So-net無料ブログ作成

気合入れなおし [自転車 昼トレ]

今日もまだ風が強い。気温も昨日よりも上昇。雲も少なく日差しが照り付ける。コースはルモンタウンから馬頭観音堂コース。昨日と同じ。実は昨日はダメダメで38分近くかかってしまった。今日はちょっと気合を入れて33分28秒。まぁ、体調ではなく気持ちと気合の問題だな。満足したのでそのまま走井林道を下った。(^^;ゞ
HRJSm5Ez7xbQhQED.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風一過 [自転車 昼トレ]

台風一過、って、まだ九州辺りで迷走してる。そのせいで南東の風が強く山へのアプローチが強烈な向かい風。暑さは少し一段落かな。なんか35℃くらいでも涼しいような気がする。そろそろ猛暑の次の酷暑が天気予報に出てきそうだ。って、今調べたら酷暑日って非公式な言葉だけど猛暑日と同じらしい。先にマスコミが35℃超えを酷暑日と言ったらしい。なら40°超えはなんていうんだろう。極暑日になるんだろうか。超猛暑日とかスーパー猛暑日なんだろうか。(^_^;)

馬頭観音堂からの眺望は青空がとても綺麗で気持ちよかった。(^ー^)ノ
jdEVIzCxLROfXIAr.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

嵐の前の... [ガラス バーナーワーク]

今日はガラスバーナーワークで大阪に。
しばらくフクロウ作ってばかりで飽きてきたのでひさしぶりのインサイドアウト。
なんか作り方を忘れてしまった。と言うか、工房のバーナー、火の調子が変わりすぎ。
まぁ、自分のバーナーじゃないし仕方ないか。

暑い日が続くので涼しげな和菓子イメージ。もうちょっと青っぽい花のつもりだったんだけど、色を合わせたとき緑が強く出てしまった。
k6rFie4ASC.jpg

滋賀に戻ってきたら綺麗だけどちょっとあやしい夕焼け。
pSuF2E1xGr.jpg

夕焼けは天気が良くなる知らせって感じなのに今回の台風は逆進してくるので嵐はこれから。上空に少し小雨が降ってるのか大きな虹が。夕日が赤いので虹も赤系が強めに出てる。
1KaHgk9Xle.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ソフトクリーム食べました。ヽ(^0^)ノ [自転車 昼トレ]

台風が近づいている。今度の台風は関東直撃で西日本への影響は少ないと思ってた。なのに東から西に逆進してくる。関東はかすめるだけで直撃はこっちみたい。土曜日の夜は大荒れになりそう。(^_^;)

少し風が出てきたせいか心持ち暑さが和らいでるような。それでも35℃超えてるけど。300円握りしめて今日はルモンタウンから登る。日差しは強いけど一昨日よりはましかな。
bRJA4FaFDBbRYjFM.jpg

予定通り、こんぜの里に下る。山の中が少し涼しくて体が適度に冷やされる。どうしてもって気分ではなくなったけど、せっかく300円持ってきたのでソフトクリームを食べることにした。こんぜの里には栗東特産のイチジクを使ったイチジクソフトがある。が、これが320円。おサイフケータイが使えたらって思ってたけどダメだったのでノーマルなバニラソフトになってしまった。_(^^;)ツ アハハ しっかりしたワッフルコーンにたっぷりアイス。冷たさよりも糖分が疲労に効きそう。(^○^)
TYESPfWgkAdBQHdF.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ソフトクリーム食べたかったのに [自転車 昼トレ]

今日の昼トレは心行路林道を登る。観音寺を経由せず、心行路林道の始点から。このコースは木陰が多いイメージだったんだけど、意外に空が開けてるエリアも多くて暑かった。
PvqLOwNJxuVF1IlJ.jpg

そしてこんぜの里に下る。ソフトクリームに心ひかれたが、残念ながら小銭は持って行かず。オフィスは涼しくて快適でソフトクリームなんて食べなくても大丈夫って思ってのかもしれない。道の駅の売店、もしかしたらおサイフケータイが使えたかも。以前使おうとして上手く繋がらず、結局現金で払った記憶が。明日にも挑戦してみるかな。o(^-^)o
aaaVHz66bwSsqITn.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツクツクボウシ [自転車 昼トレ]

昨日は週末の鳴門旅行で日に当たり過ぎて目も体も疲れてる感じがしたのでパスでした。

今日も暑いけど昼トレ再開。基本コースのルモンタウンから馬頭観音堂に登る。熱中症に注意して水分とミネラルたっぷり摂取。アミノ酸も。
p8NvJ1dK7QRmsrzC.jpg

下りはこんぜの里、バンガロー村を経由して観音寺方面に。今日は水曜日でこんぜの里は休業日だったけど、300円握りしめて登ってソフトクリーム休憩もありかな。o(^-^)o
hKzykuw4881gRmRd.jpg
nDwfR7Xw5F0jWk9p.jpg

まだ7月だというのにツクツクボウシの鳴き声が。ツクツクボウシは7月から発生し始めるらしいけど8月後半、夏休み終盤に鳴くイメージなんだけどなぁ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プチ夏休み [お出かけ]

昨日月曜日をお休みにして、日月と徳島県鳴門へプチ夏休み旅行。

日曜日は真っ直ぐ鳴門に。グランドエクシブ鳴門へ。
uFNtXrskHkpkM3S9_DxO.jpg
会員ではないので本館には泊まれません。(^_^;)
併設のゴルフ場のホテル、ザ・ロッジに。
予想外に大きな部屋。和室、洋室、リビング。贅沢過ぎ。
本格的な夏休みシーズン前で比較的空いてて気を利かせていただいたようだ。ヽ(^0^)ノ
本館のガーデンプールでのんびり。ラウンジでお茶。
3uWcHJmao01jOG70_DxO.jpg
別館のアロマハウス。
夕食、朝食のバイキング。どれも大満足でした。
Oz1MHxRkDDKokZFI_DxO.jpg

翌日、朝からゴルフ客が。熱中症に気を付けてって感じでした。
2GJmgdBJJfVvWda2_DxO.jpg

翌、日曜日、ほんとはベートーベンの第九が日本で初めて演奏された地、鳴門のドイツ館に行くつもりでした。
しかしまさかの月イチの休刊日。(゚◇゚)~ガーン

次の予定、海水浴場を探して淡路島方面に。
せめて鳴門観光と言うことで渦の道へ。
こちらは開いてましたが、残念ながらベストタイムならずで渦は見れず。
でも、青空で風が心地よく気持ちよかったです。
写真はなぜかFATEとクリーミーマミ。(^○^)
jvOKAK0zwkugVPRT_DxO.jpg

鳴門大橋を渡り海水浴場探し。南あわじ市の小さなビーチ。
伊毘うずしお村オートキャンプ場へ。
とりあえずって感じで寄ったんだけど設備も十分。いきなり決めたって感じです。
空いてるし日よけもしっかりあるし。昔ながらの海の家って感じの食事処だし、
更衣室もコインシャワーもあるし、駐車場もすぐそばだし、完璧です。
鱧丼が美味しかったです。ヽ(^0^)ノ
ZFGxmIJJQAFA7ZtN_DxO.jpg
mmKybTxi0rfxTHg2_DxO.jpg
adid5RR9BMYtqnha_DxO.jpg

あと、クラゲがいっぱい。ちょっとビビりましたが、よく見るとカブトクラゲ。w(゚o゚)w オオー!
水族館でよく見ますが、てっきり深海クラゲと思い込んでました。
刺胞は無いようで刺されることはなかったです。(^。^;)フウ
EwD2GJ6OcvgONE6y_DxO.jpg
vMTkdKGKQ5mDyA72_DxO.jpg


3時間ほど遊んで、のんびりと一般道で北上。
途中の道の駅の干し蛸。
3E5RvecsRNGYbAba_DxO.jpg

さすがに明石海峡大橋を渡るので高速に。
その後は渋滞を避け開通したばかりの新名神を走って新しいSA、宝塚北で晩御飯。
山の中にポツンとあるSAですが、さすが宝塚を名乗るだけあっておしゃれでした。(^○^)
SFEKRcjrD5HEX1qE_DxO.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

それでも木陰は心地いい。 [自転車 昼トレ]

厳しい暑さは続いてるけど、少し風向きが変わったようで高値だったPM2.5が昼前に急に下がった。湿度の高い状況とPM2.5の影響でずっと見えていなかった湖西の山々が急にくっきりと。

今日も40℃近い気温。強い日差し。今日はルモンタウンから道々林道を直登して金勝寺経由で馬頭観音堂へ。このルートはほとんど木陰を登るコース。木陰は日差しも照り返しも無くダブル効果で涼しいくらい。アプローチは相変わらず辛いけどのんびりペースで登って山の中は心地よかった。
yfA5XC5CpSvSGCdF.jpg
RbJhNVHPm4RiZI3Y.jpg

走井林道を下り今日も水場に寄ってからルモンタウンに。(^^)v
OmvDYRkPMEglYExK.jpg

収穫の終わった麦畑、今年は大豆畑になるようだ。
0j0BRRJ5h3iZ8Cvb.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クマゼミ [自転車 昼トレ]

今週に入って朝からクマゼミの大合唱。もともと滋賀県では見かけなかったクマゼミも今どきは普通になってる。クマゼミ、暑い方が好きみたいなのに涼しい朝しか鳴かないのはなぜ?

今日も気温はぐんぐん上昇。ニュースで不要不急の外出を控えるようにと言ってる。昼トレは不要か。私には必要かな。_(^^;)ツ アハハ

とは言え、短時間で行って帰る予定で最短コース。ルモンタウンから馬頭観音堂に登り、下りてきた。
kpnqKvZjubBFDGsh.jpg

このコースは中盤に木陰が少ない。僅かな木陰を求めて林道の右端左端を右往左往。下りでは水場に寄ってヘルメットの塩出し、そして頭にも水を浴びる。気持ちいい。そろそろジャージにも水をかぶりたいかも。
sY7JIRxbgTjzXqtI.jpg

いつもはオフィスを出るときにドリンクボトルの半分くらい先に飲んでるが、昨日今日は飲んだ後またボトルをいっぱいにしてる。それでも帰ってきてすぐ飲むコップ一杯の冷たい牛乳が超美味しい。(^○^)

さっきウェザーリポートの栗東の気温をチェックしたらとうとう40℃。夏休み前だと言うのにヒグラシまで鳴き始めた。今年はいろいろと前倒しな感じ。(^_^;)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

耐熱トレーニング [自転車 昼トレ]

今日も身の危険を感じるほどの暑さだけど、それを体感せねば夏を過ごしたことにならない。e(^。^)g_ファイト!!

と、昨日も思ってたんだけど、曜日を勘違いしてて朝から夕方までがっつり会議の日だった。(x_x;)シュン 今日は大丈夫。と言うことで昼トレ。それでも何となく木陰の多いルートを選ぶ。

こんぜの里、金勝寺、そして馬頭観音堂へ。
R1AOJRXa4Za1Foqu.jpg
dcO9wDZnz4vS1SyJ.jpg

暑いけど自転車は走っていれば風を起こせるのでマシ。下りは日曜日に登ったオフロードコースを選択。下りなら平日でもOK。
ただ、登りよりも下りの方が道のコンディションが悪く感じる。雨水の流れの溝や枯れ枝の散乱がけっこう怖い。
jorFoAFt75pRuQ8v.jpg
fF4NqRB8REW8RXK6.jpg
gIlm1E6gGKnsvzl6.jpg
gvbBiQ78XSYLYh6s.jpg

下り切って金勝寺林道に合流する直前の急傾斜のコンクリート林道に車が上がってきてる。\(゚o゚;)/ウヒャー と思ったら、いつもオフロードコース入り口で停車して過ごしてる方だった。山の中には何人か何をするでもなく山の中で過ごしてる人が一年中いる。ほんと、何してるんだか。さぼってるわけでもなさそうだし単に心地いいんだろうなぁ。

暑苦しい写真ばかりなのでちょっと涼し気な写真も。
近江八幡の日牟禮のたねやの上生菓子と冷茶。
クリームが入ってるわけでは無いのにモンブランクリームの様だった。ヽ(^0^)ノ
mTov1xRTPdGdXTiI.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ