So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

プチ夏休みは小豆島に。(自転車抜き) [お出かけ]

週末、日曜日と月曜日は小豆島旅行
一昨年末に自転車で日帰り一周したけど、今回は車。そして一泊。

世間も夏休みシーズンに入って高速道路が混雑気味。
渋滞が読めないので早めに出発するもスムーズに走れて到着早すぎ。
日生港手前、赤穂市で乗船前に昼食。その前に赤穂城跡を散策。
bIup1z2piZ.jpg
Ne8VxjtTAJ.jpg
RXhPgp4Fj6.jpg
VwDsVMG7cd.jpg
WTQGWZ2qFu.jpg

昼ごはんは討ち入り蕎麦。(^○^)
sXB0CeP9Kf.jpg

そして日生港からフェリーで大部港に渡る。
pKiATs4TsB.jpg

大阪城残石記念公園のオリーブ。
すでに実が生ってる。収穫はまだまだだけど。
二年前の自転車マメイチは秋の新漬オリーブ解禁日に合わせて走りました。(^ー^)ノ
53Am2RCkED.jpg

初日はホテルのプールでのんびり。夜はバイキング。日頃の節制を忘れて食べまくりました。(^○^)
axAojAYNqV.jpg

二日目は観光。主要道路で一周70キロほどの島。車移動だと気軽にどこでも行けます。
エンジェルロードや千年オリーブの木や洞窟のお寺など。
5GYulg2C2r.jpg
1GJKbTJkve.jpg

ついでに海水浴も。
MP6RAj7FuO.jpg

オリーブは収穫前。なので自分用のお土産には醤油。(^○^)
eNZWR0JQoZ.jpg

あっという間の二日間でした。(^ー^)ノ
KGzs1cEStY.jpg






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良シカ大暴走 [お出かけ]

土曜日は京都に。祇園祭の宵々山。毎年恒例。

今年は日取りも良く三連休がぴったりフィット
どう考えてもものすごい人出間違いなし。
さっさと行って人が増える前に退散。
あっさりしてるけど、雰囲気を味わうだけで充分。(^ー^)ノ
DSC_0360_DxO.jpg
DSC_0363_DxO.jpg
DSC_0368_DxO.jpg

月曜日は奈良に。ならまちにカキ氷を食べに行く。

ここ最近の奈良は普通じゃない。マイノリティ感ハンパない。
奈良公園なんて日本人比率1割程度かも。
いつの間にか日本は観光立国になった気がする。
まぁ、楽しい時間を過ごしてもらえるなら嬉しい。
DSC_0388_DxO.jpg

さっさとならまちへ。
先に腹ごしらえ。無茶苦茶暑いけど、暑いときは熱いものを。
吟松で天ぷらそば。(^O^)
DSC_0391_DxO.jpg

少し散策して腹ごなし。
資料館で三島由紀夫の原稿を発見。
「春の雪」これ、好きです。
DSC_0392_DxO.jpg

そしてお目当てのかき氷。
中西与三郎で。ほんとは和三盆みぞれを食べたかったんだけど何故かメニューから消えていた。
でも、大和茶みぞれも美味しかった。
DSC_0396_DxO.jpg

興福寺を散策中にハプニング。鹿の大暴走。一瞬凍り付いてしまった。
小さな子どもとか巻き込まれなくてよかった。
大人でも大けがだと思う。幸い巻き込まれた人はいなかったようだ。
何が原因だったのかなぁ。
DSC_0398_DxO.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シャイア(ホビット庄) [お出かけ]

昨日日曜日はローザンベリー多和田に行ってみた。
噂ではホビット庄を造成中とか。半信半疑、中途半端なものだろうなぁって思いながらも。

場所は米原インター近く。地元なので高速は使わずに。自転車で汗だくでは場違いなので車で。_(^^;)ツ アハハ

駐車場から見える園内はBBQエリアはたんぱく質の煙で盛り上がり中。

入口が分からずジタバタ。ショップを突き抜ける方式だった。モクモクファームと同じだ。
入ってすぐにイングリッシュガーデン。今回も目的の一つ。アジサイ。でも少し遅かったかな。
それでも綺麗に整備されたお庭。いい感じでした。
DSC_0291_DxO.jpg
IMG_2902_DxO.jpg
IMG_2906_DxO.jpg
IMG_2911_DxO.jpg

そしてホビット庄に。正式にはフェアリーガーデンと言うらしい。
まだまだ造成中。ただ、建物はそこそこ完成してる。これから一年かけて緑を植えてそれらしくしていくのだろう。
木々の緑、草花、コケなどに覆われた良い雰囲気の村の再現に期待大だ。o(^-^)o
DSC_0298_DxO.jpg

羊の牧場。これは違うが子羊が超かわいかった。(^o^)
DSC_0301_DxO.jpg

そのうちモクモクファームの様に大人気になるんだろうなぁ。

ブドウ温室も。ブドウ狩りとかもあるのかな。
DSC_0294_DxO.jpg

さすがにBBQやバイキングは多すぎるのでカフェで焼きカレーにした。
DSC_0309_DxO.jpg

そして昼トレ。今日はバテた。バテバテ。中三日。最近は運動モードになるのに時間がかかる。
ウォーミングアップがとても重要。一本登った方が調子がいいくらい。

でも、今日はダメだった。理由は考えるまでもなく気温。走り始めから35℃を余裕で超えてる感じ。
台風の影響で向かい風も強いし。あっという間に最高心拍近く上がってしまうし。

とりあえずルモンタウンから馬頭観音堂へ登る。暑さで限界。でも、とりあえずこんぜの里に下る。
山の林道の木陰は比較的気温も低め。下りで体温が下がり復活。そのまま阿星山に向かう。
あっという間に体温は元通り。汗ダク。下まで下るとまたまた35℃超え。オフィスは冷房が効いてて助かる。
DSC_0310_DxO.jpg
DSC_0313_DxO.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ミホミュージアム [お出かけ]

日曜日はひさしぶりにミホミュージアムへ。

薄曇りで蒸し暑いと思ったけど、さすが信楽高原。風が心地よかった。
DSC_0235_DxO.jpg
DSC_0240_DxO.jpg
DSC_0244_DxO.jpg
DSC_0242_DxO.jpg

春季特別展の最終日。和ガラスの美を求めて。
DSC_0234_DxO.jpg
DSC_0241_DxO.jpg

江戸後期のガラス器がメイン。なんとなくガラスは超高級品って思ってたんだけど
すでに日常使い出来るくらい広まっていたようだ。もちろん安いものではなかっただろうけど。

それこそ今デパート食器売り場に並んでても違和感ないくらいモダンなものもいっぱい。
ほんと、江戸後期から明治、大正っておしゃれな文化だったんだな。

そろそろ日本もハイテクなんてやめて手仕事工芸の世界に立ち返った方がいいかも。



今朝は体が重い。ジムクライミングの疲れ、自転車中二日の休養、暑さ。理由はいろいろ考えられるが。

今週は明日ツキイチのお昼前後の定例会議。木曜日の関東出張。水金は雨予報。
下手すると昼トレは今日だけかも。と言うことでロングコース。
今日はロード。走井林道を登り馬頭観音堂へ。暑い。心拍上がるがペースは上がらず。
DSC_0245_DxO.jpg

こんぜの里に下り、心行路林道を登り阿星山に。
これ以上暑くなると、このコースはちょっと長過ぎるかも。
DSC_0247_DxO.jpg

そろそろ年に一度の体重リセットの季節。今年も目標は健診時の60キロ。
先ずは節酒から。(^^;ゞ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

みずの森 [お出かけ]

今朝は夢ばかり見たようで寝不足気味。
何か気になることでもあったんだろうかって思ったけど暑くて寝苦しかっただけかも。そろそろ気を付けないと。

日曜日、少しだけお出かけしたい気分。
ひさしぶりに烏丸半島の水生植物公園みずの森に行った。
サラノキ・デビルズハンドツリーが咲いてると聞いてチェック。(^○^)
DSC_0019_DxO.jpg

蓮には早いが水連は咲き始めてる。
DSC_0025_DxO.jpg
DSC_0024_DxO.jpg
DSC_0023_DxO.jpg

代表的な食虫植物。
DSC_0030_DxO.jpg

何か捕まってるかなってのぞいてびっくり。大物が二匹も。( ゜_゜;)
DSC_0029_DxO.jpg

屋外ガーデンも新緑でいっぱい。小ぶりだが手入れが行き届いていて美しい。
DSC_0033_DxO.jpg


その後、琵琶湖博物館にも。ここは年間パスポートがあるのでさらに気楽。
ちょうどお昼だったのでレストランで定番のナマズ天丼を食す。満足。
館内は小さな子ども連れの親子で大賑わい。まるで夏休みの様。
バイカルアザラシのコーナーがまるで保育園のありさまだった・
水族展示室だけ楽しんで終了。
DSC_0036_DxO.jpg
DSC_0037_DxO.jpg
DSC_0040_DxO.jpg


で、お昼も余裕で30℃超え。
暑いことは暑いけど自転車はこのくらいはへっちゃら。
山登りパートは風が無くなるので辛くなるけど山の中はまだまだ大丈夫。

今日はロード。心行路林道を登り阿星山へ。
DSC_0042_DxO.jpg

こんぜの里に下り、また東並木林道を登って馬頭観音堂へ。
DSC_0044_DxO.jpg
DSC_0048_DxO.jpg
DSC_0046_DxO.jpg

走井林道を下りルモンタウンに。いつの間にか標準コースになりつつある。
毎日では走りすぎな気がするけど。

走井林道で見つけた紫の花。スミレみたいと思ったけど拡大してみたら全然違う。
何だろう。調べたけどわからず。
DSC_0051_DxO.jpg

仕上げはジムクライミング。今夜はよく眠れそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GW門跡寺院巡り [お出かけ]

今日は昼トレはパス。直前に会議。さらに自治会仕事で昼休みがつぶれた。
それに黄砂が酷い。こんな日は無理しない方がいい。

GW後半は門跡寺院巡りを楽しんだ。

金曜日、先ずは仁和寺。GW中の京都に恐々と入る。
名神使っての南回りは無謀なので北回りで。
さすがに金閣寺周辺はすごいことになってたが、仁和寺は余裕だった。
Dsc_5456.jpg
Dsc_5457.jpg

10年以上前、御室桜はGWにも楽しめた気がするんだけど今どきはすっかり葉桜。
これも温暖化の影響だろうか。
Dsc_5462.jpg

暑いけど黄砂で喉や鼻が辛いので温かいそばが嬉しい。はいからそば。
Dsc_5463.jpg

GW最終日は嵯峨大覚寺に。
実はアクセスルートは同じ。金閣寺、仁和寺を経て嵯峨に。あまりにもガラガラでびっくり。
嵐山は観光ルートだろうけど、さすがに嵯峨の北の端の大覚寺は観光ルートにはなってないみたい。
話を聞くとGW中もずっとこんな感じだったらしい。
Dsc_5467.jpg
Dsc_5470.jpg
Dsc_5473.jpg
Dsc_5478.jpg

そしてまたまた温かいそば。今度は鳥なんばそば。
Dsc_5480.jpg


帰路、門跡寺院ではないけど龍安寺にも寄る。
ここはさすがに外国人観光客でいっぱい。
ただ、廻れるの基本石庭だけ。なんだかがっかり。
Dsc_5482.jpg

外国人観光客にとっては日本の禅寺のイメージそのものなんだろうけど、なんだか妙な観光客対応。
臨済宗妙心寺派でうちの宗派なんだけど二度と行かないかな。
金閣寺、龍安寺、仁和寺を巡りながら、きぬかけの路の散策が定番コースなんだろうなぁ。
まぁ、たぶんいいコースだと思う。

池の周囲の藤が綺麗だった。
Dsc_5481.jpg

北山杉(台杉仕立て)の庭が新緑で綺麗。
Dsc_5486.jpg


昨日の夜、自転車に乗っててびっくり。
フラッシュライトの前を細かい何かが飛び交う。
小雨かと思ったけど違うし。霧が出るような天気でもないし。
もう、疑うことなく黄砂だろうなぁ。なんだか息苦しくなった。
Dsc_5495.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラ・フォル・ジュルネ琵琶湖、そして若草山 [お出かけ]

土曜日は毎年恒例のラフォルジュルネ琵琶湖
今年はベートーヴェンの交響曲第7番を聴いた。
のだめで有名になったが、交響曲らしい重厚な演奏だった。
それでも指揮も演奏もキレッキレ。そしてノリノリ。楽しかった。

演奏の前に腹ごしらえのタコス。
DSC_5374_DxO.jpg

高校のブラスバンドを聴きながら。DSC_5372_DxO.jpg

オーケストラのあとはミシガンクルーズ

大津港に妙なモニュメントが。くさび痕がちょうどいいホールドに。
簡単に登れそうだけど高さが怖い。と言うか、登ったら絶対に怒られる。
DSC_5379_DxO.jpg

直前に前線が通過して湖面は大荒れだったけど、乗船タイムには嘘みたいに良い天気に。
DSC_5382_DxO.jpg


翌日曜日は奈良に。

早めに奈良に入ったけど奈良公園周辺の駐車場はすでにいっぱい。
何とか転害門駐車場に滑り込む。そして転害門から二月堂を目指す。
こちらは観光客が少なく静か。正解だった。

二月堂そばの溝の注意書きに目が行く。
サワガニをアライグマが食べる
アライグマがいるってことに驚いた。
でも、最近はどこともアライグマの被害に困ってるようだ。DSC_5389_DxO.jpg

そして若草山。風が強かったけど暑過ぎず爽やか。
DSC_5390_DxO.jpg

かなり霞んでる。花粉なのか、PM2.5なのか。だんだんと喉鼻が変な感じに。DSC_5392_DxO.jpg

若草山山頂の鶯塚古墳。
DSC_5396_DxO.jpg

春日大社を経て奈良国立博物館方面に。
途中の藤がそろそろ見頃。
DSC_5402_DxO.jpg

今日明日はカレンダー通り仕事。
昼前後に前線が通過して昼トレならず。
明後日ビワイチを計画中。明日も休養かな。(^^ゞ







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都府立植物園 [お出かけ]

週末は京都花見。ソメイヨシノの見頃は終わってるし、何なと楽しめる植物園に。
何だかひさしぶり。芝生広場の桜の下でお弁当。お酒抜きだけどなんだか満足。

DSC_5239_DxO.jpg

DSC_5238_DxO.jpg

DSC_5241_DxO.jpg

温室にも入った。ひさしぶりの植物園。温室完全リニューアルオープン後は初。

DSC_5240_DxO.jpg

ほかにも園内には色とりどりの和洋の花々。

DSC_5242_DxO.jpg

DSC_5243_DxO.jpg


今日は絶対に昼前から雨だと思ってたけど週末放置した車を回収するためにロードで出勤。で、予想が外れ昼になっても雨は降らず走ることに。

雨雲が近づいてるのは確かなのでさっさと登ってさっさと帰ってくるパターンで。ひさしぶりにルモンタウンから走井林道を登り下りてくるコース。

林道は僅かに小雨。気になるほどではなかった。馬頭観音堂周辺の桜も満開。今年はしっかり花が付いてる。

DSC_5248_DxO.jpg

DSC_5247_DxO.jpg

復路は予想外にビチャビチャ。しっかり一雨降ったらしい。でも雨にはほとんど当たらずにすんだ。ラッキー。(^○^)

灌仏会 [お出かけ]

知り合いの、さらに知り合いのいけばな展に行く。場所は京都の本能寺。
流派はズバリ華道本能寺。週末はちょうど灌仏会。花まつりが行われていた。

DSC_5120_DxO.jpg

DSC_5117_DxO.jpg

その後、ゼスト御池の蕎麦屋そじ坊でお昼ご飯。
ここの駐車場を使ったので食事とKALDIでの買い物合わせて3000円分で駐車料金2時間分をチャラにする。

DSC_5122_DxO.jpg

その後、上賀茂神社に。そして賀茂川をのんびり散策。桜が満開。飲めないけど花見です。

DSC_5131_DxO.jpg

DSC_5135_DxO.jpg

DSC_5136_DxO.jpg

DSC_5141_DxO.jpg


今日の昼トレはロード。理由は車。車に乗せるときはロードが楽。しかも車の中だと盗難の心配なし。(^^ゞ

昼トレはいつものようにルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。

DSC_5161_DxO.jpg

そして道の駅こんぜの里へ下り、またまた心行路林道を登るコース。累積標高800mほど。

DSC_5164_DxO.jpg

DSC_5165_DxO.jpg

なんだかすっかり定番コースになってしまったが、連日ではやっぱり疲れが残りそう。
明日は雨みたいだし、まぁ、いいかな。

里のサクラはすっかり満開。少し冷えたので明日の雨はまだ大丈夫だろう。
こんぜの里のサクラや咲き始め。馬頭観音堂はまだまだ先かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

室生寺 [お出かけ]

週末土曜日は奈良にお出かけ。

せっかくの春休みなので花見に行きたいが早咲きの八重桜とか以外は近畿地方は開花前。
滋賀も京都大阪も奈良も全滅。和歌山くらいまで行けば咲いてるところはあるかもしれないが遠すぎ。

で、ドライブメインと言うことで奈良に。走ってる途中で室生寺に行くことに。
天理ICから名阪国道を走り針ICに。とっても順調。さすがにサクラ開花前は空いてる。(^_^;)

が、すっかり忘れてたけど針ICからは山越え。500m近い山越えでは雪が残ってるし。
たぶん金曜日の寒波のだと思うけど。

まずは腹ごしらえ。店開いててよかった。_(^^;)ツ アハハ

DSC_5047_DxO.jpg

そして室生寺。予想通りサクラはまだまだ。当然シャクナゲもまだまだ。梅が咲いてた。
でも、弥勒堂が特別公開されていて十二神将を目前で見ることが出来たのは収穫だった。
辰神と未神は奈良国立博物館に貸与されてていつも見てたので残りの10神将が見れて良かった。

DSC_5050_DxO.jpg

DSC_5052_DxO.jpg

DSC_5053_DxO.jpg

山全体が大きな岩らしく、巨木も大岩にがっちりと根を張っている。

DSC_5054_DxO.jpg

登ると楽しそうな大岩もいっぱい。
でも、残念ながら日本の場合、大きな岩にはもれなく神様がお住まいなんだよなぁ。

DSC_5055_DxO.jpg

サクラは開花前。蕾はパンパンに膨らんでるので暖かくなったら一気に満開になりそう。

DSC_5067_DxO.jpg



で、今日はロードで山登り。ルモンタウンから走井林道を登るいつものコース。
中四日で足の疲れはないが心拍ばかりが上がる感じ。マスクしてるからなぁ。

DSC_5069_DxO.jpg

金勝寺方面に下り道の駅こんぜの里へ。

DSC_5070_DxO.jpg

下ったら回復したのでそのまま心行路林道へ。

DSC_5071_DxO.jpg

頑張ったわけではないが、それでもMTBよりも30分も早い。さすがロード。(^O^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - お出かけ ブログトップ