So-net無料ブログ作成

放射冷却? [自転車 昼トレ]

朝は放射冷却もあってか良く冷えてた。
オフィスからの日の出。電線ばかりでがっかりだけど、山の谷間からの朝日がなんかめでたい。
AEy9iJEz5d.jpg

日中は少し気温が上がるようになって走り出しが楽になった。
少し走ってネックウォーマーとインナーキャップが暑く感じて脱ぐことに。

今日は気分を変えて金勝牧場側から登る。
こんぜの里には意外なほど雪は無し。
MZ4VDCcRGJ.jpg

金勝寺方面へ東並木林道を登ると雪道に。
車の往来が多いらしく、圧雪され磨かれてツルツル。
後ろから抜いてきた車がすぐ先のカーブのアイスバーンで立ち往生。
「大丈夫ですか?」って声だけかけてパス。(^^;ゞ
mIFM3Y9s4M.jpg
BsOCYd2Npd.jpg

馬頭観音堂下の駐車場、それほど積雪があるわけでは無いんだけどなかなか解けない。
こんなことは珍しいかも。夜冷えてるんだろうなぁ。
EJdIuQzkBO.jpg

下りはいつもの走井林道を下る。今回の雪はなかなか解けない。
ただ、見た目は綺麗な圧雪路なんだけど、下の方がアイスバーン化してて転んだ。(ーー;)
恐る恐る下ってるので問題は無し。(^^)v

不思議な足跡発見。何だろう。これもウサギの足跡なんだろうか。
MFGIQrQRYI.jpg
NoYDDz9lXC.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

白い雪に青い空 [自転車 昼トレ]

今日の昼トレも走井林道を登る。
コンディションは昨日とほとんど変わらず。
水場辺りから上は雪道。
pLk5nNXGsJ.jpg

深い雪では無いけど強い日差しにも負けない綺麗な雪。
毎日こんなところに来れるだけでかなり嬉しい。
6fbdXAq8R8.jpg
1WWQO2bJ20.jpg

昨日よりも朝が冷え込んだのか、少しアイスバーンあり。昨日は崩壊してた水場のつららが復活してた。
Rwlm3i0fEH.jpg

まだしばらくは寒い日が続きそう。
花粉シーズンはもうしばらく先かな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ほどよい新雪。 [自転車 昼トレ]

寒さの底は過ぎた気もするが、裏起毛タイツの上に短パンの重ね着。もう寒いのは辛い。

とりあえず何も考えずルモンタウンから走井林道を登る。
九十九折れ手前からすでに全面雪の箇所がある。大丈夫か。

中盤からはほぼ全面雪。幸い、完全に解けた後の5cm程度の新雪。アイスバーンも無い。楽しい。
cGu3WE5HQV.jpg

色んな動物の足跡がいっぱい。でも、間違いなく分かるのはウサギちゃんくらい。(^^ゞ
fCKFzCCjhK.jpg
H19ZJnukFe.jpg

Cf41aq6xJy.jpg

0jdy8kKWif.jpg

L3b6i5RbTQ.jpg

アイスバーンがないので下りもそこそこのスピードが出せて疾走感が心地いい。
Dsw1Bi0zFl.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鮒ずし [お出かけ]

ちょっと所用で近江八幡の日牟禮に。思いのほか雪が積もってる。

ついでに「きてかーな」に寄る。
いつもはスグキ漬を買うんだけど、活性濁り発見。
それに合わせるべく鮒ずしの小パックをゲット。
しっかり卵が入ってて美味しかった。
DSC_0167_DxO.jpg

雪見ついでにラコリーナにも寄る。
残念ながら雪が深くて田んぼ側は閉鎖。残念。
DSC_0158_DxO.jpg
DSC_0161_DxO.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

裏起毛タイツ [自転車 昼トレ]

今日の昼トレはショートコース。
旧金勝牧場方面からこんぜの里で引き返す。
D8v0BvWn5y.jpg
w354stYRB4.jpg
4A6M4kdiER.jpg

今朝もかなり寒かったし日中も気温は上がらず。
ふと気づき、今日は裏起毛タイツを着用。
最近秋物のビブの上に短パンを履くスタイルで十分と思ってた。
が、この寒さではきつい。と言うことで最終兵器。超余裕。(^○^)

牧場上のため池、この寒さでも全面凍結ならず。
寒いと言っても数日だしなぁ。雪も少ないし。
qOx1lPb6qu.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

寒すぎ [自転車 昼トレ]

朝の気温が-2℃。最高気温予想が+1℃。昨夜は雪も降ったし林道はたぶんガリガリだろうしショートコースかなぁと考えつつ昼トレ開始。

往路が追い風。そうなると川に沿ってもろに向かい風になるショートコースの復路が辛い。なので、やっぱり走井林道コースを選択。こちらのコースの方が居住地を長く走る分風が弱め。

ルモンタウンからいつものように登る。どこから雪になるか。って登るが全然ない。昨日よりも減ってる感じ。金勝山は雪は降らなかったようだ。
XhCR9PkoTR.jpg

自衛隊、昨日は野営したみたい。お昼で-4℃。昨夜は寒くて辛かっただろうに。それともテントの中は軍用ストーブでぬくぬくだったのかな。(^○^)
jYjKR8AOtS.jpg

林道下りは何とか耐えられたが、復路は強く冷たい向かい風。おまけに地吹雪。寒すぎて胸がちょっと苦しかった。無理せずコンビニ休憩を入れた。まぁ、昼ごはんの買い出しついでだけどね。

こんなに寒いのに蝋梅が満開。この蝋梅、かなり立派だったんだけど晩秋に大胆に剪定してすっきりしすぎちゃったかも。
dOocIRZzYb.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いちおう復活! [自転車 昼トレ]

ひさしぶりに昼トレ。先週月曜日に走ったあと鼻がグズグズに。PM2.5の影響と思ったんだけど、夜に少し微熱。
その後、熱は夜に少し微熱になる程度だけど鼻が急性副鼻腔炎状態に。さすがに自転車は自制。先週は暖かだったんだけどなぁ。

昨日あたりからようやく復活。昨日は一日会議だったので今日から再始動。

ただ、副鼻腔炎の方はまだちょっとイマイチ。処方してもらった抗生物質の効きが良くない。今日別のに変えてもらった。でも、実は細菌性の副鼻腔炎ではなく、ウイルス性の鼻風邪だとしたら効かないよなぁ。(^_^;)

ひさしぶりに自衛隊の車両が。通信訓練とのこと。寒いのに大変だ。
wIzqfnagMr.jpg
bhwgPnAola.jpg

走井林道、雪はほどんど残ってないけど、解けたところがカッチンコッチンに。中途半端に解けてないので意外に大丈夫だったけど。
F2btuGoZj8.jpg

水場もつららがいっぱい。
nb3bbERl1T.jpg

それにしても強烈に寒かった。今夜はまたまた雪。明日は積もってるのかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

風邪と副鼻腔炎

火曜日にスモッグ雲海の中昼トレした日の夜から不調に。
スモッグによるアレルギーだと思ってたんだけど微熱が。
そしてそのまま副鼻腔炎が悪化。

オフィスではインフレや風邪が蔓延。もらってしまったようだ。

副鼻腔炎の悪化に我慢できず、耳鼻科で抗生物質を処方してもらった。

今週末までおとなしく過ごします。m(__)m
nice!(0)  コメント(0) 

スモッグ雲海 [自転車 昼トレ]

そして今日は今週一回目の昼トレ。

日曜日の雪が平地でも残ってるので山は確実に雪だろうと覚悟を決めて登る。
ところがシャーベット状に雪は残ってるけど積雪って感じはほとんどない。
さすがに山頂が近づくとそれなりに残ってたけど登りは特に問題なかった。
JfFEiGZhtN.jpg
QBx3Hz8FP1.jpg

今日は暖かくなるって予報だったのに意外に寒い。いつもの防寒スタイルで走り出すも
林道を登るほどに日差しが強くなり気温も上昇。馬頭観音堂付近は暑いくらい。
三上山が雲海に沈んでいる。逆転層って感じかな。今日は朝からPM2.5が高値。
さしずめスモッグ雲海ってところか。(>_<)
IevAwGCZI4.jpg
PZ5I2ncRtM.jpg
lbuN5rlQfw.jpg

走井林道終点の63番標識横に看板が。耐寒アベック登山。なんじゃそりゃ。なんだか死語っぽいけど。
1月21日の日曜日。チェックしてみたら金勝小学校から金勝寺がコースの様。ルモンから走井林道を登る分には大丈夫かな。
keLH82hL8e.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

富士山

月曜日は関東に。川崎に。もちろん仕事での出張。
ひさしぶりにE席に座ったので富士山を撮影。
橋脚、建物、電線が続きなかなか綺麗に撮れないもんだ。
6BYk2VCPEC.jpg

そして帰り。ちょっと早めに帰れたのでアルコール抜き。
浜名湖を通過するころに日没。
tlpmLRL1KR.jpg

たった2時間の会議で一日つぶれちゃうんだよなぁ。(x_x;)シュン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事