯渇されてからたっぷり食べるといいみたい。ダイエットして体重を絞り切ってから少し戻したくらいが一番調子がいい。(^^)v
7hdIZROkiJ.jpg

そのままこんぜの里に下りて再び登り阿星山へ。今週もロングコースで〆た。(^ー^)ノ
C9ZWFsrOZc.jpg


アマゾンにひっかかって2冊本を買った。
以前から低温調理に興味があり、料理本を探してたが意外な本を発見。なんとプログラミング言語系の本でいつもお世話になってるオライリーのシリーズ。エンジニア目線での料理本。低温調理についてもばっちり載ってる。
で、ポチったらおすすめで「発酵の技法」も買う羽目に。_(^^;)ツ アハハ
ubeJSpx3Fw.jpg

そうそう、昨日作った新虫除けスプレーを使ってみた。最近いつも顔の周りを飛び回る羽虫が今日は一匹も近づいてこなかった。いなかっただけかもしれないが。
nice!(0)  コメント(0) 

虫除けスプレー改 [自転車 昼トレ]

健康診断は昨日無事終了。結果は後日。
体重は残念ながら61.3Kgでプラス1キロ。でも、腹囲は74.5cmで前年と同じ。良しとしよう。(^^;ゞ
たぶんジムクライミング後のHMBサプリ筋肉量が増加したと解釈しよう。(^○^)

で、昼トレ再開。今日は旧金勝牧場から登るコース。こんぜの里、金勝寺を経て馬頭観音堂へ。

台風に巻き込まれる風でアプローチは強い向かい風。ただ、30℃ほどで心地よい。
しかし、足が重い。それに心拍が全然上がらない。110前後。信号待ちでストンと90くらいに落ちる。
このままでは山を登れないので無理やりペースアップ。登り口付近でようやく120くらい。

足は調子出てきたが、頑張って登っても140超えがやっと。緩斜面になると100近くに落ちる。
別に辛くは無くて調子はいいくらいなんだけど。ルモンタウンへの下りでは80近くまで落ちる。
何だったんだろう。涼しかったからかも。それか筋グリコーゲンが枯渇してて乳酸が生成されなかったとか。

こんぜの里。なんだか空がきれい。
3CXvxyNuyP.jpg
xKivpk2ucT.jpg

馬頭観音堂下。ここもいい景色。こんな日はパノラマ撮影。
S0jjRAAy9v.jpg
fmZxQKYPcZ.jpg

先日ひさしぶりに虫にお尻と肩を刺された。たぶんブヨ。ハッカ油スプレーで完璧と思ってたけど激汗で効果が落ちるのかも。
と言うことで、虫除けに効果が高いエッセンシャルオイルを揃えてみた。
ゼラニウム、シトロネラ、レモンユーカリ、レモングラス、ペパーミントはハッカ油と重なるかな。
hAklrjHSQ4.jpg
エッセンシャルオイルのままだとミント系以外はどれもいまいちな香り。
とりあえず同量を残ってるハッカ油スプレーに加えてみた。意外に好みの香りに。(^○^)
今日は間に合わなかったので明日試すつもり。o(^-^)o
nice!(0)  コメント(0) 

恵みの雨 [自転車 昼トレ]

今日の昼トレもロングコース。昨日の逆回り。心行路林道を登り阿星山に。
木陰の多い心行路林道ならば多少は涼しいとの判断。予想通りだいぶまし。
DSC_0138_DxO.jpg

しかも金勝寺辺りから大粒の雨。天然のシャワー。水が浮くほどでなく嬉しい雨だった。
DSC_0139_DxO.jpg
DSC_0140_DxO.jpg

明日の定期健康診断前の最後の一搾り。60キロまであとわずか。
昨日のエネルギー切れの反省から携帯ドリンクにイソマルツロース(パラチノース)を30gほど投入。おにぎり1個分にも満たないが、昨日よりもずっと余裕があった。(^ー^)
自転車ロングでのエネルギー補給はMDよりもイソマルツロースの方がいいかもしれない。

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ