So-net無料ブログ作成

雪見 [お出かけ]

DSC_0732.JPGDSC_0720.JPGDSC_0714.JPGDSC_0728.JPGDSC_0724.JPG今日は京都大原に。雪を見に。でも、期待はずれで雪はない。寒いだけ。がっかり。滋賀に、もどり北上。きっちり雪を見て満足。(^^)/
nice!(0)  コメント(0) 

天之水分神 [自転車 昼トレ]

今日は仕事納め。そして昼トレ納め。たぶんしばらくは自転車はポタリング程度。今年一年のトレーニングの安全を感謝して竜王山の山頂に登る。

馬頭観音堂下駐車場の登山口から登る始めてすぐに倒木。一瞬引き返そうと思ったが乗り越える。
eV06RRPulF.jpg
oOzc3ociaC.jpg

そして山項の古祠の天之水分神<あめのみくまりのかみ>を参拝する。ここはこんぜの里総社大野神社の御本神(山の神)だそうだ。
TDuD6JDYOB.jpg
zJMTNfz3fA.jpg

いつものコースに少し追加して高度を稼ぎ、今年一年の積算累積高度をなんとか120、000m超えとした。月平均10、000m。来年は距離も稼ぎたい。

距離 5,277.6 km
タイム 316時間 45分
獲得高度 120,138 m
ライド 175

これはあくまでトレーニングの積算。通勤や買い物は含んでません。(^ー^)ノ

あとは大みそかの大阪金剛山の登山だけど、今のところ天気予報は雨みたい。(x_x;)シュン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

薄ら雪 [自転車 昼トレ]

朝から小雪が舞っている。気温も上がらず西の風が強くて超寒い。
明日がたぶん仕事納め。昼トレもラスト2。雪も見れそうだし走る。

うっすらと積もってはいるけど林道に雪は無い。
ただ、気温は0℃。路面はウェット。山頂近くはガリガリ。
I1EySlCAlo.jpg
KYDgjY9kOI.jpg
iBcxKSBsqV.jpg

凍結防止剤なんて撒かれるはずもないので下りは慎重に。
下りはさすがに生姜効果を帳消しにするほどの寒さ。
でも、ぎりぎり耐えられた。(^。^;)フウ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

57歳 [自転車 昼トレ]

57歳、一日目の昼トレ。昨日の逆回り。こんぜの里側から金勝寺を経て馬頭観音堂へ。いまさら気持ちも特に変わらず。(^^;ゞ
t4qAr7VA4a.jpg
vcuJvbiDIe.jpg

昨日に比べてぐっと冷えてきた。山頂付近は3℃。あやしい空模様だったが雨は降らず。

生姜効果で手足の冷えは耐えれる程度。ただ、濃く抽出した生姜は胃や食道に刺激が強すぎ。牛乳とか砂糖とか入れても効果は変わらないのかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第九deクリスマス [音楽鑑賞]

日曜日はひさしぶりに大阪ザ・シンフォニーホールに
kgxeImdQR8.jpg

「第九deクリスマス」
延原武春指揮、テレマン室内オーケストラ、実内合唱団。
Vu4fMX6pp1.jpg

第一部がベートーヴェン第九。ベートーヴェンのメトロノーム指示通りの演奏。
とってもスピーディで軽快。これを聴いてしまうと通常の演奏が物足りなくなる。

第二部はテレマン室内オーケストラの得意とするバロック。
バロック好きなのでこれもまた存分に楽しめた。
いいクリスマスイブを過ごせた。

今朝は寒さは一段落。でも、少し時雨。何とか自転車出勤。

昼になってもすっきりせず。僅かに時雨れ。西北西の風が強い。基本往路が追い風、復路が向かい風。気温は上がらないけど夜冷え込まなかったのでかなり楽。

いつものようにルモンタウンから登り、下りは金勝寺、こんぜの里方面に下った。
LlYVa5M6KD.jpg
7lsi6cIPxu.jpg

月曜日の午前はだるい。特に中三日はかなりグダグダ。走り出すのをためらうほど。でも、走ってしまうとすっきりと復活する。ほんと、不思議なものだ。_(^^;)ツ アハハ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

温度ロガー [自転車 昼トレ]

明日の年内最後の納品準備で今夜は遅くなること必至。
少しでも早く進めるために昼トレは断念するつもりだった。
が、お隣のKさんが忙しい時ほど気分転換が必要との一言。走ることに。(^^;ゞ

いつものコースを今日はのんびりと登った。
XZgPrQWVvr.jpg

先日ポチった温度ロガー。実は昨日登ったときにとある場所に仕掛けた。
たった一晩だけど、動作確認なので回収。
nk6sWjjNxN.jpg

確認したらちゃんと記録してる。今回は5分間隔に設定。
昨夜と言うか今朝は日の出直前に氷点下0.7℃まで下がったみたい。
Kvn6h2I6E0.jpg

こんな優れものがたった1750円。手持ちの部品で作ろうと思ってたけどバカバカしくなった。(x_x;)シュン
fXWCxKPTWW.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジンジャーハーブティー [自転車 昼トレ]

今日もいい天気。風も比較的弱め。それなりに風があるのは季節的に仕方ない。
とりあえずいつものコース。ルモンタウンから登る。

ルモンタウン前で山登りの準備。
手袋を交換してウエストウォーマーを下げてネックウォーマー、サイクルキャップを脱ぐ。
軽くドリンクを飲んで、さぁ登るぞってところでロードに抜かれる。

何となくついて走るがもちろん追いつけない。が、ペースが上がってしまった。
ひさしぶりにぎりぎり32分台。(^^;ゞ
fRhKKlFY2d.jpg

もうほとんど残雪は無いが、霜が降りてる。夜は冷えてるんだろうなぁ。
YjRhYPpXGE.jpg

今日は走る前にジンジャーハーブティーを飲んだ。やっぱり手は痺れない。
もっと寒くなるとわからないけど確実に効果はありそうだ。
HxxfP5xVLQ.jpg
って、これ、昨年も言ってたかも。(。^。)コケ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひさしぶりの阿星山 [自転車 昼トレ]

今日は寒さは少しまし。しかも良い天気。走るしかない。
ただ、そろそろいつものコースも飽きてきた。
と言うことで、ひさしぶりに心行路林道を登り阿星山へ。

しかし、登り口にバリケードが。間伐作業らしい。
引き返すにも悔しい気分。で、突破。たぶん作業してないだろう。
ところが、あちこちに切り出した木材の山や重機が。(>_<")
MJj7mATRRc.jpg

幸い、お昼休みらしく重機も木材も綺麗に片付けられてて問題なく走れた。
下部だけなので分かっていれば迂回は出来そう。
rTOhNk58db.jpg

上部は特に荒れた場所も無かった。
dyyhdBjhwQ.jpg

心行路林道の東側、舗装が補修されてる。それほど傷んでた印象は無かったんだけど。
pPK6DI0uG8.jpg

残り時間が少なかったので下りは県道12号を真っ直ぐ下った。

寒さは少しましだったけど手足はやっぱり寒さで痺れた。
昨日はずっと寒かったけど痺れなかった。
実は昨日はジンジャーティーを飲んでから走ったんだけど、末梢血管への血の巡りに効果があったのかも。
明日はまた飲んでから走ってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローザンベリー多和田でランチ [お出かけ]

土曜日、ローザンベリー多和田にちょっとしたお買い物に行くことに。
が、雪のことをすっかり忘れてた。7年物のスタッドレスタイヤは信用できない。
長浜住まいの知り合いに聞いたところ、米原は大丈夫とのこと。一安心。

お庭は閉鎖中。これは想定内。お気に入りのカフェでランチ。
レストランでのバイキングが人気でたいていの人はそちらに。
私は昼からバイキングなんて食べ過ぎなのでカフェで十分。
キッシュプレート、チキンライスのドリア、フィッシュアンドチップスを注文し3人で食べる。
とっても幸せ。
FPO5m2XoHH.jpg
jNmJ3OEOO9.jpg
KeExajwobv.jpg
mBax8zy6J4.jpg

冬枯れたお庭もなかなかいい感じ。
1RZ42eKzrz.jpg
GR82C1wPPs.jpg
Ixxv6Y80ay.jpg

スポーツバイク用のバイクスタンドもあった。
自転車ウェアで来てもいいってことですよね。(^○^)
CSPVAhQNZH.jpg

そして今日も金勝で昼トレ。
気温は低いけど、日差しが強く、風も先週よりは弱く助かった。
雪は僅かに山頂付近に残る程度。
216IG42QK3.jpg
08tOEmivoJ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

雪シーズンの始まり [自転車 昼トレ]

今朝は期待してカーテンを開けたら何もない。しかも雨っぽい。
でも、山はきっと雪のはず。と言うことで、みぞれ雨だったけど自転車出勤。結構濡れた。

そして昼トレ。すっきりと天気回復せず小雨。もちろん強行。
とりあえずいつものコースを登る。
登れど登れど道に雪は無い。木々や斜面には多少積もってるけど。
7割ほど登ったあたりからようやく数センチの積雪。ちょっと期待外れ。
でも、さすがに山頂付近になるとそこそこ積もってて満足。
LP8RNht1fe.jpg
1ED1vjMsgA.jpg
pCzAE31wdX.jpg
PHTtVLqncp.jpg
XPERHCj1dz.jpg

時々写真を撮りながらのんびり登ったのにタイムは昨日と変わらず。
昨日はなんであんなにしんどかったんだろう。?(゚_。)?(。_゚)?

下りは金勝寺方面に。
AvL6XV2FmB.jpg

こんぜの里まで下ると雪はほとんど消えてた。
hoRvKf49o2.jpg

やっぱり本格的な雪は年明けからかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ