So-net無料ブログ作成

フラフープ [クライミング]

昨日は一週間ぶりのジムクライミング。ショートリーチ課題をメインに登った。
で、狭い課題に無理に足上げして左キョンで左膝をちょっと捻挫。幸い靱帯損傷なんてレベルではなく、ちょっと違和感が残る程度。
それよりも指皮が弱ってたようで二ケ所マメをつぶしてしまった。ショートリーチ課題はピンク程度でホールドがちょっと深め。どうしても深めに握ってしまう。なんか初心者っぽい指になってしまった。(^-^;

あ、これ別に動画じゃないです。セルフタイマーが分からず両掌の写真が撮れなかったので。
PRhHG60SPijwrVzk_DxO.jpg

膝内側側副靱帯はを少し痛めた程度では自転車に乗る分にはあまり支障はない。とは言え、翌日に無理にトレーニングすることも無い。
今日は昼トレはお休み。その代わりフラフープでもしよう。(^○^)
0ufEFOTNs9oiFSQe_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

区間記録(KOM)ゲット! [自転車 昼トレ]

今日はロード。気温はぐんぐん上昇。走り始めから30℃超えの真夏日。
それでも風は爽やかで山間を自転車で走る分には心地よい。

今日のコースも観音寺から登って阿星山に。昨日のMTBで39分10秒のところを31分ジャスト。頑張りました。(^ー^)ノ
D6hnLR1N8QT293sc.jpg

こんなマイナーなコースなのにStravaで区間設定されてて区間ベスト(KOM)をゲット。
と言っても区間設定者らしき人と私の二人しか登ってませんが。_(^^;)ツ アハハ
昨日見たらその人が34分ほどだったので、頂いちゃえって。(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!
iwdNkgWQDseI0qRN.jpg

心行路林道最高地点で引き返し、こんぜの里に下りてから馬頭観音堂に。
hnr722u9i3SjE6uJ.jpg
2lD80TkR9uxEH2mT.jpg

そしてまた金勝寺に戻り金勝寺林道を下ってルモンタウンに。地道に登りを稼ぎ、累積標高1032mとした。実は昨夜、ひさしぶりにパスタを暴食したのでその消費。

なんかさっきから太ももが攣る。ちょっと使い過ぎたみたい。週末は文化部だな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピッコロワインの新枝整理

山ぶどう、ピッコロワインの葉が茂ってきた。手入れしなくちゃって思ってる間に収拾がつかない状態に。
RIy4ar8SD3IK4Fm2.jpg

朝から何とか下の方の枝を落としてすっきりさせた。それでも残し過ぎかなぁ。まぁ、今年は様子見で。
dVmnn9GhKqtYam59.jpg

イチジクの剪定は週末にするかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

観音寺林道登り [自転車 昼トレ]

雨の翌日なのでウェットな林道を想定してMTB。
ほどほどに気温上昇。青空に程よい風。湿気も少なく自転車日和。

今日はひさしぶりに観音寺林道を登った。この道は何度も迷うのであまり登ってなかったが最近下りによく使う様になったのでやっと道を覚えた。

登ってみると意外なほど急斜面が多い。なかなかハード。
心行路林道や走井林道とは違い、標高350mにある栗東市観音寺を通るので多少人通りがある。
山間にある隠れ里って感じ。自転車で登ってると声をかけていただける。結構楽しい。(^○^)

観音寺の集落の注連縄。結界みたい。
jIE3uLGLww8W8EzG.jpg

今日は観音寺の写真は下から撮影。QXBRFkXaSFfPc7Ab.jpg

心行路林道に合流して阿星山に。そして心行路林道を東に下り、途中からまた観音寺方面に戻るコース。
36XnqPPT1YZepXxK.jpg

だんだんと複雑な観音寺の道が分かったきた。(^^)v

MTBコースが崩落で通れない今、これを新しい昼トレコースに加えよう。ヽ(^0^)ノ

金勝周辺の大麦畑が色づいてきた。田植えを終えたばかりの水田とのコントラストが面白い。
CfOM7RdurPb4NdrO.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の前の日 [自転車 昼トレ]

今日はこれから雨みたい。昼トレはお休みかな。

で、これは昨日の写真。昨日はとても良い天気。気温もそれなりに上昇。ただ、風が強くアプローチは手こずった。

コースは東側から心行路林道を登り阿星山に。
vExJiI8Qw8K18mVl.jpg

こんぜの里に下ってからまた登り。金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
VZY4qYyr2kP9BYI3.jpg

ロードだとフルコースが決まりになりそうだけど、まぁその辺はほどほどに。

馬頭観音堂で男女二人連れに声をかけられた。山道の質問かなって思ったら観光パンフレットの取材をしてるので写真を撮らせてほしいって。了解したけど何のパンフレットか聞きそびれた。_(^^;)ツ アハハ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

今週も昼トレ開始 [自転車 昼トレ]

今週も昼トレ開始。左手には先日紹介した活動量計。GPS付き心拍計のボタンと干渉するので、こちらは右手に。
自転車には心拍計対応のサイコン。そして背中のポケットではスマホでStravaを走らせる。ほとんど人体実験状態。(^^;ゞ

今日のコースもルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。
IDRzv3SD5RhNYtDA.jpg
ghKDXE0eJBHtvFhz.jpg

下りは金勝寺を経由して金勝寺林道を下りルモンタウンに戻るコース。
中二日。心肺も足も軽くてMTBで32分ちょっと。徐々に復活傾向。
VdB7iIQpCVCIPCkg.jpg

今週は水曜日に雨が降るらしい。明日はロードにしようかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新緑の京都大原 [お出かけ]

土曜日は寒かった。予想より早めに雨が上がったので自転車に乗ろうとちょっと思ったが寒くて風が強くて疲れの残ってる足で無理して走りたい気分になれなかった。(^^;ゞ その代わり、二週間ぶりにジムクライミング。それほどレベルは落ちておらずちょっと安心。

日曜日は暑くも寒くも無く天気は良くて強い日差し。ぜひともどこかに出かけたい。と言うことで京都大原に。車だけどね。新緑の大原。実はあまり記憶がない。この時期だとアジサイの季節に合わせることが多いのでちょっと早め。

大原と言えばアジサイ。そのアジサイの季節はもう少し先。なので観光客は比較的少なく落ち着いてる。でも、予想外にいろいろな花が咲いててかなり楽しかった。最近少しストレスがたまってるので良い気分転換になった。(^^)v

私的には大原と言えば実光院。
ここの庭はこじんまりしてるけど色んな花が楽しめる。
先ず、コアジサイ。去年、昼トレの山で見かけてから大好きになった。
なるほど、大原では今見頃だとわかった。ヽ(^0^)ノGGKaOaNVqnHyRDFO.jpg

カキツバタ。なんか少し季節が違う様に思うけど気のせいかな。
ちょっと見えにくいけど池の中のとなりの緑はコウホネ。黄色い小さな花がかわいい。
XqKdMxCx40VufBou.jpg

エゴノキ。
brZnOLze8J3RXLB3.jpg

池の岩にはセッコクが咲いてる。
GpR3FC8Fop5pm9h0.jpg

カラタネオガタマ。見かけによらず、バナナガムのような南国フルーツの香り。
2GVkka1ki4R17aMy.jpg

三千院の石垣にはユキノシタ。
v3w8yKkrnwSeSK42.jpg

ついでに三千院にも入る。
こちらもコアジサイがいっぱい。
そしてオオハラギクもいっぱい。
g29uJRk26PmyTIKR.jpg

定番のコケに地蔵さま。
TbD9brFd9dJsDgCB.jpg

三千院のセッコクは古木に。
njNLMvT9gzKEV1QY.jpg

この季節もちゃんとおぼえておこう。(^^)v



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

回復走で山登り [自転車 昼トレ]

ひさしぶりに昼トレ皆勤の一週間。流石に疲れた。
徐々に天気は下り坂なので今日はMTB。
回復走のつもりだけど足は山を向いてしまう。
ルモンタウンから走井林道を登り、下りは金勝寺林道を下る。
JFth3QpVNFGGhpvC.jpg
uVNga3RMzigqfMrz.jpg
心拍は140を上限にしてのんびりと。意外に走ると疲労を感じない。
まぁ、少し負荷はあるけどアクティブレスト的な昼トレだったと思う。(^ー^)ノ

それにしても景色が真っ白。PM2.5が高値。こまったものだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マニキュア

最近手の爪が良く割れる。特に左手の中指。少しでも伸びてるとボルダリングで簡単に立て割れしてしまう。一度割れると深爪して割れてる部分を完全に除去しないと治らない。

で、マニキュアに思い至る。野球用品のZETTの爪保護マニキュアを買おうと思ったがあまり評判は良くない。いろいろネットで探してたらこれを見つけた。
3q5y12R6JheEuVDl.jpg

使ってみるとなかなかいい感じ。除光液なんてなくても無水エタノールで簡単に落とせるのもいい。

ちょっとツヤツヤになるのが恥ずかしいので使うのはとりあえず割れやすい左手中指のみ。
5hFtF6pZm7SBDend.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

活動量計

流行りの、というか、すでに乗り遅れた感もあるが、腕時計型の活動量計を買ってみた。
uVDOA5tM1rS98Y10.jpg

この世界でのブランド物はFitbitだけど、中華製品が溢れる中、かなり割高感。もともと腕時計をしないので邪魔だし使わないかもしれないものにあまりお金はかけたくない。でも、健康マニアとしては見過ごせない。

と言うことで、アマゾンタイムセールで2549円のArbily YG3Plusの赤を買った。なぜ赤なのか。まぁ、もともと赤は好きで選ぶことも多い色なんだけど、赤だけ売れてないのか
他の色よりも450円も安かったので。_(^^;)ツ アハハ

まだ1日使っただけだけど面白い。万歩計付いてるしウォーキング、ランニング、サイクリングモードがあるし、一日中定期的に心拍をモニターしてくれるし、自動の睡眠モニターもあるし、バイブレーションの目覚ましやアラームもあるし。もちろんスマートフォンとの連携もあるし。

これで送料無料で2500円ほど。なんか同じようなものつくり仕事をしてる身としては辛いかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康