So-net無料ブログ作成
自転車 昼トレ ブログトップ
前の10件 | -

金木犀 [自転車 昼トレ]

朝は時折小雨。何とか自転車で出勤。

林道はウェットっぽいけど、雨は大丈夫そうなので走ることに。
ルモンタウンから道々林道を直登して金勝寺を経て馬頭観音堂に。
GCja8VhXez.jpg

自衛隊がアンテナ設置中。テント設営済みなので泊まりだと思うけど
会議室用の折りたたみテーブルを広げてたので演習でもあるのかな。
LMPdQdjaZb.jpg
ZCKLTOrGpc.jpg

林道に茶色い不気味なものがあちこちに。なんとなく動物の〇んちと思ってて避けてたんだけど
よく見たらアケビっぽい。で、上を見たらあった。残念ながら高くて手は届かず。
5oQkk3MEWO.jpg

アプローチはどこもかしこも金木犀の香り。なんだか嬉しい。
iAIasvSmZj.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

秋霞? [自転車 昼トレ]

今日も暑い。おまけに山々が白く霞んでる。PM2.5が30μg前後。やな感じ。
とりあえず基本コースを登って下るつもりで出かける。

昨日と同じようなタイムで馬頭観音堂に。
湖西の山々はほとんど見えない。
山の中も微妙に霞んでて木漏れ日に光の筋がかすかに見える。
oEshXKykgm.jpg

何となくこんぜの里方面を下る気に。
金勝寺を撮影してみたけど光の筋は写ってないなぁ。
de4SIF0fdF.jpg

さらに阿星山を登ることに。結局フルコース。
f2O5REcb1p.jpg

ちょっと喉がいがらっぽい。(x_x;)シュン
nice!(0)  コメント(0) 

夏に逆戻り [自転車 昼トレ]

3連休明け。連休中にちょっとした身体的トラブルがあり、念のため今日は基本コースを登る。
それにしても暑い。夏が戻ってきた感じ。蝉も鳴いてるし。

ルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。休養十分だと足が重い。心肺は余裕で簡単に心拍を上げられる。
ゆっくり様子を見ながら登ったつもりだったけど、タイム的にはいつもと変わらず。

暑いけど、そろそろ秋本番。自転車同業者もハイカーも徐々に増えてきてる。(^○^)

hKZyHATaAw.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

いわし雲 [自転車 昼トレ]

今朝はさらに冷え込んで12℃。
さすがに夏ウェアでは寒い。限界は13℃って思ってる。
ただ、メリノウールプラスは昼には暑いかも。
ってことで朝夕はウィンドブレーカーで対応する。

予想通り昼トレタイムは少し気温が上がり比較的暖か。
旧金勝牧場側から一ノ瀬林道を登る。

こんぜの里がなんとなく秋っぽくなってきた。
DP1OL6TZ3h.jpg
LolhQC74xj.jpg

空の高いところに広がるいわし雲。移動性の低気圧が暖かい空気を運んできてる証拠。
明日は雨だけど、これで寒さも少し和らぐかな。o(^-^)o
bxozhxoSqh.jpg
2Fj9Vp4Wfj.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

残念なポラール [自転車 昼トレ]

雨に出張と続き、ようやく今週一回目の昼トレ。

朝から寒いくらいだったが、昼になっても気温は上がらず。
天気はいいけど山の中は昼でも寒いくらい。
そろそろ秋物のジャージを出してこないと。

とりあえずルモンタウンから登る。
Rr2fbrSqsq.jpg

基本コースだけの予定だったが、調子が良かったのでロングコースに変更。
こんぜの里に下り、続けて阿星山に。
yhE60xzapq.jpg

湿度が低く、昨日の午前までの雨の影響もなく林道はドライ。

でも、金曜日はまた雨の予報。(x_x;)シュン

長年愛用してきたポラールのトレーニング管理サービス。
www.polarpersonaltrainer.com
なんと来年5月でサービス終了の告知!
新サービスFlowに完全移行とのこと。

しかし!今使ってるデバイスはサポートなし。
オフラインで使えって。せめてPCへのデータのアップロードくらいはサポートして欲しい。(-_-メ;)テメ・・・_x;)シュン

Q&A
CAN I USE MY POLAR DEVICE AFTER THE SERVICE HAS ENDED?
You can continue using your Polar device offline after polarpersonaltrainer.com closes, but you'll not be able to sync your data to the service after the end of May 2018.


nice!(0)  コメント(0) 

季節は進み... [自転車 昼トレ]

雨は上がり朝の気温は13℃ほど。寒いくらい。季節が進んだ感じ。
でも、昼はそこそこ気温が上がり秋晴れの自転車日和。

霞と言うか、スモッグも少なく、草刈りも進んだのでマスク無しで走る。
ひさしぶりにフルコース。ルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。
PPPMgqGlfw.jpg

そしてこんぜの里に下り、心行路林道を登って阿星山に。
igxPBy9cZ9.jpg

収穫の終わった段々畑が秋っぽい。
gXW7GQNuo8.jpg

副鼻腔炎はまだまだだけど、嗅覚が少し戻ってきた。
お酒を飲むにも匂いが分からないとつまらない。_(^^;)ツ アハハ
nice!(0)  コメント(0) 

副鼻腔炎が悪化 [自転車 昼トレ]

抗生物質を処方してもらって一週間。
それなりに効いて咳喘息も治まった。
が、そろそろ効果が切れる昨日あたりから鼻の調子が良くない。
これは完全に副鼻腔炎が悪化した感じ。アレルギーの季節だしなぁ。
で、再度別の抗生物質を処方してもらった。今度は長期戦になりそう。

体の方は調子いいので昼トレは問題なし。マスクしてるのでほどほどにだけど。
ルモンタウンから道々林道を直登して金勝林道を経て馬頭観音堂に。
RwnQWg93db.jpg

ふと気づくと桜の葉が色づき始めてる。
TWvyK5FI3R.jpg

下りはひさしぶりにオフロードコースを走ってみた。
今年は雨が多かったせいか荒れ気味。小規模な崩落やたくさんの倒木。
雨に表土を流され大小の礫がむき出しになり難易度が上がってる。
d7YrFqyxja.JPG
HSoFuJYHTu.JPG

ススキ。秋だなぁ。
dWTHc5etpd.jpg

昨年は不作だった栗。今年はそれなりに実が生ってるようだ。
人が収穫してると思ってたけど、実は森の動物が食べてる気がする。
クマはいないと思うけど、イノシシとかシカとかサルとか。
滅多に見ないけどたくさん住んでそうだし。(^○^)
rGbBMmQsH4.jpg

美濃郷川の堤のツリガネニンジン。
aJuV1tla54.jpg

続くけどヒガンバナ。
ヒガンバナはすぐに色あせるので綺麗な時期が短い。
とてもきれいなヒガンバナだったので。
WFW4jRHes0.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

復活!! [自転車 昼トレ]

咳もほぼ治まり、肺活量も復活したようなのでひさしぶりに昼トレ。
ただ、秋の花粉シーズン。油断するとまた喘息になるのでレスプロマスクを着用。

病み上がりなので様子を見ながらいつものコースを登ってみる。
ここのところ階段の登り程度でも息苦しかったので不安だったが、まったく問題なし。
マスクもしてたけどタイム的にはこの程度で十分。心肺が落ちてる感じは無くて安心した。

駐車場ではタカの渡り待ちのカメラマンがいっぱい。
いろいろウンチクを語り合ってた。(^○^)
goGuh1SZCZ.jpg

さすがにお彼岸。鮮やかな赤いヒガンバナがいっぱい。
蜜を求めてアゲハ蝶が飛び交ってる。
日本のヒガンバナはほとんど三倍体のはず。
種は出来ないけど蜜はあるのね。
nkpeWPR90g.jpg

今年も金勝山はマツタケ山に。
雨が多かったし、もしかしたらマツタケ生えてるのかな。
OV8wx77L8t.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

萩? [自転車 昼トレ]

今日の昼トレもロングコース。昨日の逆回り。
心行路林道を登って阿星山に。
7p1gRJi3DR.jpg

こんぜの里を経て馬頭観音堂に。
Mc1aQTwNCg.jpg
igYe7uw1XP.jpg

山頂付近の気温は20℃ほど。だいぶ下がってきた。汗をかいた後だと涼しいというより寒いくらい。

あちこちで萩を見かけるが、どこの花も何だか貧弱。なんでだろう。こんなもんだったかなぁ。
kCzOY7zGxD.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ひさしぶりにフルコース [自転車 昼トレ]

朝は涼しく出社して窓を開け放ち空気を入れ替える。エアコン要らずのいい季節。
でも、昼くらいになると気温が上がってくる。人が増え、パソコン類が稼働するとやっぱりエアコンが動き出す。

秋らしい澄んだ空。日差しは強いけど走り出すと心地いいくらい。なんとなく長めに走りたくなる。
とりあえずルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。
m9sdcJhkW2.jpg

続いて、迷わずこんぜの里方面に下る。
ひさしぶりにそのまま心行路林道を登り阿星山に。1時間半近く山の林道を走るのはとても楽しい。
BlrFKCvyyn.jpg

下って田んぼの畦にヒガンバナ。来週はもうお彼岸。三連休は台風が来るみたいでちょっと残念。
4IRnRSSPw2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 自転車 昼トレ ブログトップ