So-net無料ブログ作成

イタチにニャー [自転車 昼トレ]

病院やら来客やらで今週はなかなか走れなかった。今日も朝から一雨降ったし、まだまだ空模様があやしいけど、降っても寒くも無いので走ることに。

とりあえずルモンタウンから走井林道を登る。木陰以外はほぼドライ。問題なし。こんぜの里に下り、バンガロー村、観音寺集落を走った。今日もいい汗が出ました。
JyTGu4eoOGH1i6px.jpg
SamK2Lmga2A6C0L6.jpg
QexoARarkVyZ4FfA.jpg
a7SHarrpVvm0quku.jpg

登ってる途中でかわいいイタチ君がジーっとこっちを見てて逃げないので思わずニャーって言ってしまった。ネコじゃないんだしニャーはないよな。_(^^;)ツ アハハ


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

脳みそに酸素足りてないかも [自転車 昼トレ]

朝の予報は雨。たしかに雨雲が接近してる。とりあえずポンチョをリュックに押し込んで出勤。ところが、お昼になっても降り出さず、昼トレに出ることに。

すっかり油断してて手袋もヘッドバンドも忘れてきた。無いと走れないわけではないと判断。が、これがトラブルの元。
ルモンタウンから登り始めて小雨が降り始める。少ししっとりと濡れたころに日差しが出てきて湿度アップ。汗だくに。
汗が額を流れ、目に入りそう。ハンドタオルで額を拭くが次々と流れてくる。サングラスを外し、無意識にヘルメットも脱ぐ。

が、実は走行中の手放し状態。登りでノロノロでバランスを失い転倒。たぶん脳みそに酸素が足りてなかったんだと思います。\(__ )
まぁ、立ちごけレベルなので膝下を少し擦りむいた程度ですが、自分で笑ってしまいました。ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
5xGZZ1oTNAOIDF2O.jpg

また走井林道を下り、水場で擦りむいたところを洗いました。水が復活しててよかった。(^ー^)ノ
bzRglTr6WZ1R7d7q.jpg

復路、道がびしょ濡れであちこちに水たまりが。激しく降ったみたいだけど、幸い雨に遭遇することはなかったです。(^^)v
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

風台風の通過後 [自転車 昼トレ]

台風20号、風、すごかったです。起きてると怖いくらいだったのでさっさと寝ました。_(^^;)ツ アハハ

台風一過とはならず、風も強いまま。時折雨雲が流れてくる天気。ちょうど昼トレ開始ってころに大きな雨雲に覆われたので断念してたんですが30分くらいして外を見て路面が濡れてないことに気付きました。外に出たらかなり蒸し暑い。これなら降られても大丈夫と判断して、走ることにしました。ただ、出遅れたのでルモンタウンから登る短時間コースで。
Nxs3RLthdAEgpwlt.jpg
RR62b7MBgZtL8pzP.jpg

雨の影響はあまりなかったみたいで林道はほぼドライ。染み出し箇所もほとんどなし。ただ、大小の枝葉が豪快に散乱。ロードだと嫌かも。大きな倒木とかは無かったです。
mLnTALrpRPcv9kp4.jpg

それでもここ最近すっかり干上がってた水場の水が復活してました。
Ccq7cYamW74K1YRY.jpg

この花はノリウツギ。アジサイの仲間。夏の間に咲いてる花はこれくらいかな。そろそろ萩も咲き始めてるけど花が少ない気がする。
XVVsNRhksn2BoSxv.jpg
タグ:ノリウツギ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日天気晴天なれども風強し

ダブル台風接近。南寄りの風。気温上昇。ただ、湿度は感じず気持ち爽やか。

ちょっと仕事が忙しく、さっさと登ってさっさと下りてくる作戦でルモンタウンから登る。

夏空っぽいのか、それとも秋空っぽいのか、澄んだ青空に白い雲。高空を通過する飛行機も引く雲なし。
5SZebPBERllCNayc.jpg

金勝周辺も稲穂が茶色くなってきた。心なしか穂が少なく軽い感じ。これから重くなって垂れてくるのかもしれないが、今年は不作の予感。
z8k4yRrM74BoJbXM.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の昼トレ [自転車 昼トレ]

涼しいんだと思うけど湿度が高くてじっとりと汗が出る。そろそろ昼トレタイムと思い、念のため雨雲レーダーを見るとあやしい雲があちこちに。暑くはないけど寒い訳でもないし、大雨ってこともなさそうなので走ることに。

予想通り、走り始めてすぐに霧雨。途中からしっかり本降りに。幸い走井林道を登り始めたころに上がり始め日差しも出てきた。路面から湯気が漂い始め、アイウェアが曇る。

下りも走井林道。水が浮くほどの箇所は無くMTBなので怖さも無い。復路は雨も無く、濡れたウェアもオフィスに戻るころには汗で湿る程度。

今日も楽しい昼トレでした。(^^)v

7gZIVYtX0cQEyY1I.jpg

タグ:馬頭観音堂
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

真夏の夜に咲く弦楽の調べ [音楽鑑賞]

土曜日はひさしぶりのクラシックコンサート。
大阪市立美術館のホールで。
テレマン室内オーケストラの室内楽。

ひさしぶりに天王寺に。天王寺公園がとてもきれいに生まれ変わってた。
テンシバ?とか言う芝生広場を中心にたくさんのお店が。
BBQとかも盛り上がってていい感じだった。

コンサートは夜7時から。
延原武春指揮でテレマンの協奏曲。
そしてカノン、アリアと有名どころが続き、そしてなんと延原武春のオーボエで協奏曲。
なんか得した気分。(^○^)

休憩をはさんで第二部はヴィヴァルディの「四季」全曲。
なんかひさしぶりに聴いたというか、全曲、聴いたことあったのかなぁって感じ。
もしかしたらハイライトばかり聴いてたのかも。
アンコールは「ひばり」浅井咲乃のお約束のアンコールなんだろうなぁ。

こういう何気ないスペースでの室内楽。もっと気楽に聴けたらいいなぁ。
とは言ってもハラハラドキドキなアマチュアな演奏は聞きたくないし。
テレマン室内オーケストラの追っかけになりそうです。(^^)v
yf2a51stHeeXgTrx.jpg
vXJV5hi7RVPGNhbx.jpg
tzk3wgpu86qph3Ik.jpg
IFdEAJ1CyXQenD8N.JPG
SWkQEgTEPlG0o72P.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

秋空? [自転車 昼トレ]

昨夕から急に気温が下がり、夜は寒いくらい。朝も気持ちの良い天気。早くも初秋の雰囲気。オフィスも一日エアコンなし。窓を開け放って爽やかな風が仕事の効率を押し上げてくれた。(^^)v

もちろん昼トレも。こんぜの里側から登り馬頭観音堂へ。そしてルモンタウンに下る。少し風は強いけど自転車日和。そのままどこかに走りに行きたくなる。
i0nSzIcrb1qr91sg.jpg
gMnb91FOjpWRDHi4.jpg

馬頭観音堂駐車場。とうとうBBQの痕跡が。まぁ、自衛隊が野営したり、ハイカーが食事したりとそれなりに火を使うことはあると思うし、きちんと管理していればとやかく言うつもりはない。でも、これは無いでしょう。まさかと思うけどアスファルトで直火?信じられない。花火ゴミや焼き網、炭の秋段ボールも放置。さすがに自転車では回収できませんでした。(´ヘ`;)ハァ せっかく最高の天気で気持ち良かったのにがっかりです。
gXJrrNKhg1TtHZGQ.jpg
QFrLr3PCSDNSmpNQ.jpg

今夜はさらに気温が下がり18℃とか。北海道は雪が降ったとか。どうなってるんだろう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ひさしぶりの雨 [自転車 昼トレ]

前線や台風でここ数日ひさしぶりに不安定な天気。今日はたぶん雨だろうと思ってたけど降りそうで降らない。気温は少し落ち着いてるけど降られても寒いわけでは無い。なので走ることにする。

降られても比較的安全な走井林道を登る。中二日。案外いいペースで31分28秒。土日休んでの月曜日は辛いのになんで調子いいんだろう。昨日はジムクライミングもしてるんだけどなぁ。週末明けは気分が乗らないだけだろうか。たぶんそうなんだろうな。_(^^;)ツ アハハ

予定通り、山からの帰りでしっかりと降られた。もっと暑ければもっと気持ちよかったんだろうな。(^O^)
qeCgPV4rk0ObbPaS.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

シスタチンC(eGFRcysとeGFRcre) [クライミング]

6月の健康診断でお小言を頂いたひとつ。eGFR値の低下。
あまり見たことのない指標だったが、調べてみると腎臓関連とのこと。
慢性腎臓病(CKD)を調べる指標らしい。腎臓の機能が低下してるとの指摘にちょっとビビって調べてみたら
どうやら血清クレアチニンと年齢、性別から計算式で求める推定値らしい。
確かにここ十年くらいは血清クレアチニン値が上限の1.00を行ったり来たり。でも、特段に増えてるわけでは無い。
つまり、年齢の上昇が起因するようだ。なんか納得できない。

さらに調べてみたら、血清クレアチニンは筋肉量と相関があるらしい。つまり筋肉量が多いほどクレアチニンが増えるとか。
なるほど、クレアチンリン酸の代謝物か!クレアチンリン酸と言えば無酸素瞬発系の重要なエネルギー源。


「クレアチンはさらにクレアチンキナーゼの作用により、ATP1分子を消費してクレアチンリン酸に変換される。この反応は筋肉組織にてATP濃度が高い休息時などに行われる。

クレアチン + ATP → クレアチンリン酸 + ADP
クレアチンリン酸は筋肉のように瞬時に多量にエネルギーを消費する器官において、高エネルギーリン酸結合の貯蔵物質として働く。急激な運動により筋肉組織にてATPが不足した場合、

クレアチンリン酸 + ADP → クレアチン + ATP
という反応によりATPの欠乏を防ぐ。ここで生じたクレアチンはクレアチンキナーゼにより再びリン酸化され、クレアチンリン酸として再利用されるか、非可逆的な非酵素的脱水を経てクレアチニンになる。クレアチニンは最終的には腎臓にて尿中に排泄される。」Wikipediaから引用

つまり、高強度なスポーツでは多く見られる反応で、私の場合、ボルダリングやヒルクライムで駆使していたことになる。
そら高めの数値になるよな。

それでもやっぱり気になるので念のため再検査。
相談したところ、筋肉量や運動量に左右されない指標があるとのこと。
シスタチンCと言うものらしい。

そもそもeGFR値は腎臓のろ過機能のを示す数値、推算糸球体濾過量(eGFR)。
直接糸球体濾過量を測ることが難しいので、体内に常に存在し、腎臓でろ過され排出され一定量を維持している体内物質を検査することで推定している。
この物質としてクレアチニンを用いているのがeGFRcre。

代わりにシスタチンCを用いて推定するのがeGFRcys。推算糸球体濾過量(eGFR)なのだから、本来近い数値になるべきもの。

再検査ではシスタチンCと再度クレアチニンも検査。結果、クレアチニン値も大幅に下がっていた。
健康診断では胃透視検査もあるので前日夜から水も飲めない。つまり脱水で尿も少ない。
再検査では水分摂取の制限は無いのでしっかり水分を摂取して排尿もしっかり。当然数値は下がる。

再検査ではシスタチンCが0.7、血清クレアチニンが0.88。
eGFRcysが111.0、eGFRcreが69.92。

尿蛋白、尿潜血もなく、まったく問題なし。

結局、血清クレアチニンの数値だけに振り回された感じ。
まぁ、しっかりと勉強して見直すことが出来て良かったけどね。

画像は病院に行く朝の血圧。
病院の機械式血圧計、大嫌いで一瞬で心拍が90を超えて血圧もかなり高くなる。
その後、医者や看護師に手動で測ってもらうと家での数値と同様になる。
何とかならないかなぁ、このビビり症。_(^^;)ツ アハハ
y1IzzRo9TsCuWQ7y.jpg

火曜日はこの報告を聞くために昼前に病院に。
水曜日は天気イマイチだったので、お盆営業のジムクライミングの昼トレでした。(^^)v
4WWx3Wrs62ij6vk8.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

仕事だけど、ちょっと休み気分でロングコース [自転車 昼トレ]

世間はお盆休みかな。出勤者は数名程度。MTBだけどゆっくりとフルコースを走ることにした。

ルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。金勝寺、こんぜの里に下り、また心行路林道を登って阿星山に。
0hT7AJpDwH8ZkJcx.jpg
5SJ8QRoIVy9E4A4g.jpg
NNC6yX54CudlZ7GQ.jpg

暑い!なんか40℃にせまる勢い。湿度もあるので体感的には一番の暑さかも。油断してた。汗だくでヘロヘロ。ただ、下りは涼しくて気持ちいい。1478キロカロリー消費したらしい。昼休みのトレーニングじゃないな。(。^。)コケ!

少し大気が不安定で夏らしい大きな雲があちこちに現れてる。その割にこの辺りは降らないなぁ。降ってるところは激しく降ってるみたいだけど。

そうそう、土曜日に大阪の実家に日帰りでお墓参り。
戻ってくるとき渋滞回避で奈良経由を走った。で、唐招提寺そばの酒屋キトラによる。
もちろん日本酒を買う。最近はここで買うのは篠峯のうすにごり。フルーティーで微炭酸で美味しい。日本酒が苦手な人にこそ試していただきたい。絶対に日本酒好きになると思う。
酒飲みにはフルーティー過ぎて好まれないかもしれないけど。
4htKdVwAMFCaIG0d.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ