So-net無料ブログ作成
ガラス バーナーワーク ブログトップ
前の10件 | -

ガラスのフクロウ?キョロちゃん? [ガラス バーナーワーク]

秋の長雨。自転車に乗れない。明日は関東出張。今週は休養だな。

で、週末はガラスバーナーワーク。
ここのところ作ってるウロコ玉がフクロウに見えることがある。

なので、積極的にフクロウ化。
くちばし付けて目をそれっぽくして。ハイライトも入れて。
おっさんが作ってるんだけど、なぜかかわいいものになってしまう。(^^;ゞ

大きい方は4面仕様。小さい方は3面仕様。3面の方がいい感じかな。
dmyri41DSX.jpg

小さい方を3方からみてみると、それぞれの顔に趣がある。
微妙な変顔が余計にかわいいかも。(^○^)
n6Djs42TaV.jpg
SKMqGtMRIH.jpg
witASnZhxs.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トンボ玉ストラップ展示即売中 [ガラス バーナーワーク]

週末土曜日から水曜日(12月7日)まで知り合いの銀アクセの展示に便乗してトンボ玉展示即売中。(^^ゞ
こちらでやってます。

尾賀商店

DSC_4380_DxO.jpg

DSC_4379_DxO.jpg

昨夜からの雨で路面は濡れてたけどロードで出勤。飲酒により放置した車の回収にはロードが便利。圧倒的に積み込みやすい。(^^ゞ
で、昼トレ。いつもの走井林道コースで馬頭観音堂へ。林道もまだまだウェット。土曜日にバイクの初期点検を兼ねて琵琶湖岸走。さらに金土日とジムクライミング3連チャン。なんかいろいろと疲れが残ってるみたいで心拍をかなり上げた割には平凡な28分。
馬頭観音堂駐車場のパイロン、工事の前準備だったみたい。木の柵を新設中。落とされて放置されていたベンチも1台引き上げられて2台に。これだけしっかりした柵を設置したらもう落とされないかな。(^_^;)

DSC_4383_DxO.jpg

DSC_4384_DxO.jpg

トンボ玉ストラップ [ガラス バーナーワーク]

トンボ玉のストラップを作ってみた。

でも、今どきのスマホってストラップホールがないんだよなぁ。
ケータイが主流の時代なら使い道あったんだけど。
今は使ってくれる人いるかなぁ。

DSC_4364_DxO.jpg

DSC_4365_DxO.jpg

で、今週初の昼トレ。昨日も走るつもりだったが小雨。
真夏なら少しくらいの雨なら気にせず走るが、今の雨は辛い。雪だったらテンション上がるけど。

いつものコースで馬頭観音堂へ。すっかり冬景色。寒々しい。

DSC_4366_DxO.jpg

木杭にパイロンが被せてある。何だろう。深雪の際の駐車場端の目印かなぁ。

DSC_4367_DxO.jpg

走り始めが11℃くらい。山頂付近が8℃ほど。辛いほど寒いってわけではないけど
お腹が冷える。自転車ウェアは前傾姿勢に適応して背中は長いけどお腹が短い。
ビブタイツが温かいって思ってたけどやっぱり冷える。
毎年真冬はウインドブレーカーを自転車用から普通の山用に変えて対応してる。
今年はどうしよう。下りと復路だけ、ウエストウォーマー(腹巻)使ってみようかな。

点打ちのとんぼ玉 [ガラス バーナーワーク]

基本に戻り、最近また点打ちの練習をやってる。
なかなか昔作った作品の再現も出来なくて焦ってたけど
徐々に形になってきた。ちょっとしたコツって感じ。
後は手が覚えてました。(^^)v

DSC_4135_DxO.jpg

今朝は最高の青空。
10℃ちょっとまで気温が下がったので今日からメリノウール。
肌触りが心地いい。

昼トレタイムは少し気温が上がり20℃くらい。
暑いかと思ったけどSサイズのジャージは肌に密着して汗を感じない。
登りも下りも暑くも寒くもなく快適。やっぱりメリノウールプラスは最高。(^O^)

いつもの走井林道コース。九十九折れを登ると足がなんとなく軽いのでペースアップ。
心拍上限近くをキープしてひさしぶりにいい感じの負荷だった。

DSC_4136_DxO.jpg

またまたカマキリ君と遭遇。カメラを近づけると体を揺すってファイティングポーズ。
少し触角がフレーム切れしたのが残念。
日差しが強くて画面がよく見えずピント確認がやっとだった。(^_^;)

DSC_4140_DxO.jpg

またまた新しいサプリをゲット。
最近クライミングの疲れが半端ない。
BCAAドリンクを飲みながら登ってるが、それでも登り込むと2時間が限界。
翌日の朝は体バキバキだし。

と言うことで筋肉疲労の回復と最近弱いと感じてる体幹強化を狙ってHMB。
割引もあって1gx60カプセルx2ボトルで3155円。

DSC_4142_DxO.jpg

これをモチベーションにして頑張ってみようと思う。(^ー^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いろいろ [ガラス バーナーワーク]

ストラーダとキャノンデールから盗まれたロードの車体番号が届いた。早速草津警察に届けを出した。
ふと気づいたが、会社の入ってるビルの玄関に防犯カメラが。ちょうど駐輪場を向いてる。問い合わせたらカメラは生きてるらしい。ただ、見ることができるのは警察だけ。早速草津警察に連絡。金曜日は休みを取ったが、同僚からの知らせで警察が確認に来たらしい。少し観させてもらったらしい。で、見事に盗難現場が写ってたらしい。
予想通り薄暗くなってから。七時過ぎ。私が帰る10分位前。乗って逃げたって。前後輪にわたってワイヤーロックしてたはずなのに。昼トレ後にロックしたのは警察も確認したらしい。でもものの30秒もかからず乗って逃げたって。

実は最近油断して鍵は自転車にかけてただけ。どこかに繋ぐべきだったと後悔してたが、ワイヤーカットされたのではそれでも意味無い。すっきりしました。どうやら滋賀県も都会並みに治安は良くない状態になってるようだ。

新しい自転車を買いたいが、気楽に毎日乗れなくなりそう。それが一番残念です。(T_T)

もう帰ってこないと思うので車体シリアルをさらしてしまおう。ついでにほぼ盗まれた時と同じ状態の写真も。
CAAD10-105-2012(ブラック) 車体番号MM69356

DSC_0049_DxO.jpg


金曜日の午前、地元町内会の手芸作品の展示会に出展の用意。
時々催されてるみたいだが、初めての参加。
あれこれちょっとずつ飾ってみた。

DSC_0504_DxO.jpg

DSC_0503_DxO.jpg


土曜日は午前に近江八幡で用事。少し早めにお昼御飯。中華を選択。安くて美味しいけどボリュームが半端無い。なに考えてるんだか。

DSC_0509_DxO.jpg

DSC_0508_DxO.jpg

DSC_0506_DxO.jpg

もう何も入らないけどラコリーナ近江八幡(たねや=クラブハリエ)に寄ってみた。
こちらも何を考えてるんだか。メルヘンなのかジブリなのか。すごいなぁ。(*^^*)

http://taneya.jp/la_collina/

DSC_0510_DxO.jpg

DSC_0514_DxO.jpg

DSC_0519_DxO.jpg

日曜日も所用で近江八幡に。待ち時間にクラブハリエ日牟禮館のカフェに。
こちらの方が落ち着くなぁ。

http://clubharie.jp/shop/himure/index.html

DSC_0524_DxO.jpg

DSC_0523_DxO.jpg

DSC_0525_DxO.jpg


月曜日、金土日月と中4日明けの昼トレ。暑い。9月も目の前だというのに猛暑日。残暑のレベルでない。早いところでは夏休みも今週後半には明けるらしいが大丈夫だろうか。今時の学校はエアコンがあるからいいのかな。
昨夜は早めに寝たが3時過ぎに目覚めてしまい、そのあとうとうとしたが結局5時起床。寝不足感はないけどオフロードは走らず無難に走井林道を登る。馬頭観音堂付近でも32℃オーバー。なのに水場はほとんど枯れてる。この暑いのに水を浴びることはできず。(x_x;)シュン
飲み物は十分に摂ったはずだがさっきからハムストリングが攣る。大きな筋肉なので気が遠くなるくらい痛い。少し脱水気味なのかも。いい加減、秋の気配を感じたいところだ。

DSC_0529_DxO.jpg

DSC_0531_DxO.jpg

今日も暑い。ほんと、口を開けば暑いって言ってしまう。
夜はエアコン+扇風機。角度が難しい。体の上ギリギリを弱い風が流れるようにセット。でも、朝日が差し込んでくると少しは風が当たらないと耐えられない。
で、今日も昼トレ。MTB専用コース。少し雨が降ったのかちょっと柔らかい。核心の長い上り坂で足つき一回。空気圧を下げれば乗り切れると思うけど。どうせなので写真を撮る。かなりの勾配なんだけどそんな風に見えないなぁ。

DSC_0532_DxO.jpg

DSC_0534_DxO.jpg

少し前から林道に強い花の香りが広がっている。紫色の小さな花が落ちてるが高い木らしく何なのか分からない。なんとなく萩かなって思ってたんだけどどうも違う。で、今日やっと見つけた。ちょっとツル性の草のようだ。

DSC_0535_DxO.jpg

DSC_0536_DxO.jpg

ロードバイク、盗られた!ヘ(><#)ノアイタッ [ガラス バーナーワーク]

先週金曜日、7時過ぎにそろそろKO-WALLに行こうかなって会社の駐輪場に行ったら無い。キツネにつままれ状態。しばらく思考停止。でも、やっぱり無い。昼トレしたし、4時くらいに買い物に出たとき見たし。たぶん暗くなってから。ほとんど直前だったみたいだ。

もう見つからないとは思うけど一応。CAAD10-105 2012年モデルだったと思う。いつもの写真ので色は黒。ホイールはWH-RS80-A-C24、ブレーキは前後ともにアルテグラ。ペダルはクランクブラザーズのキャンディ2の黒。ドロップハンドルの左に蛍光イエローの傾斜計をつけてます。黒のボトルケージを2つ付けてます。あと黒の空気入れも。さらに黒のサドルバック。ついでに黒の金属製のバルブキャップも。チェーンステーにポラールのスピードセンサーとケイデンスセンサー。

防犯登録はしてませんでした。キャノデールのオーナー登録はしてたはずだけど控えはどこにあるのか。まぁ、長いワイヤーロックしてる自転車を持って行ったので衝動的に乗っていったとは思えないしプロの仕業かと。

4年目で2万キロ以上走ってるのでフレームがそろそろ限界かなぁって思ってたけど盗られると腹が立つ。そのまま転売してもパーツ取りしても無価値だと思うんだけどなぁ。その点、油断してたと思います。しばらくはMTBとミニベロに乗るしかないか。



土曜日はガラスで大阪に。ショックでいまいち集中出来ず創作意欲が沸いてこない。で、久しぶりのトンボ玉。ストラップとかに気楽に使えそう。(^^)

DSC_0483_DxO.jpg


今日15日は世間はお盆休みみたいだけど、普通に出社、普通に昼トレ。
ひさしぶりにMTB。と言うか、これからしばらくはMTB。折りたたみのミニベロロードはやっぱりポタリング用。
と言うことで、MTBコースを選択。劇坂のオフロード。当然足つきなしのつもりが2度も足をついてしまった。
一度目は難所の長い急坂で。暑さと湿気で心拍が上がり過ぎ、さらに顔の前に飛び交う羽虫を避けようとして雨に流された大きめの礫に乗り上げてしまい対処できなかった。二度目はリアディレーラーに太めの枝を巻き込んでしまった。

DSC_0484_DxO.jpg

DSC_0485_DxO.jpg

MTBばかり乗ってた時はロードがきついと感じ、ずっとロードだとMTBがきついと感じる。新しいロードバイクを手に入れたいがMTBでも心肺トレとカロリー消費には十分だ。(^ー^)ノ
ただ、週五日、MTBで馬頭観音堂はきついかなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昼トレ、メロン、グラスアイ [ガラス バーナーワーク]

今週も昼トレ開始。夏らしい強い日差し。朝は涼しかったけどぐんぐんと気温は上り、あっという間に30℃超え。週初めだけど道の駅側からのコースを選択。先週はずっと走井林道経由だったので。

DSC_0232_DxO.jpg

虫対策は結局ショートパンツに落ち着いた。レーパンの上にショートパンツ。2重にしておけば刺されることはないだろう。暑いかもって思ったけど今日のところは大丈夫だった。真夏の猛暑だと辛いかもしれないが虫も減ると思うし。

昨日、滋賀県草津市の小笹農園に行った。

DSC_0225_DxO.jpg

毎年恒例のメロンの買い出し。一般的なアムスメロンだが丁寧に育てられてるので美味しい。
3~4年前にメロンを買おうと地元の直売所に行くも売り切れ。失意のもと、車を走らせてるとメロン直販の小さな看板を出してる農園を発見。恐る恐る伺うと在庫アリ。しかも、少し傷物だけど家庭で食するなら十分ってのを安く売ってる。ヽ(^0^)ノ

それ以来、年に一回、このシーズンのお楽しみとしてメロン三昧を楽しむために買い出しに伺ってます。熟した食べごろと収穫したばかりのを3個ずつ。自宅用なので見た目は気にしません。

DSC_0226_DxO.jpg

今年のは一段と甘い。皮のすぐそばまでおいしく頂けました。

DSC_0230_DxO.jpg

DSC_0231_DxO.jpg

で、土曜日に作ったグラスアイ。安定して同じ大きさ、形の目を作る練習中。
本来ならば同じ目を作り続けるべきだけど、ちょっと遊んでみました。

DSC_0233_DxO.jpg

ガラス体験に来てた女の子に見せたら1mくらい引かれてしまった。
暴力事件を起こした海老蔵の目みたいだとも言われちゃった。(^_^; アハハ…

アロマペンダント [ガラス バーナーワーク]

昨日走井林道経由だったので、今日の昼トレは旧金勝牧場側側から登った。
暑いと思ったので木陰の多いコースを選んだのだが、実際は今にも雨が降り出しそうで日差しはなかった。ただ湿度が高く汗は出る。走井林道を下り、水場で思いっきり水を浴びた。(^^ゞ

DSC_0153_DxO.jpg

山全体に緑が濃くなり鬱蒼としてきた。小さいけど強い雨雲が突然現れたり夏本番が近い感じ。

DSC_0150_DxO.jpg



吹きガラスの応用で変わったものを作る。

アロマペンダント。そのようなものがあるってヒントを頂いたので作ってみた。

IMG_1085_DxO.jpg

アロマオイルを入れて着用すると肌で温められて香りが楽しめるとか。

IMG_1083_DxO.jpg

IMG_1081_DxO.jpg

IMG_1079_DxO.jpg

まぁ、私としてはアロマオイルよりも虫よけのディートを入れて首から吊るしたい気分。山歩きとかで顔の周りを飛び回って鬱陶しい羽虫よけになるかもしれない。_(^^;)ツ アハハ

最近お尻とか肩とか虫に刺されるんだよなぁ。ヒルクライムはスピードでないので刺され放題。ピチピチのタイツのお尻やジャージの肩など、比較的動きが少なく肌に密着してるところが集中的に狙われる。虫よけスプレーを使ってるけど生地の傷みが進みそうだ。(ーー;)




アサガオの目 [ガラス バーナーワーク]

雨は朝には上がるだろうと期待してたのに上がったのは昼直前。
山は上りが遅かったので路面に期待できず断念。

そのかわりひさしぶりに琵琶湖方面で平地走。
南下して帰帆島をぐるっと巡り北上、烏丸半島で引き返すコース30キロ。

今日のコース

DSC_0142_DxO.jpg


烏丸半島の風車を北側の湖岸緑地から。

DSC_0145_DxO.jpg

ここは実はアニメ中二病の聖地。
実際は風車は1基だけ。それ以外はそっくり。

手前は蓮の群生地。まだまだ立ち葉どころか浮き葉も出ていない。

実際はこんなに風車はない。

kihantou.jpg

で、朝顔の目。

なんとなくアサガオのモザイクを少し頂いたので目に入れてみた。
アサガオというよりもスターサファイヤっぽい。

IMG_1073_DxO.jpg

こちらはノーマルな目。

IMG_1067_DxO.jpg

ノーマルの目と比べると何かに憑依されてる感じ。

IMG_1072_DxO.jpg

モデルはオビツのハルカヘッド。グラスアイの雰囲気確認用なのでノーメイク。
ヘッドだけだとちょっと怖いのでウイッグを被せてごまかしました。
少し小さめの16mmのグラスアイです。

吹きガラスの小物 [ガラス バーナーワーク]


火曜日は雨、昨日は遠距離出張。仕事的には疲れたが足を休めることができた。
で、今日は走るぞって目覚めて天気をチェックしたら日中はしっかり雨予報。ヘ(><#)ノアイタッ

夕方には上がるらしいし、朝はまだ降り出してなかったのでとりあえず自転車出勤。

昼前になっても雲は広がりつつも降り出す気配はなし。ラッキー。
と言うことで昼トレ。中二日。

朝からチェーン清掃して注油して、タイヤの空気圧をチェック。
毎日乗ってると意外に空気圧チェックがおろそかに。
そろそろって思うとだいたい6キロちょっとまで下がってる。
8キロ弱まで上げるとよく転がり驚くほど軽くなる。

まぁ、そうは言っても平地だけ。登りはそれほど変わらない。
なんとか27分台後半。序盤の木陰がウェットだったってことで。(^^ゞ

登り中盤で少しパラパラと降り出してやっぱりって思ったけど一瞬だった。
登りの雨は実はあまり気にならない。ただ、水が浮くほど降ると下りが超怖い。

暑くはないけど湿度が高くて汗びっしょり。今日も下りに頭から水をかぶった。(^^)v

DSC_0135_DxO.jpg


ついでにちょっとガラス作品。
気分転換にバーナーワークで吹きガラスの小物。
まだまだちょこちょこって遊ぶくらいなのでレベルは低いけど。

IMG_1050_DxO.jpg

IMG_1051_DxO.jpg

IMG_1052_DxO.jpg


前の10件 | - ガラス バーナーワーク ブログトップ