So-net無料ブログ作成
自転車 昼トレ ブログトップ
前の10件 | -

雪シーズンの始まり [自転車 昼トレ]

今朝は期待してカーテンを開けたら何もない。しかも雨っぽい。
でも、山はきっと雪のはず。と言うことで、みぞれ雨だったけど自転車出勤。結構濡れた。

そして昼トレ。すっきりと天気回復せず小雨。もちろん強行。
とりあえずいつものコースを登る。
登れど登れど道に雪は無い。木々や斜面には多少積もってるけど。
7割ほど登ったあたりからようやく数センチの積雪。ちょっと期待外れ。
でも、さすがに山頂付近になるとそこそこ積もってて満足。
LP8RNht1fe.jpg
1ED1vjMsgA.jpg
pCzAE31wdX.jpg
PHTtVLqncp.jpg
XPERHCj1dz.jpg

時々写真を撮りながらのんびり登ったのにタイムは昨日と変わらず。
昨日はなんであんなにしんどかったんだろう。?(゚_。)?(。_゚)?

下りは金勝寺方面に。
AvL6XV2FmB.jpg

こんぜの里まで下ると雪はほとんど消えてた。
hoRvKf49o2.jpg

やっぱり本格的な雪は年明けからかな。

nice!(0)  コメント(0) 

つらら [自転車 昼トレ]

今日も寒いけど日差しはある。
風もそれなりに強く昨日とほぼ同じコンディション。
コースも昨日と同じいつものコースを登る。

山頂付近の気温は幾分高めで3℃ほど。
馬頭観音堂の地面温度は0.6℃。
DSC_0638_DxO.jpg

寒さと疲れでバテバテ。37分かかってしまった。
と言うか、すでにシーズンオフ。頑張るつもりはない。

昨日は気づかなかったが水場が凍ってる。
DSC_0641_DxO.jpg

明日の山は雪が見れそう。林道に積もってるといいな。o(^-^)o

nice!(1)  コメント(0) 

0.0℃ [自転車 昼トレ]

今日は朝から無茶苦茶寒かった。0℃近かったと思う。
オフィスも冷え冷え。暖房もすぐには起動しない。
足元はさらに温まりにくいのでサーキュレーター(扇風機)を回す。
新オフィスからの日の出はイマイチ。(x_x;)シュン
sCqH3rju5n.jpg

昼も気温上がらず。でも、日差しが強く見かけは自転車日和。
とりあえず準備して走ることに。コースはいつものコースで。
KdPnup4aEy.jpg

馬頭観音堂前の地面の温度は簡易放射温度計で0.0℃。
GKKsr56RVy.jpg

サイコンの気温でも2℃。まさに厳冬期。風も強く下りの体感温度は間違いなく氷点下。

オフィスに戻ってカップスープでも飲んで温まろうと思ったが、早めの来客。そのまま夕刻まで会議に。
しばらくは寒さで震えて上手く話せなかった。

明日も寒そう。そして明日の夜からはとうとう雪予報。
まぁ、積もったらそれはそれで楽しみ。(^ー^)ノ
nice!(0)  コメント(0) 

短縮コースでこんぜの里まで [自転車 昼トレ]

朝は小雨。新オフィスになって自転車通勤を選択したため雨だからと車を使っても駐車エリアはない。
どうしても無理な時は電車通勤となる。小雨くらいならばと自転車で出勤。

昼も雨だと思って油断したら晴れてはいないけど降ってもいない。
ちょっと出遅れたので道の駅こんぜの里まで。少し前のMTB昼トレコース。十分だ。
RoIzZR1CQV.jpg
D0n7NidTPW.jpg
urOIe0VEFt.jpg

なんとなくどこかに雪が積もってそうな雰囲気。そこまで冷えてないけど。
来週はいよいよ雪が見れそうだ。o(^-^)o


nice!(1)  コメント(0) 

かつみ・さゆり [自転車 昼トレ]

昨日は夕刻にお仕事で食事会。
ほんとは社長が奥様を同伴して出席すべきなんだけど代行でおひとりさま。
結局おとなしく座って食べて飲んで、漫才を見て、お土産をもらっただけ。
まぁ、銀行のお客様接待なので充分かな。_(^^;)ツ アハハ
R5FyKSqJse.jpg

かつみ・さゆり、やっぱりプロだなぁ。TVとは違う営業トーク。安心して笑えます。
さゆりちゃんのぽよよーんもピアノも見れました。(^○^)
ydIgeWkbQx.jpg


今朝は冷えた。霜が降りてた。たぶん1℃くらいだったと思う。
新しい自転車通勤コースには道路温度標識がない。なのでたぶん。

お昼は思ったよりも寒さは緩んだ。日差しが強く風は弱い。
もちろん暖かいはずはないが寒さで辛くはない。

今日はシューズカバーを装着。だんだんと準備に時間がかかるように。
手袋も林道登りでは薄手が欠かせないが、下りでは真冬用じゃないと耐えられない。

とりあえず今日もいつものコース。
太陽高度が下がってきて視野にどうしても太陽が見えてしまうときがある。
木々の葉もほとんど落ちて林道は明るくなったけど眩しいのが困る。
たぶん若い人の目なら気にならないんだろうなぁ。(^_^;)
maqQRe84cK.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

強制ダイエット開始 (>_<) [自転車 昼トレ]

今日は朝は7℃ほどで穏やかだったのに気温上がらず11℃程度。しかも風が強く体感温度は朝よりも下がってるっぽい。そしてこれからは冬型に。山以外の初雪も近そう。
今日の昼トレも昨日と同じコース。ちょっとだけアプローチを変更。栗東駅周辺は信号が多く、回避する方法を模索中。1号線の信号は仕方ないけど、ほかの信号はなるべく避けたいので。
山頂付近の気温は9℃ほど。登りは問題ないけど下りは寒かった。
DSC_0524_DxO.jpg

冬型の気圧配置で昨日までの風向きが変わり、空気が澄んで眺望がとても綺麗。ひさしぶりにパノラマ写真を。紅葉があまりなくて残念。
DSC_0527-Pano_DxO.jpg

林道の紅葉もほぼ終了。
僅かに残った綺麗なモミジ。
DSC_0530_DxO.jpg

そうそう、数日前にひさしぶりに体重を測った。長らく電池切れで測れてなかった。家には基本エネループしかないのに体重計に入れたら「Lo]マーク。ニッケル水素電池は若干電圧は低いけど、エネループは高めなはず。少なくともアルカリ乾電池の終止電圧よりもずっと高い。なんでだろう。ようやくアルカリ乾電池を買って測定。
で、結果、64.5キロ。\(゚o゚;)/ウヒャー
油断してました。年末年始を前にダイエットシーズンの強制スタート。ところが、翌日測ったら63.3キロ。?(゚_。)?(。_゚)? まぁ、それでも62キロを目標に頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

桃の木の珍しい仕立て [自転車 昼トレ]

ほぼ二週間ぶりにルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。

新オフィスからのアプローチも決まり、2キロちょっと長くなったけど車の多い道路を避けられて意外に快適。幅の広い歩道はMTBには快適だけどロードはどうかな。まぁ、メインはMTBだし。
OBJYPr60uq.jpg
bIZo5pXuyY.jpg

九十九折れの紅葉。先日までのモミジは終了。隣のモミジが良い色に。
kFN895MHZv.jpg

ルモンタウンそばの桃林。昨年までは田んぼだったけど、おじさん曰く、コメばかり作ってても仕方がないとのこと。ちょっと変わった仕立てで、枝を横に伸ばして低木に育てるらしい。イチジクのハウス栽培もやっててこちらは一文字仕立て。それからヒントを得たのか、それともこの仕立ても新しいながらも広まりつつあるのか。枠はビニールハウスにするためではなく、枝の支えと鹿害対策のようです。
cjNCcZCQ7h.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

大野神社 [自転車 昼トレ]


何だか疲労のピーク。一番の原因は腹筋ローラーかも。
どうも最近体幹が弱くなってる気がする。ヒールフックとかトゥーフックがかからない。
単に下手なだけな気もするが、体幹強化と言うことで腹筋ローラー。_(^^;)ツ アハハ
しかし、ひさしぶりだと腹筋痛が。ちょっとした咳でも辛い。(ーー;)

と言うことで、今日は回復走。
ほんとは雨みたいなのでお休みと思ってたんだけど、降る気配もないのでアクティブレストに。

琵琶湖方面に行こうと思ったが、どうもアクセスが良くない。
気付いたら1号線を越えて山に向かってた。(。^。)コケ!

普段あまり通らない道をあちこち巡り、25キロほど走った。
まぁ、いい回復走になった気がする。

ここは大野神社。こんぜの里の総社らしい。HPに次の記述があった。
43HFONT26Z.jpg
「金勝山<こんぜやま>の 分水嶺<ぶんすいれい>である龍王山<りゅうおうさん>山項の古祠<こし>(天之水分神を祀る)は当神社のご本神(山の神)である。
のちに年代は不詳であるが、現在のこの場所に「里の神」として同神のご分霊を祀ることとなる。 」
そうだったのか。(^○^)
nice!(0)  コメント(0) 

シャワー付き洗面台! [自転車 昼トレ]

今日も良い天気。昨日よりも気温高め。
当然昼トレ、山コース。

昨日の反対回りで走るつもりだったけど、ショートカットの入口を間違えてしまい同じコースとなった。帰ってきて確認したらルモンタウンの方が若干近いかも。ちょっと意外。
w8PRN9c0nz.jpg

九十九折れのモミジがやっぱり綺麗なので、昨日と少し角度を変えて写真を撮る。
OCHyW1VbJb.jpg

ショートカットコースから見る安養寺山。
見えにくいけど柿があるだけで妙に田舎っぽい。
と言うか、十分田舎だけど。
ThzPBsG9xv.jpg

新社屋には浴室がある。もちろんシャワーも。
でも、さすがに昼間からは使い辛い。しかし、実はシャワー付き洗面台もある。
これがとても便利。もちろんお湯も出る。かなり幸せ。ヽ(^0^)ノ

午後の仕事で滋賀医大に。
いい天気なので瀬田駅から3キロほど歩く。
予想以上の登りコースで昼トレ後の疲れた足には辛かった。
me48ZnlHiF.jpg

2時間のセミナーを受けて帰りは真っ暗で寒い。
下りだし、走ってみた。膝が心配なのでジョギング程度で。
さすがに心肺的には全然余裕だった。(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 

昼トレ復活! [自転車 昼トレ]

新社屋への移転作業で丸々一週間を費やしてしまった。
自転車だけでなくクライミングも出来ずにひたすら片付け、梱包。そして開梱作業。
ようやく昼トレする余裕が出来た。寒さも少し緩み、天気も良く自転車日和。

最寄り駅が草津駅から栗東駅になり、アプローチコースが変わる。
とは言っても向かう山は同じ。片道1キロほど伸びる程度だけど、ちょっと新鮮。

ルモンタウンルートよりもこんぜの里コースの方がアクセスしやすいのでこちらから登った。
紅葉も終盤。晩秋の雰囲気。木々が落葉し林道が明るくなった。
hvTmi4OsVT.jpg
cPzDlDsemP.jpg
NacjRTwBvy.jpg

下りはルモンタウンに。復路コースを確認。意外と遠回りではない感じ。
問題はなさそうだ。ヽ(^0^)ノ

走井林道の九十九折れ下部のモミジ。これの紅葉がいつもラスト。
二枚撮影したけど、どっちがいいか迷ったので二枚ともアップ。(^^ゞ
RiefmMriGZ.jpg
e0NCLwAtC4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 自転車 昼トレ ブログトップ