So-net無料ブログ作成

萬葉植物園 [お出かけ]

少し遡って、日曜日に奈良春日大社の萬葉植物園に行った。
藤が見頃って情報で前日突然決めたんだけど、向かってる途中でGW中と気づいた。
奈良公園間近、転害門前駐車場を横目に見るとほぼ空マークだけど満車。
市役所横の駐車場を目指してたけど、目前で渋滞が始まり焦る。
とっさにUターンして転害門前駐車場に戻る。数台の空きを残すのみ。ぎりぎりセーフ。

転害門をくぐり抜け、東大寺を抜けて春日大社方面を目指す。
ここ数年の奈良公園周辺はアウェイ感いっぱい。日本人の気配が少ない。
それにしても鹿大人気。外国人にはこの鹿たちが天然記念物の野生動物ってわかってるんだろうか。
たぶんサファリパークの飼い鹿みたいだと思われてるんだろうなぁ。
0IuDmn2AzNNL12rq.jpg

で、萬葉植物園。まさかの入園待ち行列。いつもはガラガラなのに。\(゚o゚;)/ウヒャー
これを目的に来たので列に並ぶ。(^。^;)フウ
実は萬葉植物園に入ったのは初めて。様子が分からずきょろきょろ。
その名の通り、萬葉集に出てきた植物を中心に解説付きで育てられてる。
なかなか趣があり、すっかり藤のことを忘れてしまうほど。
そしてこれは白ピクミン、ではなくて大根。なるほど、アブラナ科だ。
3KmnbXd3gT4bVHSY.jpg
DAppEQzxceuRWqAw.jpg

そろそろ歩き疲れてきたころに藤園に。
と言うか、園内案内をもらってるのに見もせず藤園があることにやっと気づく。
よくある藤棚をイメージしてたけど、広い園内に立木仕立ての多種多様な藤が満開。
なかなか見ごたえがある。早咲きは少し終盤だったけど見頃の花がいっぱい。
疲れも吹き飛び写真撮りまくり。
cBYXsaG947o3CRV4.jpg
CP633ht9jJtH6BIB.jpg
RXcsMWHmunJ7pFkm.jpg

八重の藤。初めて見ました。よく見ると豆の花のような構造のまま、それぞれが八重になってる。
yGy43gATngQkuhKi.jpg

白と紫の藤。仕立てが面白い。
qQePBhE8AREQYlKK.jpg

いいところを見つけた。
藤は終わりだけど萬葉植物園の方は季節ごとに行きたくなった。o(^-^)o

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。