So-net無料ブログ作成
自転車 昼トレ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

寒く暗い朝の始まり [自転車 昼トレ]

今朝の出勤は山からの日の出と同時。
これから寒く暗い朝が始まるんだなぁ。(ーー;)
MvPcfwi1Vw.jpg

今朝は5℃。そしてお昼は12℃。風が冷たい。
ビブタイツ、インナー、メリノウールジャージ、ウエストウォーマー、ウインドブレーカー。
もうほとんど冬装備。さっさと走って帰りたい気分。ルモンタウンを目指し、いつものコースを登る。
山頂付近は7℃。下りで手先足先が痺れる。シューズカバーはさすがに要らないだろうって思ったのが失敗。
kl38Qnxzf8.jpg
JpVSu3RCSa.jpg

こんな寒さなのに、走井林道で7人のローディと遭遇。
と思ったら、3人は2連登だったようだ。
StravaのFlybyで気が付いた。顔を覚えるのは苦手なんだよ。(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鼻風邪? [自転車 昼トレ]

朝6時半で4℃。昼トレタイム11時で17℃くらい。
走り出す気になるまでに時間がかかる。
でも、たぶん明日は雨。水曜日は出張。走っておかねば。
青空で日差しが強いので思ったよりも寒くなかったけど。
ルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。
970AIL0hzS.jpg

下りはこんぜの里へ。さすがに山の紅葉はそろそろ終盤かな。
ChmrstoyVA.jpg
Ypyz5TbGy0.jpg

復路で寺社をいろいろ巡ってみたが、紅葉以前にモミジとかあまりなかった。
今年はいい色なので、これからの平地の紅葉シーズンが楽しみ。

さっきから鼻水が止まらない。鼻風邪ひいたのかなぁ。
少し前に古いデスクトップパソコンのメモリ増設したときに溜まってた埃をブロアーで飛ばして多量に吸い込んだのが原因だと思いたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

出遅れた! [自転車 昼トレ]

ひさしぶりに調子よくコーディングに集中してたら昼トレ開始タイムを大幅に過ぎてた。
どうしようかと思ったけど、空は快晴。やっぱり走りたい。

と言うことで、いつものコースをさっさと登って下りることに。

ほんと、いい天気でした。ヽ(^0^)ノ

p7JFuQ2Ktx.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヒマラヤスギ? [自転車 昼トレ]

雨が上がり、朝はそれほど寒くなかったが日中は気温はあまり上がらず風が強い。
朝はまだPM2.5値が高いのか山々が霞んでる。
光芒が見えるのはスモッグで霞んでるからって考えると身も蓋も無い。
あ、画像は少し強調してます。(^^;ゞ
8zcsHLzmKc.jpg

そして昼トレ。走り始めると予想外に体感温度が低い。フィンガーレス手袋では辛くなってきた。
とりあえずルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂を目指す。
JdH1K3GKw2.jpg
dp6XcRxkzs.jpg

中一日だけど走井林道の紅葉がかなり進んで見頃のピークを迎えてる感じ。
いつもは登りは止まらない主義なんだけど、あまりにも綺麗なので時折とまって眺めたり写真を撮ったり。
1bHmw034X9.jpg
1OAb7cYu14.jpg
ApOtVzL9jl.jpg
jzlive4e19.jpg
Q5rvbQ4trq.jpg

登りの林道でグレーチングの隙間に変なものを見かける。
一瞬だったので通り過ぎてしまい、下りで再度チェック。
見間違いじゃなかった。どうやら芽吹いたスギの様だ。
ヒマラヤスギかもしれない。
スマホでもきれいに撮れてよかった。(^○^)
HxciRxdYRP.jpg

山の桜はほぼ散ってしまったが、里の桜はまだ残ってる木もある。
今年の桜は不思議なくらい赤く綺麗に紅葉した。
uRGmRBCvbP.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

山ポタ回復走 [自転車 昼トレ]

火曜日だけど体がガタガタ。
理由はジムクライミング。昨夕思いのほか登り込んでしまった。
若い頃は毎日登ってもそれなりに大丈夫だったが、最近は翌日にかなり疲労が残るようになってしまった。

なので今日は山ポタで回復走。旧金勝牧場側から登りこんぜの里、金勝寺を経て馬頭観音堂へ。そしてルモンタウンに下る。
心拍上限を130として、鼻呼吸オンリーで。今日はPM2.5が高値なので口呼吸したくなくて。
せっかく治まってる喘息が出て夜にコンコンキツネさんにはなりたくないので。

こんぜの里の紅葉もイチョウや桜などは終わりいよいよイロハモミジに。
今年はいい色になりそうな気がする。o(^-^)o
daPeVtcf9z.jpg
2TwinCrRKg.jpg

金勝寺は紅葉が似合いそうなんだけどあまりない。
gbLopWesT9.jpg

青空は綺麗な感じだけど湖西の山々は全く見えないくらい霞んでる。
i3rnRwH6Vm.jpg

馬頭観音堂にトレールランナーの集団が。声掛けしても反応が鈍い。と思ったら中華圏の人だった。
ひとりだけ妙にハイテンションに挨拶してくる青年がいたけどね。それにしてもわざわざ日本に来て金勝アルプスでトレランするとは。
TVdnC1NRKQ.jpg

走井林道の紅葉もそろそろ見頃。
c7pX9dX6g5.jpg

紫の花は美濃郷川の堤のツリガネニンジン。
tM47l0eeuj.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

琵琶湖岸で昼ポタ [自転車 昼トレ]

午前と午後の会議に挟まれて十分な昼トレタイムを確保できず。
とりあえず気分転換に琵琶湖岸を走ることにした。

旧草津川堤防を走ってるとai彩ひろばの新しい施設がオープンしている。
de愛ひろばは商業施設が中心だけどai彩ひろばのは研修施設とばかりと思ってた。
が、どう見てもお店。表側に回ったらおしゃれな園芸ショップ。
さらに隣にはスポーツ車専門のレンタサイクル店。反対側にはおしゃれなカフェが出来たらしい。
ポタリングには最高だな。今度カーボンフレームを借りて乗ってみよう。
1NmXvSMb2O.jpg
KkcDHy29ee.jpg
Qz4aEbHQhX.jpg
Pboe0hOOL2.jpg


琵琶湖岸の緑地、先日の台風の影響でかなり荒れてる。まだまだ水位が高く湿地になってる。
ugBsihQTwZ.jpg
LJvuiXY0jZ.jpg
d8GOZu1CiN.jpg
vuW6LG0seg.jpg

ハスの群生地、この大雨と強風で湖底の泥がかき回されてるかも。来年は復活の兆しが見えるといいなぁ。
c3H4JbBfdo.jpg

葉山川堤防のサイクリングロード、なぜかネコちゃんがいっぱい。
微妙に人との距離感があるので野良ちゃんみたいだけど飢えてる風ではないので餌はもらってそう。
BVT7YAnJ9n.jpg
j9cBMNOeZv.jpg
aZcQnECQJL.jpg

と言うことで、今日は昼ポタでした。(^ー^)ノ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

そして宇宙へ [自転車 昼トレ]

今朝は5℃。うーん、体感的にはもう冬の朝って言ってもいいんでは。息が白い。(´ヘ`;)ハァ
それでもお昼にはそこそこ気温上昇。昨日よりも少し霞んでる気はするが、雲の無い青空。
こんぜの里の紅葉が綺麗だったので、コンデジを持って昨日と同じコースを走る。
コンデジRaw画像モードで撮影したんだけどISO4000固定で撮ってしまったらしく画像がザラザラ。(x_x;)シュン まぁ、昔のフィルムっぽさがあるかも。_(^^;)ツ アハハ
IMG_3374_DxO.jpg
IMG_3375_DxO.jpg
IMG_3385_DxO.jpg
IMG_3390_DxO.jpg

赤い実はマムシグサ。綺麗だけどシュウ酸カルシウムやサポニンが多くて食べれたもんじゃないらしい。
IMG_3376_DxO.jpg

そうそう、今年の累積標高が100,000mを超えている。
「国際航空連盟(FAI)」では高度100km以上を宇宙と定義してるとか。自転車で宇宙かぁ。
II8e3zOalY.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

見せられないよ。 [自転車 昼トレ]

週末は台風。なんだか雨ばかり。
日曜日の夕方、台風一過で夕日が。きれいな虹が見れたのはよかった。
LxkDXY8zR0.jpg
otc1qrjlVc.jpg

月曜日は出張。茨木駅から徒歩約一時間。バスはあまり好きではないので。
天気回復してよかった。

で、路上で見つけた極小さいネズミちゃん。
カヤネズミっぽい。何を食べてるか。見せられないよ。(T_T)
F0ziVpTsM2.jpg

今朝は寒かったなぁ。8℃。冬でもありそうな気温。いよいよ来るんだなぁ。

昼トレタイムは少し気温が上がってきたけど山は冷えたままと予想。
秋冬用のビブタイツ、アンダーシャツ、そしてメリノウールのジャージ。
ほとんど冬装備。ちょっと暑いかもって気もしたが案外いい感じだった。

ルモンタウンから馬頭観音堂へ。とっても気持ちの良い青空。
5r4PRZujRp.jpg
OhY5smStD2.jpg

紅葉見たさにこんぜの里に下る。思った通り先週よりもさらに見頃に。ヽ(^0^)ノ
寒暖差が大きく雨も多かったので今年の紅葉は期待できそうだ。
8xl9ejkW8N.jpg
GsjcHLR9MD.jpg
jQz5yKoOop.jpg
jQz5yKoOop.jpg
PReWY7p6h7.jpg
RJ3ivmeRMr.jpg
ry59w89xoj.jpg
TJssNBTtZe.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ようやく昼トレ復活! [自転車 昼トレ]

ようやく昼トレ再開。10月12日以来。二週間ぶり。こんなに休んだのは記憶にない。
内側側副靭帯断裂の療養期間は別だけど。

台風21号の影響が出ていないかちょっと心配。
これは台風翌日に現れた虹。大渋滞でちっとも進まない車からの撮影。(^_^;)
DSC_0293_DxO.jpg

とりあえずルモンタウンから馬頭観音堂を目指す。
車も走ってるし、上から降りてくるローディーもいるので大丈夫そう。
ただ、落ち葉や枯れ枝の散乱が酷いくらい。特に上部はロードで走るのは辛そう。
下りはかなり危ない感じ。
DSC_0303_DxO.jpg

調子はいい感じだったので、コース確認ついでにこんぜの里方向を下る。
こちらも荒れてるけど倒木や崩落はなし。
DSC_0304_DxO.jpg

さらに阿星山を目指すフルコース。こちらは平谷浄水場あたりで一か所小さな崩落があったようだ。
山頂付近で治水工事や間伐作業が続いてるからか、すでに応急処置程度だけど復旧済み。
DSC_0305_DxO.jpg

DSC_0307_DxO.jpg

阿星山直下くらいまではそこそこ走りやすかったが、北側の下りは大荒れ。ほとんどオフロード状態。

終盤でバリケード。ただ、絶対に通さない感がないので突破。もし通れなかったら戻ればいいしって感じで。
DSC_0309_DxO.jpg

結果、里に下りてから小さな崩落。車は無理だけど自転車は問題なし。
DSC_0312_DxO.jpg

何とか今回の台風21号では昼トレコースの被害はなかったようだ。まだMTBコースは走ってないけどね。あのコースは無茶苦茶になってるだろうなぁ。
挑戦するとしても乾ききってからかな。(^^;ゞ

そうそう、アイウェアというかサングラスを買い替えた。3年ほど使ったサングラスが破損。修理に9000円ほどかかるって見積もり。
レンズもかなり傷になってたので買い替えることに。でも、もうハイカーブレンズを作る予算はないし。

で、少し前にチェックしてたクーレンズのサングラスを買ってみた。
https://aventura.stores.jp/
レンズ5枚付いて、インナーフレームも標準で5400円。近視乱視のレンズを作って+2500円。
ちょっと強めに合わせ過ぎ感があるけど自転車で使うにはいいかな。信号機のLEDランプが数えられるくらい。(^○^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

金木犀 [自転車 昼トレ]

朝は時折小雨。何とか自転車で出勤。

林道はウェットっぽいけど、雨は大丈夫そうなので走ることに。
ルモンタウンから道々林道を直登して金勝寺を経て馬頭観音堂に。
GCja8VhXez.jpg

自衛隊がアンテナ設置中。テント設営済みなので泊まりだと思うけど
会議室用の折りたたみテーブルを広げてたので演習でもあるのかな。
LMPdQdjaZb.jpg
ZCKLTOrGpc.jpg

林道に茶色い不気味なものがあちこちに。なんとなく動物の〇んちと思ってて避けてたんだけど
よく見たらアケビっぽい。で、上を見たらあった。残念ながら高くて手は届かず。
5oQkk3MEWO.jpg

アプローチはどこもかしこも金木犀の香り。なんだか嬉しい。
iAIasvSmZj.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 自転車 昼トレ ブログトップ