So-net無料ブログ作成

見せられないよ。 [自転車 昼トレ]

週末は台風。なんだか雨ばかり。
日曜日の夕方、台風一過で夕日が。きれいな虹が見れたのはよかった。
LxkDXY8zR0.jpg
otc1qrjlVc.jpg

月曜日は出張。茨木駅から徒歩約一時間。バスはあまり好きではないので。
天気回復してよかった。

で、路上で見つけた極小さいネズミちゃん。
カヤネズミっぽい。何を食べてるか。見せられないよ。(T_T)
F0ziVpTsM2.jpg

今朝は寒かったなぁ。8℃。冬でもありそうな気温。いよいよ来るんだなぁ。

昼トレタイムは少し気温が上がってきたけど山は冷えたままと予想。
秋冬用のビブタイツ、アンダーシャツ、そしてメリノウールのジャージ。
ほとんど冬装備。ちょっと暑いかもって気もしたが案外いい感じだった。

ルモンタウンから馬頭観音堂へ。とっても気持ちの良い青空。
5r4PRZujRp.jpg
OhY5smStD2.jpg

紅葉見たさにこんぜの里に下る。思った通り先週よりもさらに見頃に。ヽ(^0^)ノ
寒暖差が大きく雨も多かったので今年の紅葉は期待できそうだ。
8xl9ejkW8N.jpg
GsjcHLR9MD.jpg
jQz5yKoOop.jpg
jQz5yKoOop.jpg
PReWY7p6h7.jpg
RJ3ivmeRMr.jpg
ry59w89xoj.jpg
TJssNBTtZe.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

山の紅葉 [自転車 ツーリング]

今日もいい天気。昨日走らなかった林道を選択。旧金勝牧場から一ノ瀬林道を登りこんぜの里に。金勝寺を経て馬頭観音堂へ。そして引き返して金勝林道を下ってルモンタウンへ。
wQeDr1Ogii.jpg
DDeK2rKouh.jpg

どこもかしこも落ち葉や枯れ枝で埋まりオフロード状態だが、倒木や崩落は無くMTBには問題なし。ただ、ロードバイクは楽しくないだろうなぁ。
XD6w0VeiAA.jpg
ZZZwu8fqcd.jpg

昨日は気づかなかったけど、処理済みだけど大きな倒木があったようだ。
7ApLb0RqDR.jpg

ここの桜並木も台風のたびに倒れていく。老木が多いので仕方ないか。
ソメイヨシノはだんだんと消えていく運命なんだろうなぁ。
R4vNQiZx63.jpg

金勝林道、また間伐作業が始まるようだ。今日は解除になっててよかった。気を付けないと。
rc0dBJVRMw.jpg

こんぜの里の公園は紅葉が見頃になってきた。おばちゃんたちが銀杏拾いをしてたけど小粒だって言ってた。先日関西大学に行った時に通った吹田駅からのイチョウ並木の銀杏も小粒だったなぁ。
tzYcgJWFuv.jpg
i4rwROhcvk.jpg
ewzzX7nVdy.jpg

今週は昼トレ何とか二日。週末はまたまた雨。とりあえずジムクライミングして美味しいビールを飲もう。o(^-^)o




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ようやく昼トレ復活! [自転車 昼トレ]

ようやく昼トレ再開。10月12日以来。二週間ぶり。こんなに休んだのは記憶にない。
内側側副靭帯断裂の療養期間は別だけど。

台風21号の影響が出ていないかちょっと心配。
これは台風翌日に現れた虹。大渋滞でちっとも進まない車からの撮影。(^_^;)
DSC_0293_DxO.jpg

とりあえずルモンタウンから馬頭観音堂を目指す。
車も走ってるし、上から降りてくるローディーもいるので大丈夫そう。
ただ、落ち葉や枯れ枝の散乱が酷いくらい。特に上部はロードで走るのは辛そう。
下りはかなり危ない感じ。
DSC_0303_DxO.jpg

調子はいい感じだったので、コース確認ついでにこんぜの里方向を下る。
こちらも荒れてるけど倒木や崩落はなし。
DSC_0304_DxO.jpg

さらに阿星山を目指すフルコース。こちらは平谷浄水場あたりで一か所小さな崩落があったようだ。
山頂付近で治水工事や間伐作業が続いてるからか、すでに応急処置程度だけど復旧済み。
DSC_0305_DxO.jpg

DSC_0307_DxO.jpg

阿星山直下くらいまではそこそこ走りやすかったが、北側の下りは大荒れ。ほとんどオフロード状態。

終盤でバリケード。ただ、絶対に通さない感がないので突破。もし通れなかったら戻ればいいしって感じで。
DSC_0309_DxO.jpg

結果、里に下りてから小さな崩落。車は無理だけど自転車は問題なし。
DSC_0312_DxO.jpg

何とか今回の台風21号では昼トレコースの被害はなかったようだ。まだMTBコースは走ってないけどね。あのコースは無茶苦茶になってるだろうなぁ。
挑戦するとしても乾ききってからかな。(^^;ゞ

そうそう、アイウェアというかサングラスを買い替えた。3年ほど使ったサングラスが破損。修理に9000円ほどかかるって見積もり。
レンズもかなり傷になってたので買い替えることに。でも、もうハイカーブレンズを作る予算はないし。

で、少し前にチェックしてたクーレンズのサングラスを買ってみた。
https://aventura.stores.jp/
レンズ5枚付いて、インナーフレームも標準で5400円。近視乱視のレンズを作って+2500円。
ちょっと強めに合わせ過ぎ感があるけど自転車で使うにはいいかな。信号機のLEDランプが数えられるくらい。(^○^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガラスのフクロウ?キョロちゃん? [ガラス バーナーワーク]

秋の長雨。自転車に乗れない。明日は関東出張。今週は休養だな。

で、週末はガラスバーナーワーク。
ここのところ作ってるウロコ玉がフクロウに見えることがある。

なので、積極的にフクロウ化。
くちばし付けて目をそれっぽくして。ハイライトも入れて。
おっさんが作ってるんだけど、なぜかかわいいものになってしまう。(^^;ゞ

大きい方は4面仕様。小さい方は3面仕様。3面の方がいい感じかな。
dmyri41DSX.jpg

小さい方を3方からみてみると、それぞれの顔に趣がある。
微妙な変顔が余計にかわいいかも。(^○^)
n6Djs42TaV.jpg
SKMqGtMRIH.jpg
witASnZhxs.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金木犀 [自転車 昼トレ]

朝は時折小雨。何とか自転車で出勤。

林道はウェットっぽいけど、雨は大丈夫そうなので走ることに。
ルモンタウンから道々林道を直登して金勝寺を経て馬頭観音堂に。
GCja8VhXez.jpg

自衛隊がアンテナ設置中。テント設営済みなので泊まりだと思うけど
会議室用の折りたたみテーブルを広げてたので演習でもあるのかな。
LMPdQdjaZb.jpg
ZCKLTOrGpc.jpg

林道に茶色い不気味なものがあちこちに。なんとなく動物の〇んちと思ってて避けてたんだけど
よく見たらアケビっぽい。で、上を見たらあった。残念ながら高くて手は届かず。
5oQkk3MEWO.jpg

アプローチはどこもかしこも金木犀の香り。なんだか嬉しい。
iAIasvSmZj.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋霞? [自転車 昼トレ]

今日も暑い。おまけに山々が白く霞んでる。PM2.5が30μg前後。やな感じ。
とりあえず基本コースを登って下るつもりで出かける。

昨日と同じようなタイムで馬頭観音堂に。
湖西の山々はほとんど見えない。
山の中も微妙に霞んでて木漏れ日に光の筋がかすかに見える。
oEshXKykgm.jpg

何となくこんぜの里方面を下る気に。
金勝寺を撮影してみたけど光の筋は写ってないなぁ。
de4SIF0fdF.jpg

さらに阿星山を登ることに。結局フルコース。
f2O5REcb1p.jpg

ちょっと喉がいがらっぽい。(x_x;)シュン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏に逆戻り [自転車 昼トレ]

3連休明け。連休中にちょっとした身体的トラブルがあり、念のため今日は基本コースを登る。
それにしても暑い。夏が戻ってきた感じ。蝉も鳴いてるし。

ルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。休養十分だと足が重い。心肺は余裕で簡単に心拍を上げられる。
ゆっくり様子を見ながら登ったつもりだったけど、タイム的にはいつもと変わらず。

暑いけど、そろそろ秋本番。自転車同業者もハイカーも徐々に増えてきてる。(^○^)

hKZyHATaAw.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いわし雲 [自転車 昼トレ]

今朝はさらに冷え込んで12℃。
さすがに夏ウェアでは寒い。限界は13℃って思ってる。
ただ、メリノウールプラスは昼には暑いかも。
ってことで朝夕はウィンドブレーカーで対応する。

予想通り昼トレタイムは少し気温が上がり比較的暖か。
旧金勝牧場側から一ノ瀬林道を登る。

こんぜの里がなんとなく秋っぽくなってきた。
DP1OL6TZ3h.jpg
LolhQC74xj.jpg

空の高いところに広がるいわし雲。移動性の低気圧が暖かい空気を運んできてる証拠。
明日は雨だけど、これで寒さも少し和らぐかな。o(^-^)o
bxozhxoSqh.jpg
2Fj9Vp4Wfj.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

残念なポラール [自転車 昼トレ]

雨に出張と続き、ようやく今週一回目の昼トレ。

朝から寒いくらいだったが、昼になっても気温は上がらず。
天気はいいけど山の中は昼でも寒いくらい。
そろそろ秋物のジャージを出してこないと。

とりあえずルモンタウンから登る。
Rr2fbrSqsq.jpg

基本コースだけの予定だったが、調子が良かったのでロングコースに変更。
こんぜの里に下り、続けて阿星山に。
yhE60xzapq.jpg

湿度が低く、昨日の午前までの雨の影響もなく林道はドライ。

でも、金曜日はまた雨の予報。(x_x;)シュン

長年愛用してきたポラールのトレーニング管理サービス。
www.polarpersonaltrainer.com
なんと来年5月でサービス終了の告知!
新サービスFlowに完全移行とのこと。

しかし!今使ってるデバイスはサポートなし。
オフラインで使えって。せめてPCへのデータのアップロードくらいはサポートして欲しい。(-_-メ;)テメ・・・_x;)シュン

Q&A
CAN I USE MY POLAR DEVICE AFTER THE SERVICE HAS ENDED?
You can continue using your Polar device offline after polarpersonaltrainer.com closes, but you'll not be able to sync your data to the service after the end of May 2018.


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ