So-net無料ブログ作成

高野山 [お出かけ]

週末三連休の初日にひさしぶりに高野山に行った。日帰りだけど。
もちろんブラタモリ効果。(^○^)

道路事情や駐車場を考慮して早めに滋賀を出る。
台風被害の影響が気になるので大阪回りの高速経由で。
反対車線は猛烈な渋滞だったが、ほぼ渋滞無しで高野山の登りの手前まで。
田舎住まいは基本的にコースが逆になるので助かる。

が、高野山の登りでピタッと流れが止まる。残り20キロ。\(゚o゚;)/ウヒャー
現在台風の被害で南海高野線が普通で電車で高野山には入れない。
しかも三連休で紅葉シーズン。まさかこのまま金剛峯寺周辺まで渋滞が続いてるとか。
やってしまった感。でも、4時間かけて高野山直前まで来て断念は考えられない。
もうネタとして日暮れ時間切れまで登ることにする。(^_^;)

で、Yahooの渋滞情報をアクセスすると、どうやら6キロほど登った所の交差点が先頭の渋滞とわかる。
気づくのが遅れて迂回も出来ず、ひたすら耐える。中盤から流れが良くなりロスったのは1時間ほどだった。

それでも当然のように高野山の中は大渋滞。大門前の丁字路で高野山内渋滞の看板が。あらかじめ大門手前を通り過ぎた奥に駐車場があることを確認しておいたので金剛峯寺からは少し遠いが迷わずそこに向かう。
で、大門駐車場は余裕。わずかに階段を登って大門に戻る。車はまだまだ大渋滞。なんだか心豊かな気分に。ヾ(@^▽^@)ノわはは
e5ksfgxvPk.jpg
H1KJXbQXzs.jpg

今回の目的は高野山そのものだったんだけど、期待以上に紅葉が見頃でさらに得した気分。
登りの大渋滞でほとんど諦めてただけにいろいろ嬉しい。
xbT3GG0RVp.jpg
MGR92Rl4fs.jpg

途中、法会の列に遭遇。散華を拾う。ヽ(^0^)ノ
A3490wn3IG.jpg
n1TAEEvXRZ.jpg

今回の目当ては奥の院。実はあまり行った記憶がない。子供のころに宿坊に泊ってるので初めてってことではないと思うんだけど。
金剛峯寺から奥の院方向へ向かう最初の町石。もちろんブラタモリ知識。
W02VPAzWCX.jpg

噂通りスギの巨木の森の中に名だたる大名の墓が続く。敵味方関係なく仲良く。
これは織田信長。大きくはないがまとまっている。
GzCEkanVBq.jpg
豊臣秀吉の墓が場所ばかり大きくて墓石が貧弱でちょっと笑えた。とりあえず確保したんだろうなぁ。
SJJ8VWSxS5.jpg
で、これは家康の息子の墓だったかな。立派です。
CM0GihOPe8.jpg

奥の院。まさしく聖域。感動しました。奥の院は撮影厳禁。

じっくりと墓石を観察しながら往復したので壇上伽藍に戻ってきたときは日暮れ間近。
とりあえず大塔を拝観して終了としました。
xNY202bNNw.jpg

あちこちでブラタモリって声が聞こえたのが面白かった。みんな観てるんだなぁ。


今日の昼トレはひさしぶりにロード。なんか乗車感覚がおかしくなってる。乗らなさ過ぎたかも。(^_^;)
とりあえずルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。
MTBではフロントインナーは使わずに登ってるが、それでもロードの方が重めのトルクで登りがきつい。
タイムは28分45秒。27分台前半はいけるだろうって思ってたのに。(x_x;)シュン
ncR32otks4.jpg

上の方の湿った落ち葉の散乱は変わらず。おとなしく来た道を下って終了。(^^;ゞ
DmhwRsI6sb.jpg

地山古墳の僅かな紅葉が青空に映えて綺麗。(^○^)
1eEyeCGfNs.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。