So-net無料ブログ作成
自転車 ツーリング ブログトップ

山の紅葉 [自転車 ツーリング]

今日もいい天気。昨日走らなかった林道を選択。旧金勝牧場から一ノ瀬林道を登りこんぜの里に。金勝寺を経て馬頭観音堂へ。そして引き返して金勝林道を下ってルモンタウンへ。
wQeDr1Ogii.jpg
DDeK2rKouh.jpg

どこもかしこも落ち葉や枯れ枝で埋まりオフロード状態だが、倒木や崩落は無くMTBには問題なし。ただ、ロードバイクは楽しくないだろうなぁ。
XD6w0VeiAA.jpg
ZZZwu8fqcd.jpg

昨日は気づかなかったけど、処理済みだけど大きな倒木があったようだ。
7ApLb0RqDR.jpg

ここの桜並木も台風のたびに倒れていく。老木が多いので仕方ないか。
ソメイヨシノはだんだんと消えていく運命なんだろうなぁ。
R4vNQiZx63.jpg

金勝林道、また間伐作業が始まるようだ。今日は解除になっててよかった。気を付けないと。
rc0dBJVRMw.jpg

こんぜの里の公園は紅葉が見頃になってきた。おばちゃんたちが銀杏拾いをしてたけど小粒だって言ってた。先日関西大学に行った時に通った吹田駅からのイチョウ並木の銀杏も小粒だったなぁ。
tzYcgJWFuv.jpg
i4rwROhcvk.jpg
ewzzX7nVdy.jpg

今週は昼トレ何とか二日。週末はまたまた雨。とりあえずジムクライミングして美味しいビールを飲もう。o(^-^)o




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ビワイチ [自転車 ツーリング]

ひさしぶりの更新。GW中はあまりPCを触らなかったので。m(__)m

5月3日はビワイチ。ずっと平坦で退屈なので基本義務的に年イチ。
先日海津大崎でがけ崩れがあって通行止めなので奥琵琶トンネルへの迂回コース。
いつもは時計回りに走って奥びわ湖パークウェイを経由するコースを走るが
事前のチェックでトンネルは反時計回りに走った方が危険が少ないらしい。
でも、反時計回りだとパークウェイが走れない。なのでいつもは琵琶湖大橋から北側の北湖一周(キタイチ)だが
今年は南湖も周り起終点の唐橋を渡るフルコース(フルイチ)を走った。

記録はこんな感じ。
スクリーンショット 2017-05-08 08.52.31.jpg

さすがGW。サイクリストの数が半端なかった。StravaのFlybys表示がすごいことに。(^○^)
スクリーンショット 2017-05-08 08.55.04.jpg


守山の自宅から最短距離で琵琶湖岸に。そして北上。
いつもなら琵琶湖大橋を渡り北湖を時計回りに走るが、渡らずにそのまま北上。
朝早いので特に寄り道もせず徐々にペースアップ。
少しはアップダウンのある長命寺ー休暇村ルートを走る。
DSC_5421_DxO.jpg

さすがに疲れたので道の駅 湖北みずどりステーションで一回目の休憩。
と思ったら、小銭を忘れた。道の駅ではおサイフケータイ使えない。(:_;)
トイレ休憩だけで出発。
DSC_5423_DxO.jpg


車道しか走れない場所では自転車通行の青矢印マークが。ビワイチマークも整備されてる。
ただ、そうは言っても走れるところは路肩を走ることになるけど。
DSC_5424_DxO.jpg

パークウェイも海津大崎も走れず奥びわ湖を完全迂回&トンネルでは寂しすぎるので藤ヶ崎はトンネルを通らず。
DSC_5428_DxO.jpg

問題の奥琵琶トンネル。この迂回コースが思ったよりも登り。まぁ、ヒルクライムってほどではないけど。懸念してたトンネル内走行、思ったよりも歩道に幅があり怖くはなかった。
DSC_5431_DxO.jpg

白い菜の花畑が見えたのでちょっと休憩。
DSC_5436_DxO.jpg

しんあさひ風車村、いつ復活するんだろう。
DSC_5438_DxO.jpg

そして白髭神社。いつもは早朝に通過するので静かで荘厳な感じだけど今回はGWのお昼過ぎ。
サイクリストだけでなく賑わっていた。
DSC_5440_DxO.jpg

南湖に入って浮御堂。拝観料が必要なので写真だけ。
結局補給はコンビニだけなので小銭の持ち合わせがない。
DSC_5442_DxO.jpg

あっという間に大津港。
DSC_5443_DxO.jpg

滋賀県育ちならだれでも知っているであろう「うみのこ」
DSC_5444_DxO.jpg

そして瀬田の唐橋。いちおうビワイチの起終点。
大津港からここまでが強い向かい風で辛かった。
DSC_5446_DxO.jpg

守山近くの琵琶湖岸の起点まで戻り終了。そして帰宅。
驚いたことに自宅からのアプローチを加えても200キロわずかに足らず。
奥びわ湖の迂回で予想以上に短くなったようだ。

とりあえず、今年も年イチビワイチ終了。(^○^)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田植え準備 [自転車 ツーリング]

週末から良い天気が続いてる。ロングを走りたいけどもう少し我慢。
まだフルタイド吸引とマスクが欠かせない。
たぶん今週末からは大丈夫なはず。

今日はMTB専用コース。金勝寺林道から西並木林道方面に。好天が続き乾いてるはず。
少し沢になってるところがあったがほぼ予想通り。
山側斜面に近づきすぎてバランスを崩す前に山を蹴ったのが二回。他には足つきはなし。

DSC_5328_DxO.jpg

DSC_5329_DxO.jpg

GW中の田植えに備えて田んぼの水入れが始まってる。

DSC_5331_DxO.jpg

と思ったら大麦は早くも出穂。

DSC_5334_DxO.jpg

また夏が始まる。o(^-^)o

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

週初めは雨だと思ってたのに [自転車 ツーリング]

最近は翌日の予報くらいはよく当たるって感心してたのに全然降らず。
雨だと思ってたのに昨日の日曜日、プチロング走ったんだけどなぁ。

普段ヒルクライムばかりなので、たまには平地走。
琵琶湖一周するには暑すぎるしそこまで時間はない。
でも、目的地がないとペースが上がらない。

と言うことで、南彦根にあるクライミングジム、グッぼるを目指す。
片道35キロ自走で走って登って自走で帰ってくる。は、以前やってしんどかったし
なにより2時過ぎに所要があるので、ジムに行くけどデンついて帰るパターンで。

なにそれって思われそうだけど、このグッぼる。見た目はおしゃれなカフェ。
本格的なエスプレッソマシンで淹れられた各種コーヒーが最高にうまい。
これだけでも通う価値がある。



守山から朝鮮人街道を北上して彦根方面に。向かい風がきつい。
たかだか2時間ほどなんだけど疲れた。

さっそくアイスカフェモカを注文。うまい!
一気飲みしないように気を付けながら。
少しおしゃべりしてエスプレッソも頂く。

DSC_0354_DxO.jpg


帰りは琵琶湖岸を南下。
この暑いのにビワイチのサイクリストが大勢。
こちらはプチロングなのですっ飛ばす。と言っても35キロ前後。

第1なぎさ公園のひまわりに気付き寄り道。
駐車場周辺は車でごった返してるが自転車は気楽。(^^)v

DSC_0363_DxO.jpg

烏丸半島の蓮の群生地。完全に全滅って思ってたけどわずかに生き残ってる。
花も1つだけ確認できた。何とか激減の原因が判明し対策できるといいなぁ。

DSC_0366_DxO.jpg

往路36キロ、復路57キロ。距離の割には疲れた。
ペースを上げたからか、それとも暑さか。
とりあえず月火は雨でお休み。ってこの時は思ってた。(。^。)コケ!




で、今日。いつものようにとりあえず自転車を積んで車で出勤。
ってすると、お昼になっても雨の気配はなし。
悩んだけど走ることに。

走り始めると思ったほどの疲れはなし。
いつものコース、走井林道経由で馬頭観音堂へ。
ムシムシ暑くて劇汗。今夜もビールがうまそうだ。(^○^)

DSC_0372_DxO.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なんとなく信楽に [自転車 ツーリング]

昨日、7月4日、アメリカ独立記念日。
とは微妙な関係の勤め先の創立記念日。
関係ないようだけど社長が起業するときに独立記念日を意識したらしいので無関係ではない。

小さな会社でも創立記念日は休業。
朝から暑いしジムクライミングって思ったけど平日なのでジムは3時から。
山歩きでもしようかなって、午後から雨の予報。雨具の装備が面倒。(^。^;)
やっぱりロードバイクで山岳コースの中距離ライドに決定。

そのつもりはなかったのでサングラスやサイコンは会社に放置。
とりあえず取りに出社。自然といつもの山に向かうことに。

まず、いつもの走井林道コースで馬頭観音堂に。

DSC_0263_DxO.jpg

予想以上に暑い。しかも蒸し暑い。いきなり汗だく。
少し休憩しつつ今後の予定を思案。信楽方面に向かうことに。

道の駅方面に下り県道12号栗東信楽線で信楽方面に。
県道16号大津信楽線の交差点まで下ると新名神道路の近江大鳥橋をくぐる。
この辺りは大戸川ダムが完成すると水没するらしい。
すでに県道16号の高架工事がかなりすすんでる。

DSC_0264_DxO.jpg

県道16号は車も多いし起伏があまりないので迷わず直進、県道12号で信楽に。
ひたすら緩やかな登り。MIHOミュージアム横を通るがパス。

小さな峠を超えて信楽に入る。なんとなく目的地にしていた陶芸の森は休園日。ヘ(><#)ノアイタッ

DSC_0265_DxO.jpg

目標を失い、なんとなく信楽駅ロータリーを回って駅前のコンビニで補給して岐路に。

307号を走ろうかとも思ったけど車が多いので県道12号を引き返すことに。
またまた峠を越えて田代川の谷筋を走る。

暑さでバテバテ。三筋の滝で休憩って思ったけどさっさと帰ることを優先。

DSC_0266_DxO.jpg

またまた金勝クライム。道の駅こんぜの里でアイス休憩。
体温がかなり上がってるらしく頭が痛い。熱中症直前。
水浴びしたくてさらに馬頭観音堂方面を登ることに。
実際はさっさと下って風に当たって冷やした方が良かったかも。

少し雨がぱらついてきたけど何とか馬頭観音堂まで登り、さっさと下山。

DSC_0267_DxO.jpg

本格的な雨雲が近づいてたので下りはウェットを覚悟したが結局降らず。
いつもの水場で水浴びして復活。

ルモンタウンまで下ったら路面がびしょ濡れ。
雨雲はぎりぎりで山を逸れたらしい。

豪快な天然の打ち水のおかげでぐっと涼しくなってて帰りは助かった。

走行距離68キロ。累積標高1455m。大した距離じゃなかったけど暑さで疲れた。

昨日のコースと記録

今日も朝から気温上昇中。今日はまだまだトレーニング負荷グラフ、レッドゾーン上方に突き抜けてるし。お昼、当然走るけどコースはどうしようかなぁ。_(^^;)ツ アハハ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
自転車 ツーリング ブログトップ