So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

教林坊 [お出かけ]

週末の土曜日は今シーズンのラスト紅葉狩り。
知り合いに誘われて近江八幡の教林坊へ行った。
数日前に行ったらしく物凄く綺麗だったらしい。

残念ながらその数日の間に強風の日があり、見るも無残に散っていたらしい。
それでも私的には十分綺麗だった。また散った紅葉の絨毯が見事だった。

ただ、リタイヤ世代の一眼レフ層が大挙してやりたい放題。
進まず、割り込む、逆行、殺気すら感じてげんなりだった。
若者のインスタ層すら押しやられてた。

nHeY11ZPk5.jpg
PFgkzKKE19.jpg
DAJAquOAIB.jpg

朝早くから出かけたので、まだまだお昼前。
お昼ご飯ついでに湖東三山の金剛輪寺に行くことに。
お目当ては境内の豆の木茶屋。ここの天ぷらうどんが気に入ってます。
lBb9Ydfy85.jpg
I2EQT9Wrpg.jpg
後から写真を見たら僧兵うどんって。こちらが名物らしい。天ぷらうどんの豪華版みたい。
あと、口コミで山かけが自然薯らしい。次はどちらかを食べたい。

紅葉はほとんど終わってたけど、晩秋から初冬の雰囲気があり、観光客も少なく風情を楽しめた。
lor5uKIXkj.jpg
lSc77R4k4o.jpg
MX7IWY2HKn.jpg
3msRRWutrx.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

三井寺 [お出かけ]

少し鼻風邪から咳風邪に移行してプチ喘息気味。
冷たい空気は良くなさそうなので昼トレは休憩中。

土曜日は三井寺に行った。
目的は「非公開文化財唐院諸堂公開・三重塔初層内部初公開」
風邪気味だし冷たい雨だけど、お堂を見るだけならいいかなって。

で、行ってみると綺麗な紅葉が目に付く。
そういえば紅葉シーズンだった。_(^^;)ツ アハハ

雨が幸いして駐車場は何とか空いてた。
もし良い天気だったら停められなかったと思う。
観光バスもいっぱい。ツアー客は雨でも関係ないよな。

さらに、先に昼ご飯を食べてる間に雨が上がり、霞みがかる荘厳な雰囲気に。
曇り空の弱い光で紅葉の色が鮮やかに。予想外に紅葉もたっぷりと楽しめた。ヽ(^0^)ノ
IMG_3528_DxO.jpg
IMG_3520_DxO.jpg
DSC_0488_DxO.jpg
DSC_0485_DxO.jpg
DSC_0480_DxO.jpg
DSC_0477_DxO.jpg

食事処の張り紙。これで350円は安いって思ったけど、考えたら別々だよな。
DSC_0474_DxO.jpg


タグ:紅葉 三井寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高野山 [お出かけ]

週末三連休の初日にひさしぶりに高野山に行った。日帰りだけど。
もちろんブラタモリ効果。(^○^)

道路事情や駐車場を考慮して早めに滋賀を出る。
台風被害の影響が気になるので大阪回りの高速経由で。
反対車線は猛烈な渋滞だったが、ほぼ渋滞無しで高野山の登りの手前まで。
田舎住まいは基本的にコースが逆になるので助かる。

が、高野山の登りでピタッと流れが止まる。残り20キロ。\(゚o゚;)/ウヒャー
現在台風の被害で南海高野線が普通で電車で高野山には入れない。
しかも三連休で紅葉シーズン。まさかこのまま金剛峯寺周辺まで渋滞が続いてるとか。
やってしまった感。でも、4時間かけて高野山直前まで来て断念は考えられない。
もうネタとして日暮れ時間切れまで登ることにする。(^_^;)

で、Yahooの渋滞情報をアクセスすると、どうやら6キロほど登った所の交差点が先頭の渋滞とわかる。
気づくのが遅れて迂回も出来ず、ひたすら耐える。中盤から流れが良くなりロスったのは1時間ほどだった。

それでも当然のように高野山の中は大渋滞。大門前の丁字路で高野山内渋滞の看板が。あらかじめ大門手前を通り過ぎた奥に駐車場があることを確認しておいたので金剛峯寺からは少し遠いが迷わずそこに向かう。
で、大門駐車場は余裕。わずかに階段を登って大門に戻る。車はまだまだ大渋滞。なんだか心豊かな気分に。ヾ(@^▽^@)ノわはは
e5ksfgxvPk.jpg
H1KJXbQXzs.jpg

今回の目的は高野山そのものだったんだけど、期待以上に紅葉が見頃でさらに得した気分。
登りの大渋滞でほとんど諦めてただけにいろいろ嬉しい。
xbT3GG0RVp.jpg
MGR92Rl4fs.jpg

途中、法会の列に遭遇。散華を拾う。ヽ(^0^)ノ
A3490wn3IG.jpg
n1TAEEvXRZ.jpg

今回の目当ては奥の院。実はあまり行った記憶がない。子供のころに宿坊に泊ってるので初めてってことではないと思うんだけど。
金剛峯寺から奥の院方向へ向かう最初の町石。もちろんブラタモリ知識。
W02VPAzWCX.jpg

噂通りスギの巨木の森の中に名だたる大名の墓が続く。敵味方関係なく仲良く。
これは織田信長。大きくはないがまとまっている。
GzCEkanVBq.jpg
豊臣秀吉の墓が場所ばかり大きくて墓石が貧弱でちょっと笑えた。とりあえず確保したんだろうなぁ。
SJJ8VWSxS5.jpg
で、これは家康の息子の墓だったかな。立派です。
CM0GihOPe8.jpg

奥の院。まさしく聖域。感動しました。奥の院は撮影厳禁。

じっくりと墓石を観察しながら往復したので壇上伽藍に戻ってきたときは日暮れ間近。
とりあえず大塔を拝観して終了としました。
xNY202bNNw.jpg

あちこちでブラタモリって声が聞こえたのが面白かった。みんな観てるんだなぁ。


今日の昼トレはひさしぶりにロード。なんか乗車感覚がおかしくなってる。乗らなさ過ぎたかも。(^_^;)
とりあえずルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。
MTBではフロントインナーは使わずに登ってるが、それでもロードの方が重めのトルクで登りがきつい。
タイムは28分45秒。27分台前半はいけるだろうって思ってたのに。(x_x;)シュン
ncR32otks4.jpg

上の方の湿った落ち葉の散乱は変わらず。おとなしく来た道を下って終了。(^^;ゞ
DmhwRsI6sb.jpg

地山古墳の僅かな紅葉が青空に映えて綺麗。(^○^)
1eEyeCGfNs.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ミュシャ展@佐川美術館 [お出かけ]

土曜日は所用で近江八幡に。
帰りは琵琶湖岸を南下。ちょうどいいので佐川美術館に寄る。

佐川美術館には雨の日とか雪の日とか、遠出が面倒な時によく利用する。
近所だし。(^^ゞ

でも、こんな秋晴れの日もいいもんだ。水面に映り込む青空がとてもきれい。
v5xsqQLmWq.jpg
ysXRsa7Dyk.jpg
ycpQ8YJQHv.jpg
7hP4SBSRw8.jpg

お目当てはミュシャ展。
「アルフォンス・ミュシャ展 麗しきアール・ヌーヴォー」
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/plan/2017/03/post-74.html
kYcfRZiQRp.jpg

思いのほか楽しかった。これだけじっくりと観たのはひさしぶり。
当然図録はゲット。ヽ(^0^)ノ

そして館内のカフェに。
ひさしぶり来たらパフェメニューが一新。
美味しいマンゴーでした。(^^ゞ
DMsCr2Pq5f.jpg


そして今日。台風は行っちゃったけど暑さは戻らず涼しい朝。
昼くらいになると気温は上がってくるけど真夏のようなことはない。

たっぷり寝てると思うけど目覚めが辛い。まだまだ寝たい。
夏の疲れが出てるなぁ。走り始めの体が重い。

とりあえずルモンタウンから馬頭観音堂を目指す。
走井林道を登るか、金勝林道に向かうか。
って考えてたけど金勝林道方面は通行止め。自動的に走井林道へ。
MiPAkHNzq7.jpg

登り始めると徐々に調子が出てきて33分ほど。
一度最大心拍に上げて体に喝を入れると調子が出るけどそろそろ歳も意識しないと。_(^^;)ツ アハハ
QTqy6ZxHe9.jpg

今日は基本コースだけにして走井林道を下った。
それほど汗もかいてないし水場の出もちょろちょろなのでヘルメットの塩出しだけにした。
izGxMQm4pC.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

天橋立 [お出かけ]

土曜日は天橋立に。自転車ではなく車だけど。
そろそろ夏休みシーズンも終わり。私自身の夏休みは終わってるけどなんとなく。
と言うことでちょっと遠出。京都縦貫道が開通して初の宮津。
やっぱり便利。2時間半ほどで到着。駐車場も余裕。知恩寺の駐車場に停める。
知恩寺をお参りして天橋立を散策。
LK14RoMbaZ.jpg

お盆も過ぎてるし海水浴は無理と思ってたけど少し波は高めだけどクラゲは見かけなかった。
砂浜をチャプチャプと歩いた程度だったけど楽しかった。
JjK7SNnYxu.jpg
iYPt2xDrul.jpg

片道4キロ弱を歩き籠神社へ。お向かいの讃岐うどんのお店「すぎのや」
実はここが主目的。黒ちくわ天とざるうどん。大満足。ヽ(^0^)ノ
qAQb2eWm29.jpg

再び砂浜を歩きながら4キロ弱を歩く。湿気はあるけど風が心地よく気持ちよかった。

甘味も頂いてフルコース。大満足でした。
2ajR56i9sh.jpg


今日も昼トレ。ルモンタウンから走井林道を登る。
頑張ってるつもりはないけど、あっという間に心拍は最高ゾーンに。
OWJ5Nj82uc.jpg

こんな状況で月曜日からフルコースは辛いのでこんぜの里に下ってそのまま一ノ瀬林道を下った。
1WatJJTGZX.jpg

雨が多いからか緑が綺麗。もしかしたら今年の紅葉は期待できるかも。o(^-^)o
7NatdK9Qcv.jpg
EsDwGFMswp.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

プチ夏休みは小豆島に。(自転車抜き) [お出かけ]

週末、日曜日と月曜日は小豆島旅行。
一昨年末に自転車で日帰り一周したけど、今回は車。そして一泊。

世間も夏休みシーズンに入って高速道路が混雑気味。
渋滞が読めないので早めに出発するもスムーズに走れて到着早すぎ。
日生港手前、赤穂市で乗船前に昼食。その前に赤穂城跡を散策。
bIup1z2piZ.jpg
Ne8VxjtTAJ.jpg
RXhPgp4Fj6.jpg
VwDsVMG7cd.jpg
WTQGWZ2qFu.jpg

昼ごはんは討ち入り蕎麦。(^○^)
sXB0CeP9Kf.jpg

そして日生港からフェリーで大部港に渡る。
pKiATs4TsB.jpg

大阪城残石記念公園のオリーブ。
すでに実が生ってる。収穫はまだまだだけど。
二年前の自転車マメイチは秋の新漬オリーブ解禁日に合わせて走りました。(^ー^)ノ
53Am2RCkED.jpg

初日はホテルのプールでのんびり。夜はバイキング。日頃の節制を忘れて食べまくりました。(^○^)
axAojAYNqV.jpg

二日目は観光。主要道路で一周70キロほどの島。車移動だと気軽にどこでも行けます。
エンジェルロードや千年オリーブの木や洞窟のお寺など。
5GYulg2C2r.jpg
1GJKbTJkve.jpg

ついでに海水浴も。
MP6RAj7FuO.jpg

オリーブは収穫前。なので自分用のお土産には醤油。(^○^)
eNZWR0JQoZ.jpg

あっという間の二日間でした。(^ー^)ノ
KGzs1cEStY.jpg






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良シカ大暴走 [お出かけ]

土曜日は京都に。祇園祭の宵々山。毎年恒例。

今年は日取りも良く三連休がぴったりフィット。
どう考えてもものすごい人出間違いなし。
さっさと行って人が増える前に退散。
あっさりしてるけど、雰囲気を味わうだけで充分。(^ー^)ノ
DSC_0360_DxO.jpg
DSC_0363_DxO.jpg
DSC_0368_DxO.jpg

月曜日は奈良に。ならまちにカキ氷を食べに行く。

ここ最近の奈良は普通じゃない。マイノリティ感ハンパない。
奈良公園なんて日本人比率1割程度かも。
いつの間にか日本は観光立国になった気がする。
まぁ、楽しい時間を過ごしてもらえるなら嬉しい。
DSC_0388_DxO.jpg

さっさとならまちへ。
先に腹ごしらえ。無茶苦茶暑いけど、暑いときは熱いものを。
吟松で天ぷらそば。(^O^)
DSC_0391_DxO.jpg

少し散策して腹ごなし。
資料館で三島由紀夫の原稿を発見。
「春の雪」これ、好きです。
DSC_0392_DxO.jpg

そしてお目当てのかき氷。
中西与三郎で。ほんとは和三盆みぞれを食べたかったんだけど何故かメニューから消えていた。
でも、大和茶みぞれも美味しかった。
DSC_0396_DxO.jpg

興福寺を散策中にハプニング。鹿の大暴走。一瞬凍り付いてしまった。
小さな子どもとか巻き込まれなくてよかった。
大人でも大けがだと思う。幸い巻き込まれた人はいなかったようだ。
何が原因だったのかなぁ。
DSC_0398_DxO.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シャイア(ホビット庄) [お出かけ]

昨日日曜日はローザンベリー多和田に行ってみた。
噂ではホビット庄を造成中とか。半信半疑、中途半端なものだろうなぁって思いながらも。

場所は米原インター近く。地元なので高速は使わずに。自転車で汗だくでは場違いなので車で。_(^^;)ツ アハハ

駐車場から見える園内はBBQエリアはたんぱく質の煙で盛り上がり中。

入口が分からずジタバタ。ショップを突き抜ける方式だった。モクモクファームと同じだ。
入ってすぐにイングリッシュガーデン。今回も目的の一つ。アジサイ。でも少し遅かったかな。
それでも綺麗に整備されたお庭。いい感じでした。
DSC_0291_DxO.jpg
IMG_2902_DxO.jpg
IMG_2906_DxO.jpg
IMG_2911_DxO.jpg

そしてホビット庄に。正式にはフェアリーガーデンと言うらしい。
まだまだ造成中。ただ、建物はそこそこ完成してる。これから一年かけて緑を植えてそれらしくしていくのだろう。
木々の緑、草花、コケなどに覆われた良い雰囲気の村の再現に期待大だ。o(^-^)o
DSC_0298_DxO.jpg

羊の牧場。これは違うが子羊が超かわいかった。(^o^)
DSC_0301_DxO.jpg

そのうちモクモクファームの様に大人気になるんだろうなぁ。

ブドウ温室も。ブドウ狩りとかもあるのかな。
DSC_0294_DxO.jpg

さすがにBBQやバイキングは多すぎるのでカフェで焼きカレーにした。
DSC_0309_DxO.jpg

そして昼トレ。今日はバテた。バテバテ。中三日。最近は運動モードになるのに時間がかかる。
ウォーミングアップがとても重要。一本登った方が調子がいいくらい。

でも、今日はダメだった。理由は考えるまでもなく気温。走り始めから35℃を余裕で超えてる感じ。
台風の影響で向かい風も強いし。あっという間に最高心拍近く上がってしまうし。

とりあえずルモンタウンから馬頭観音堂へ登る。暑さで限界。でも、とりあえずこんぜの里に下る。
山の林道の木陰は比較的気温も低め。下りで体温が下がり復活。そのまま阿星山に向かう。
あっという間に体温は元通り。汗ダク。下まで下るとまたまた35℃超え。オフィスは冷房が効いてて助かる。
DSC_0310_DxO.jpg
DSC_0313_DxO.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミホミュージアム [お出かけ]

日曜日はひさしぶりにミホミュージアムへ。

薄曇りで蒸し暑いと思ったけど、さすが信楽高原。風が心地よかった。
DSC_0235_DxO.jpg
DSC_0240_DxO.jpg
DSC_0244_DxO.jpg
DSC_0242_DxO.jpg

春季特別展の最終日。和ガラスの美を求めて。
DSC_0234_DxO.jpg
DSC_0241_DxO.jpg

江戸後期のガラス器がメイン。なんとなくガラスは超高級品って思ってたんだけど
すでに日常使い出来るくらい広まっていたようだ。もちろん安いものではなかっただろうけど。

それこそ今デパートの食器売り場に並んでても違和感ないくらいモダンなものもいっぱい。
ほんと、江戸後期から明治、大正っておしゃれな文化だったんだな。

そろそろ日本もハイテクなんてやめて手仕事工芸の世界に立ち返った方がいいかも。



今朝は体が重い。ジムクライミングの疲れ、自転車中二日の休養、暑さ。理由はいろいろ考えられるが。

今週は明日ツキイチのお昼前後の定例会議。木曜日の関東出張。水金は雨予報。
下手すると昼トレは今日だけかも。と言うことでロングコース。
今日はロード。走井林道を登り馬頭観音堂へ。暑い。心拍上がるがペースは上がらず。
DSC_0245_DxO.jpg

こんぜの里に下り、心行路林道を登り阿星山に。
これ以上暑くなると、このコースはちょっと長過ぎるかも。
DSC_0247_DxO.jpg

そろそろ年に一度の体重リセットの季節。今年も目標は健診時の60キロ。
先ずは節酒から。(^^;ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

みずの森 [お出かけ]

今朝は夢ばかり見たようで寝不足気味。
何か気になることでもあったんだろうかって思ったけど暑くて寝苦しかっただけかも。そろそろ気を付けないと。

日曜日、少しだけお出かけしたい気分。
ひさしぶりに烏丸半島の水生植物公園みずの森に行った。
サラノキ・デビルズハンドツリーが咲いてると聞いてチェック。(^○^)
DSC_0019_DxO.jpg

蓮には早いが水連は咲き始めてる。
DSC_0025_DxO.jpg
DSC_0024_DxO.jpg
DSC_0023_DxO.jpg

代表的な食虫植物。
DSC_0030_DxO.jpg

何か捕まってるかなってのぞいてびっくり。大物が二匹も。( ゜_゜;)
DSC_0029_DxO.jpg

屋外ガーデンも新緑でいっぱい。小ぶりだが手入れが行き届いていて美しい。
DSC_0033_DxO.jpg


その後、琵琶湖博物館にも。ここは年間パスポートがあるのでさらに気楽。
ちょうどお昼だったのでレストランで定番のナマズ天丼を食す。満足。
館内は小さな子ども連れの親子で大賑わい。まるで夏休みの様。
バイカルアザラシのコーナーがまるで保育園のありさまだった・
水族展示室だけ楽しんで終了。
DSC_0036_DxO.jpg
DSC_0037_DxO.jpg
DSC_0040_DxO.jpg


で、お昼も余裕で30℃超え。
暑いことは暑いけど自転車はこのくらいはへっちゃら。
山登りパートは風が無くなるので辛くなるけど山の中はまだまだ大丈夫。

今日はロード。心行路林道を登り阿星山へ。
DSC_0042_DxO.jpg

こんぜの里に下り、また東並木林道を登って馬頭観音堂へ。
DSC_0044_DxO.jpg
DSC_0048_DxO.jpg
DSC_0046_DxO.jpg

走井林道を下りルモンタウンに。いつの間にか標準コースになりつつある。
毎日では走りすぎな気がするけど。

走井林道で見つけた紫の花。スミレみたいと思ったけど拡大してみたら全然違う。
何だろう。調べたけどわからず。
DSC_0051_DxO.jpg

仕上げはジムクライミング。今夜はよく眠れそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - お出かけ ブログトップ