So-net無料ブログ作成

福井県立恐竜博物館

土曜日はちょっと遠出。福井県立恐竜博物館へ。
ここは時々行きたくなる場所。
福井北インターから博物館までの下道が意外に遠かったりしたんだけど
なんと中部縦貫自動車道で勝山まで直通。しかも無料。無茶苦茶便利になってる。ヽ(^0^)ノ

お昼前に到着。夏休みラストスパートらしく、小学生くらいの家族連れでいっぱい。
それどころか、じいちゃんばあちゃんまで一緒の大家族もいっぱい。

とりあえず混んでないうちにレストランに。いろいろ悩んで結局定番のソースカツ丼。(^^;ゞ
ZwifnBT6wW.jpg

そして常設展示室へGo。
TYv6RP77Q9.jpg

GqD112FPJK.jpg

実物化石標本が大幅に増えてる。やっぱりレプリカよりも迫力がある。
25k32VAJrJ.jpg
7860ibBgaO.jpg
P3Xo2Sh3oF.jpg

エラスモサウルスも実物化石に。
boWxR20k6B.jpg

恐竜じゃないけどディメトロドンもちょっと大きめの実物化石に。
PNqMaMR1IG.jpg

特別展示は恐竜の卵の化石。当然だけど、卵の化石がどの恐竜のものか確定が難しい。
で、卵科なる学問があるみたいでとても興味深かった。
mgbuqQ2aid.jpg

パスポートも更新したし、アクセスも便利になったし、一年以内に二回くらい行きたいな。o(^-^)o


今日はマンションの消防機器点検。
9時から予約したけど、その時間はたぶんいっぱい。
いつ来てくれるか分からないので午前は半休とした。

で、何とか10時過ぎくらいに出社。そのまま昼トレ開始。
いつもよりも30分ほど余裕があるし、当然ロングコース。
心行路林道を登り阿星山に。暑さか、月曜日だからかペースが上がらない。
q2y5OmjNHh.jpg

こんぜの里に一瞬だけ寄って東並木林道を登り馬頭観音堂へ。
nYzaqJQmhp.jpg
F6S4oEslwF.jpg

せっかくなのでひさしぶりに竜王山頂にも登る。
DebsTXHt96.jpg

走井林道を下り水浴びって思ってたら通り過ぎた。
一瞬迷ったけど登りなおして水浴び。
l4HiQ5WOYF.jpg

月曜日からちょっときつかったけど、なかなか気持ちの良い昼トレだった。(^^)v
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。