So-net無料ブログ作成
自転車 昼トレ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

雨上がりの昼トレ [自転車 昼トレ]

雨上がり。林道はたぶんウェット。オフィスから出ると意外に蒸し暑い。とりあえずルモンタウンから登る。
比較的乾きの早い走井林道を登る基本コース。近頃はウォーミングアップに時間がかかるのでアプローチで心拍を上げていないと登り始めても調子が分からない。
ゆっくりとペースを上げるけど無理に頑張らない程度に。で、32分。MTBの普通タイムかな。(^^;ゞ
DSC_0153_DxO.jpg

金勝寺方面の下りはウェットだとスリッピーでイマイチなので今日はそのまま走井林道を下った。
山頂付近は24℃くらい。汗をかいてからの下りが夏ウェアでは冷えるようになってきた。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

しばらく同じ技法が続きます。 [自転車 昼トレ]

土曜日は佐竹ガラスの流工房に。
最近家のバーナーには火を入れないのでバーナーワークは二週間に2時間程度。(^^;ゞ
そうなるとあまり準備が要らない点打ち技法ばかりになる。
でも、もともと点打ちは好きなんだよな。(^^)v
DSC_0147_DxO.jpg


今日は意外と気温が上がり蒸し蒸しする。

朝起きると体がバキバキ。昨日はホールド替え後の一週間ぶりのKO-WALL。
とりあえず白、黄色、ピンクを落とし、黄緑を何本かトライ。ヘロヘロ。
ほんと、ボルダリングはこの年齢では辛い。一晩では疲れは全然取れない。

で、昼トレ。MTB。とりあえず山に向かう。やたら強烈な向かい風。
台風発生してるけど遠いはず。よほど強い台風なのかな。
と思ったら、日本海を低気圧が通過してて、それに吹き込む風の様だ。

ルモンタウンから金勝林道を登り金勝寺を経て馬頭観音堂に。そして走井林道を下る。
明日は雨かな
DSC_0152_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早くもヒガンバナが! [自転車 昼トレ]

秋雨前線は日本から離れ、ひさしぶりの好天に。少し気温は上がったけど空気は爽やか。

昼トレはMTB。こんぜの里、金勝寺、馬頭観音堂と走る。そこそこ強い雨だったみたいで落ち葉が流され集められててまだまだウェット。
jScqfBmgOZ.jpg
DlzLoPjvHR.jpg

早くもヒガンバナが咲き始めてる。実は先週も一輪だけ咲いてるのを見かけていた。例年ならきっちりお彼岸あたりに咲き始めるのに今年は早い。やっぱり少し涼しめの夏だったのかな。
p3miWTNBzv.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

琵琶湖岸で回復走 [自転車 昼トレ]

今日もロード。朝まで雨だったし山方面はまだまだあやしい雲が居座ってる。無理してウェットな林道を走っても楽しくなさそうだし、ひさしぶりに琵琶湖岸で回復走。

旧草津川も跡地公園が整備された走りやすくなった。公園区間は自転車帯と歩行者帯がきちんと分離されている。でも実際は歩く人は自転車走行帯とか意識してないので意味ないけどね。自転車歩行者道は実は歩道。自転車走行帯も結局は歩行者優先。(^_^;)

草津川跡地公園 ai彩ひろば(区間2)にまた新しい施設を建設中。何になるんだろう。まぁ、この区間は市民活動メインなのでお店ではなさそうだけど。
yd5vhbHvC7.jpg

琵琶湖岸に出て南下。近江大橋を渡って膳所城跡公園に。
oP7zjj9hkr.jpg

引き返して北上。烏丸半島を周る。
aNCd2vbFjq.jpg

葛の花が散ってとても綺麗。なかなか写真では表現できないなぁ。
ViZI7eTadY.jpg

そしてまた南に戻り、旧草津川に引き返して戻ってくるコース。もちろん橋以外は平地走。40キロちょっと走った。(^^)v


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

自己ベスト更新! [自転車 昼トレ]

自己ベスト更新!

ルモンタウンから走井林道経由で馬頭観音堂に至る、いわゆる金勝ルモンタウンコース。
ほんのわずかだけど。Strava記録で25分12秒。
2年前くらいの記録から7秒短縮。けっこう嬉しい。
なんか最近年齢的ピークを越えたような気がしてて。
あとちょっと頑張ったら24分台だったけど、それよりも更新できたことが嬉しい。
ベストシーズンはまだまだこれから。チャンスはあるはず。o(^-^)o
DSC_0132_DxO.jpg

これから明日は雨みたいだし、クールダウンもかねて阿星山にも登った。(^^)v
DSC_0134_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風来てるの? [自転車 昼トレ]

今日も朝からとても爽やか。少し肌寒いくらい。
そろそろリュックにウインドブレーカー入れとかないと。
夜遅くなると夏物では寒い日も近そうだ。
まぁ、まだ大丈夫とは思うけどね。

で、昼トレ。アプローチ、涼しくて空がきれいで気持ちいいんだけど風強すぎ。
なんで?って思ったけど台風来てるんだった。_(^^;)ツ アハハ

一ノ瀬林道を登りこんぜの里に。
wtIKWZZtsT.jpg

そして金勝寺を経由して馬頭観音堂に。
あまりにも空が綺麗でいつもと違うフレーミングを考えてみました。_(^^;)ツ アハハ
vSk1Foe9Rd.jpg

きのう見つけられなかった花火残り一本を探すが見つからず。
一本だけ持って帰ったとも思えない。山に投げ捨てちゃったのかなぁ。
今一番草が伸びてて探せない。ほんとムチャするなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴミ拾い [自転車 昼トレ]

やっと爽やかな季節がやってきた。日差しは強烈だけど青空が気持ちいい。これはもうロングコースを走るしかない。(^○^)

おまけに何だか調子がいい。気温が低めだからか。湿度が低いからか。それとも昨日のアクティブレストの効果か。心行路林道登り、MTBで32分。
xfmzRvdQfa.jpg
bOQVc7ImkL.jpg

途中の段々畑で写真を撮ったのであと一分くらい早かった気もする。
CfrPxl90xv.jpg
こんなとき、ロードだったら良かったのにって思ってしまう。(^^ゞ

最高の馬頭観音堂からの眺望。ヽ(^0^)ノ
o5T1vgy9KO.jpg
ghS48v4WRJ.jpg

なのに水を差すような花火の残骸。ゴミ問題どころか、山で打ち上げ花火とは。きっと下に向かって山の斜面に撃ったんだろうなぁ。山火事にならなくてよかった。(^。^;)フウ
とりあえず回収。で、どうするか。ベンチにまとめておいて誰かにお願いするか。それとももって下りるか。
qCQ9hk9KE1.jpg

とりあえずワイヤーの隙間に太い方を押し込んで下る。
左ブレーキが使えず怖い。
5gd1Cn8nz1.jpg

しばらく下ると左手が痛くなってきた。前輪ブレーキは欠かせないので右手には持てない。試行錯誤して何とか両方ともにブレーキやらシフトケーブルに挟み込めた。
XoRrdV2EJs.jpg

どこかのごみ箱に捨てようと思ったんだけど、今どきゴミ箱なんてないよな。コンビニに捨てるのも嫌がられそうだし。結局オフィスに持ち帰ってしまった。(。^。)コケ!

あ、持ち帰ってから気づいたけど、10本入りの細い方、9本しか回収してなかった。明日探してみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

心拍上限縛り [自転車 昼トレ]

今朝の寝室も暑かった。徐々に外気温は下がってきてると思うんだけどなぁ。
夏の疲れが溜まってる感じ。最高に暑い時よりも下がり気味の時に疲れを感じる気がする。そろそろ夏も終わりって気持ちがテンションを下げてるのかも。
で、昼トレ。休むよりはアクティブレスト。平地で回復走って思ったんだけど、やっぱり坂の方が好き。とりあえず昨日と同じ基本コースで。心拍上限130縛りでのんびり登った。それでも無茶苦茶遅いってことではないところが面白い。(^○^)
湿気はあるけど気温は低め。負荷も軽かったので汗もそれほど出ず。水浴びはパス。(^^ゞ
DSC_0099_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

基本のコース [自転車 昼トレ]

何だか疲れてるような、そうでもないような。
5時半の目覚ましの前に暑さで目覚める。汗だく。
寝室にエアコンはなく、リビングから流れてくる冷気に頼ってる。
外が暑いと影響を受けて室温が上がる。
おまけにマンション大規模改修中でベランダに足場があるので窓を開けられない。
今夏は眠りの質がいまいちなんだと思う。(ーー;)

今日の昼トレは軽めに基本のコース。
ルモンタウンから走井林道を登り、走井林道を下る。
十分なんだけどね。(^^ゞ
DSC_0096_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

金曜日だしロングコース [自転車 昼トレ]

今日も暑いけど、金曜日なのでロングコース。
心行路林道を登り阿星山に。
FXYtrDKnaG.jpg

こんぜの里をかすめて馬頭観音堂へ。
27P3br8Ksh.jpg

今日も猛暑日だったけど、意外にも山頂付近は28℃ほど。
思いのほか余裕で走り切れた。当然水浴びも。
昨夕散髪して短めにしたので余計に気持ちいい。
1hG1N9JCEP.jpg

昨日紹介したノリウツギ。山のあちこちで咲いている。
Qjl6RpQyZ2.jpg

週末は基本文化部。ジムクライミングはするけどね。(^ー^)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 自転車 昼トレ ブログトップ