So-net無料ブログ作成

室生寺 [お出かけ]

週末土曜日は奈良にお出かけ。

せっかくの春休みなので花見に行きたいが早咲きの八重桜とか以外は近畿地方は開花前。
滋賀も京都も大阪も奈良も全滅。和歌山くらいまで行けば咲いてるところはあるかもしれないが遠すぎ。

で、ドライブメインと言うことで奈良に。走ってる途中で室生寺に行くことに。
天理ICから名阪国道を走り針ICに。とっても順調。さすがにサクラ開花前は空いてる。(^_^;)

が、すっかり忘れてたけど針ICからは山越え。500m近い山越えでは雪が残ってるし。
たぶん金曜日の寒波のだと思うけど。

まずは腹ごしらえ。店開いててよかった。_(^^;)ツ アハハ

DSC_5047_DxO.jpg

そして室生寺。予想通りサクラはまだまだ。当然シャクナゲもまだまだ。梅が咲いてた。
でも、弥勒堂が特別公開されていて十二神将を目前で見ることが出来たのは収穫だった。
辰神と未神は奈良国立博物館に貸与されてていつも見てたので残りの10神将が見れて良かった。

DSC_5050_DxO.jpg

DSC_5052_DxO.jpg

DSC_5053_DxO.jpg

山全体が大きな岩らしく、巨木も大岩にがっちりと根を張っている。

DSC_5054_DxO.jpg

登ると楽しそうな大岩もいっぱい。
でも、残念ながら日本の場合、大きな岩にはもれなく神様がお住まいなんだよなぁ。

DSC_5055_DxO.jpg

サクラは開花前。蕾はパンパンに膨らんでるので暖かくなったら一気に満開になりそう。

DSC_5067_DxO.jpg



で、今日はロードで山登り。ルモンタウンから走井林道を登るいつものコース。
中四日で足の疲れはないが心拍ばかりが上がる感じ。マスクしてるからなぁ。

DSC_5069_DxO.jpg

金勝寺方面に下り道の駅こんぜの里へ。

DSC_5070_DxO.jpg

下ったら回復したのでそのまま心行路林道へ。

DSC_5071_DxO.jpg

頑張ったわけではないが、それでもMTBよりも30分も早い。さすがロード。(^O^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0