So-net無料ブログ作成

桃の木の珍しい仕立て [自転車 昼トレ]

ほぼ二週間ぶりにルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。

新オフィスからのアプローチも決まり、2キロちょっと長くなったけど車の多い道路を避けられて意外に快適。幅の広い歩道はMTBには快適だけどロードはどうかな。まぁ、メインはMTBだし。
OBJYPr60uq.jpg
bIZo5pXuyY.jpg

九十九折れの紅葉。先日までのモミジは終了。隣のモミジが良い色に。
kFN895MHZv.jpg

ルモンタウンそばの桃林。昨年までは田んぼだったけど、おじさん曰く、コメばかり作ってても仕方がないとのこと。ちょっと変わった仕立てで、枝を横に伸ばして低木に育てるらしい。イチジクのハウス栽培もやっててこちらは一文字仕立て。それからヒントを得たのか、それともこの仕立ても新しいながらも広まりつつあるのか。枠はビニールハウスにするためではなく、枝の支えと鹿害対策のようです。
cjNCcZCQ7h.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大野神社 [自転車 昼トレ]


何だか疲労のピーク。一番の原因は腹筋ローラーかも。
どうも最近体幹が弱くなってる気がする。ヒールフックとかトゥーフックがかからない。
単に下手なだけな気もするが、体幹強化と言うことで腹筋ローラー。_(^^;)ツ アハハ
しかし、ひさしぶりだと腹筋痛が。ちょっとした咳でも辛い。(ーー;)

と言うことで、今日は回復走。
ほんとは雨みたいなのでお休みと思ってたんだけど、降る気配もないのでアクティブレストに。

琵琶湖方面に行こうと思ったが、どうもアクセスが良くない。
気付いたら1号線を越えて山に向かってた。(。^。)コケ!

普段あまり通らない道をあちこち巡り、25キロほど走った。
まぁ、いい回復走になった気がする。

ここは大野神社。こんぜの里の総社らしい。HPに次の記述があった。
43HFONT26Z.jpg
「金勝山<こんぜやま>の 分水嶺<ぶんすいれい>である龍王山<りゅうおうさん>山項の古祠<こし>(天之水分神を祀る)は当神社のご本神(山の神)である。
のちに年代は不詳であるが、現在のこの場所に「里の神」として同神のご分霊を祀ることとなる。 」
そうだったのか。(^○^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シャワー付き洗面台! [自転車 昼トレ]

今日も良い天気。昨日よりも気温高め。
当然昼トレ、山コース。

昨日の反対回りで走るつもりだったけど、ショートカットの入口を間違えてしまい同じコースとなった。帰ってきて確認したらルモンタウンの方が若干近いかも。ちょっと意外。
w8PRN9c0nz.jpg

九十九折れのモミジがやっぱり綺麗なので、昨日と少し角度を変えて写真を撮る。
OCHyW1VbJb.jpg

ショートカットコースから見る安養寺山。
見えにくいけど柿があるだけで妙に田舎っぽい。
と言うか、十分田舎だけど。
ThzPBsG9xv.jpg

新社屋には浴室がある。もちろんシャワーも。
でも、さすがに昼間からは使い辛い。しかし、実はシャワー付き洗面台もある。
これがとても便利。もちろんお湯も出る。かなり幸せ。ヽ(^0^)ノ

午後の仕事で滋賀医大に。
いい天気なので瀬田駅から3キロほど歩く。
予想以上の登りコースで昼トレ後の疲れた足には辛かった。
me48ZnlHiF.jpg

2時間のセミナーを受けて帰りは真っ暗で寒い。
下りだし、走ってみた。膝が心配なのでジョギング程度で。
さすがに心肺的には全然余裕だった。(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

昼トレ復活! [自転車 昼トレ]

新社屋への移転作業で丸々一週間を費やしてしまった。
自転車だけでなくクライミングも出来ずにひたすら片付け、梱包。そして開梱作業。
ようやく昼トレする余裕が出来た。寒さも少し緩み、天気も良く自転車日和。

最寄り駅が草津駅から栗東駅になり、アプローチコースが変わる。
とは言っても向かう山は同じ。片道1キロほど伸びる程度だけど、ちょっと新鮮。

ルモンタウンルートよりもこんぜの里コースの方がアクセスしやすいのでこちらから登った。
紅葉も終盤。晩秋の雰囲気。木々が落葉し林道が明るくなった。
hvTmi4OsVT.jpg
cPzDlDsemP.jpg
NacjRTwBvy.jpg

下りはルモンタウンに。復路コースを確認。意外と遠回りではない感じ。
問題はなさそうだ。ヽ(^0^)ノ

走井林道の九十九折れ下部のモミジ。これの紅葉がいつもラスト。
二枚撮影したけど、どっちがいいか迷ったので二枚ともアップ。(^^ゞ
RiefmMriGZ.jpg
e0NCLwAtC4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

三井寺 [お出かけ]

少し鼻風邪から咳風邪に移行してプチ喘息気味。
冷たい空気は良くなさそうなので昼トレは休憩中。

土曜日は三井寺に行った。
目的は「非公開文化財唐院諸堂公開・三重塔初層内部初公開」
風邪気味だし冷たい雨だけど、お堂を見るだけならいいかなって。

で、行ってみると綺麗な紅葉が目に付く。
そういえば紅葉シーズンだった。_(^^;)ツ アハハ

雨が幸いして駐車場は何とか空いてた。
もし良い天気だったら停められなかったと思う。
観光バスもいっぱい。ツアー客は雨でも関係ないよな。

さらに、先に昼ご飯を食べてる間に雨が上がり、霞みがかる荘厳な雰囲気に。
曇り空の弱い光で紅葉の色が鮮やかに。予想外に紅葉もたっぷりと楽しめた。ヽ(^0^)ノ
IMG_3528_DxO.jpg
IMG_3520_DxO.jpg
DSC_0488_DxO.jpg
DSC_0485_DxO.jpg
DSC_0480_DxO.jpg
DSC_0477_DxO.jpg

食事処の張り紙。これで350円は安いって思ったけど、考えたら別々だよな。
DSC_0474_DxO.jpg


タグ:紅葉 三井寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今朝の日の出

今朝も寒かった。こんなに天気が良いと明け方よく冷える。
霜が降りるのも間もなく。それより雪が降るかも。
gXQO9BHWDZ.jpg

何だか鼻がぐずぐず。アレルギーっぽいけど風邪かもしれない。
昨日の昼トレのあと、しばらく寒かったもんなぁ。

今日はどうしようかと思ったけど、とりあえず走った。
道の駅こんぜの里側から登り金勝寺、馬頭観音堂へ。
MOZnWNWF6L.jpg
8MatEIxsLk.jpg

なんかペース上がらす、と言うか、上げる気にならず。
山頂付近は10℃。日差しもあるし、昨日よりもずっとまし。
早く寒さに慣れないと。

ヒマラヤスギの芽、帽子は無くなったけどまだまだかわいい。
LzPAoCZvqw.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒く暗い朝の始まり [自転車 昼トレ]

今朝の出勤は山からの日の出と同時。
これから寒く暗い朝が始まるんだなぁ。(ーー;)
MvPcfwi1Vw.jpg

今朝は5℃。そしてお昼は12℃。風が冷たい。
ビブタイツ、インナー、メリノウールジャージ、ウエストウォーマー、ウインドブレーカー。
もうほとんど冬装備。さっさと走って帰りたい気分。ルモンタウンを目指し、いつものコースを登る。
山頂付近は7℃。下りで手先足先が痺れる。シューズカバーはさすがに要らないだろうって思ったのが失敗。
kl38Qnxzf8.jpg
JpVSu3RCSa.jpg

こんな寒さなのに、走井林道で7人のローディと遭遇。
と思ったら、3人は2連登だったようだ。
StravaのFlybyで気が付いた。顔を覚えるのは苦手なんだよ。(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鼻風邪? [自転車 昼トレ]

朝6時半で4℃。昼トレタイム11時で17℃くらい。
走り出す気になるまでに時間がかかる。
でも、たぶん明日は雨。水曜日は出張。走っておかねば。
青空で日差しが強いので思ったよりも寒くなかったけど。
ルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。
970AIL0hzS.jpg

下りはこんぜの里へ。さすがに山の紅葉はそろそろ終盤かな。
ChmrstoyVA.jpg
Ypyz5TbGy0.jpg

復路で寺社をいろいろ巡ってみたが、紅葉以前にモミジとかあまりなかった。
今年はいい色なので、これからの平地の紅葉シーズンが楽しみ。

さっきから鼻水が止まらない。鼻風邪ひいたのかなぁ。
少し前に古いデスクトップパソコンのメモリ増設したときに溜まってた埃をブロアーで飛ばして多量に吸い込んだのが原因だと思いたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガラスのフクロウたち [ガラス バーナーワーク]

土曜日はガラス。
引き続きガラスのフクロウを作ってる。
だんだんと完成形に近づいてる気がする。
小さい子供が気に入って離してくれないことも多い。
それっぽく、そしてかわいいのかも。(^O^)
W5V7BGSGzN_DxO.jpg


日曜日はひさしぶりに大阪岸和田のサンヨークライミングジムで登った。
もしかしたら5~6年ぶり?
相変わらず垂壁が激難だけどアットホームな良いジムでした。
NePlCk9age_DxO.jpg
q9rWgOI9Bu_DxO.jpg
3Kjb5jxP1L_DxO.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出遅れた! [自転車 昼トレ]

ひさしぶりに調子よくコーディングに集中してたら昼トレ開始タイムを大幅に過ぎてた。
どうしようかと思ったけど、空は快晴。やっぱり走りたい。

と言うことで、いつものコースをさっさと登って下りることに。

ほんと、いい天気でした。ヽ(^0^)ノ

p7JFuQ2Ktx.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ